じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

胡蝶蘭が満開になりました

2017-03-06 16:05:47 | ガーデニング

胡蝶蘭が2月後半に満開を迎えました(^^)

こちらは3株あるピンクちゃんの中で一番花数多く形よく綺麗に咲いたピンクちゃん。
   
優雅です

ミディのドピンクちゃん。
   
この時点でつぼみが1個残ってましたが、3月初めにすべて開花しました。

こちらは集合写真には入れなかったミディのあみあみピンクちゃん。
   
胡蝶蘭は開花期間がとっても長いですが、
この子は花弁が薄いせいか萎れるのがとっても早いのです。

前回すでに満開だった子達もも一回載せちゃおう♪

ミディのオレンジちゃん。
   

植え込み材料無しで育てている白ちゃん。
   
オレンジちゃんと白ちゃんは早々に満開になりましたが、
現在も綺麗に咲き続けています。
この2種は今年花数も少なったので体力温存してるのかも♪

再び揃い踏み~~~
   
もう少し咲かせたらみんなカットしなくちゃね。
今年も綺麗に咲いてくれてありがとう

胡蝶蘭の後ろでビロ~ンと伸びているのは種から育てたアボカド。
   
左の大きい方は2014年夏に発芽した株、右は去年発芽した株です。
アボカドの種って立派なのでいつも捨てるに忍びないのですが、
お茶にするとダイエットとか美容などすごくいいらしい・・。
種を切って30分煮出すだけと作り方も超簡単なので試しに作ってみたら、
美味しくはないけどさらっとした感じで、お風呂上がりの喉乾いた勢いなら結構飲める!
これからはお茶にして使おうと思います


外でも春の花が咲き始めました。
   
沈丁花。とってもいい香り
開花中だけ玄関先に持ってきます。
玄関を出た時のいい香りってやっぱりいいです

ミモザの黄色は本当に華やか!
   

でも、我が家のミモザは実はこんな貧弱。
   
もったいなくて切り花にも出来ない(笑)
今年は大きな鉢に植え替えてもっと頑丈にしたいです。

ローズマリーも今が見頃。
   
3種あるローズマリーのうち、地植えのこれだけ勢いがすごいです。
私の身長くらいあります。
そろそろお隣さんに迷惑がかかってくるので少し切らなければ・・

ミニ水仙
   
毎年必ず咲いてくれる丈夫な優等生です


チューリップの開花にはまだまだ・・・。
私の「黒いチューリップ計画」。
さて、どんな風になるんだろう~~~。ハラハラ

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蛤から真珠が出たー! | トップ | 『九十歳。何がめでたい』 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2017-03-06 17:04:29
胡蝶蘭すばらしいですね!
じゅりりんさんの愛情の賜物ですね(^^)
お庭の草花たちもすてき~
春はお花が生き生きするので楽しいですが
体調崩しやすいので だんだん苦手な季節になってきちゃいました(><)
Unknown (urutemi)
2017-03-06 21:02:59
胡蝶蘭さんたち、満開ですね。
あぁ~なんて優雅なんでしょ!
こんな綺麗な胡蝶蘭さんたちを見ていると心まで豊になりますね。
お庭でも春らんらん!
お花たちに囲まれるとウキウキしてきますものね。
はぁ~本当に素敵な環境です。
寒い季節に頑張った成果ですものね。
Unknown (RUNAのおかあさん)
2017-03-07 04:53:30
あっ!! ミモザがあった!

じゅりりんさんのお家には私の欲しい物がありますね~
胡蝶蘭もレカンフラワーにしたことないし・・・
こんないろいろの色があって ウキウキしちゃう

ご用心!!
怪しいおばさんがハサミを持って家の周りをウロウロしているかもしれませんよ

ミモザ リースにすると素敵みたいなので挑戦してみようと思うの
じゅりりんさんもいかが・・・
Unknown (Rie)
2017-03-07 08:53:22
胡蝶蘭、すごいですね~~!!
ラン系は我が家のような日当たりの悪いところでは全く咲かないんですけど、じゅりりんさんのところは胡蝶蘭の大好きな環境なんでしょうね!!それにしてもこんなに沢山咲かせられるというのはじゅりりんさんの管理も良いんですね!!
実家の母もラン系は得意でよく咲かせてますけど、一度咲くと花期が長くいから楽しいですよね~~。
お庭のお花も次々開花してますね。もうミモザの時期ですね。黄色いミモザが咲くと春だな~と思います。
ローズマリーは簡単で大きくなりやすいって聞くんですけど、我が家では全く育たないんですよ。
何度も買って何度もダメにしてます。ハーブ系も全然ダメなベランダみたい…(涙)こんな大きくなるなんてうらやましい~~~!!
ゆりさんへ (じゅりりん)
2017-03-08 15:28:13
胡蝶蘭、満開に咲いてくれました(^^)
ほんとによく咲いてくれたなぁ・・と胡蝶蘭に感謝感謝です。
お庭の方もこれからが本番で楽しみいっぱいです。
・・なのに~~~・・体調がすぐれないとすべてにがっかりですよね(;;)
ゆりさんの体調がよくなりますように。
urutemiさんへ (じゅりりん)
2017-03-08 15:35:13
綺麗に満開に咲いてくれて胡蝶蘭達に感謝感謝です(*^^*)
庭の方も少しずつにぎやかになってきました♪
去年の庭を見直すとこんなに緑だったっけ?!と
一冬の間にすっかり忘れてる春夏の風景を思い、
また緑いっぱいにしよう!と意気込みが湧いてきます~。
最近寒暖差が激しくてなかなか思った日に庭に出られないのが口惜しいです。
冬将軍には早くお帰りいただきたいわ~ん。
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2017-03-08 15:43:35
そう!ミモザあるんですよ!貧弱なのが(笑)
鉢が小さすぎて強風が吹く度倒れて、それでもよく咲いてくれたもんです(涙)
そうそう!リース、おかあさんがブログで話されてたので私もやってみたくてね~。
でもこの少ない枝花を切ったら丸坊主に~~~
大きな鉢に植え替えてあげて、来年はリースが作れるくらい立派な体格を目指します!
胡蝶蘭、家が近かったらお試しに一枝お持ちしますのに~ん!
Rieさんへ (じゅりりん)
2017-03-08 16:01:08
胡蝶蘭、綺麗に咲いてくれました~(*^^*)
最初の頃はいいところでつぼみ落ちさせてしまうことも多々あって口惜しかったですが
最近になってやっと性格がつかめてきた気がしますv(^^)
一方で買った年だけ開花して去年も今年もつぼみをつけなかったデンドロもあって
ちょっと思い当たる節もあるので来年はそいつを咲かせてやるぜい!と意気込んでるところです(笑)
おかあさんからコツをお聞きしたい!
ローズマリーは品種もあるんでしょうが、
植木鉢の方は3~40センチと小さくて地植えの大地のパワーにはほんと驚かされてます。
一度家の後ろの角の方のちょっと日当たりの悪いところにも
大プランターでローズマリーを植えたことがあったんですがそっちは全く育たなかったです。
真っ黄っ黄のミモザはまさに春を思わせますよね**
Unknown (Unknown)
2017-03-10 11:28:37
胡蝶蘭綺麗、こんなに色々どうやって咲かせるのかしら。

数回チャレンジしてことごとく失敗しているの、
枯れるのが可愛そうで諦めました。

じゅりりんさんに可愛がられてお花さん達も幸せね♪。
Unknownさんへ (じゅりりん)
2017-03-10 16:44:54
パピヨンさんですよね♪
胡蝶蘭、特別なことをしているわけではないので私も謎なのですが
多分今の家の環境がとても合っているのでしょうね。
前の家だったら100%ダメになっていたと断言できます(苦笑)
こうやって咲いてくれると来年も綺麗に咲かせてあげたいです~(^^)

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事