Cocomademoiselle・ ココ・マドモアゼル

2匹の愛犬とビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

Bag♪

2017年07月25日 | ♥ Doll making
先日から作り始めているDanaさん。
お帽子よりも先にバッグが完成しました🎵



可愛い🎵(^-^)

この記事をはてなブックマークに追加

今日のレッスン♪

2017年07月24日 | ♥ Lesson
今日のレッスンでお作りいただいたのは、「BRUさんのタペストリー・パープル🎵」。
いつも紫色の作品を作られる生徒さんの作品です。



お部屋の中に紫色の作品が増えて、
とても素敵でしょうね🎵(^-^)

この記事をはてなブックマークに追加

今日のレッスンはうさぎちゃん🎵

2017年07月23日 | ♥ Doll making
今日のレッスンは、タイトル通り「白いうさぎちゃん🎵」。



フエルトでお花も作っていただきました🎵
モコモコして、可愛い~🎵(^∇^)

今日も暑い中、レッスンにご参加下さいましてありがとうございました🎵

この記事をはてなブックマークに追加

お洋服完成🎵

2017年07月22日 | ♥ Doll making
Danaさんのお洋服が完成しました🎵
アイボリー系のアンティークな生地とレースで清楚な雰囲気に仕上がりました。
頭のリボンにブルーの小花がペイントしてあるので、
私には珍しくピンク色は使わず、
今回はブルーの小花に合わせた淡いブルーが差し色です。





さあ~(^∇^)次は更に楽しいお帽子作りです🎵

この記事をはてなブックマークに追加

今日のレッスン♪

2017年07月22日 | ♥ Doll making
今日も暑い1日でしたね~(^-^;)。

今日のレッスンは、「ブランコのマダムさん」。
全体を渋めのサーモンピンク色に統一した作品です。



風が無い日は、自分でマダムさんを押して「ブラブラブ~ラブラ🎵」。

暑い中、レッスンにお越し下さいまして心よりありがとうございました(^∇^)。

この記事をはてなブックマークに追加

その後のDanaさん🎵

2017年07月19日 | ♥ Doll making
いつも洋服を作る際に、沢山ある材料を全て出してきて
どのレースを使って、どんなデザインにするのか、そしてどの生地を使うのかを考えるのにとても時間がかかります。
色んな物を並べて組み合わせて・・・・・・、考える事2日。
(沢山の材料で溢れたお仕事部屋は、まるでゴミ屋敷です。(^-^;))
ようやくイメージ通りの上見頃が出来上がってきました。
実は、本当は使いたかった小さな衿があったのですが
その襟に合わせて見頃を作ったつもりが、衿が無い方がすっきりとして可愛かったので
衿は却下。肩のヒラヒラが可愛いドレスになりそうです。(*^^*)
イメージが出来たら、出来上がったも同然。
後は、イメージ通りに作るのみ🎵


この記事をはてなブックマークに追加

Cocoちゃんのお気に入り🎵

2017年07月17日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん
トリミングに行ったばかりのCocoちゃんなので、
フワフワなうちにインスタグラムに掲載する写真を撮影しようと
頑張ってみました。(^-^;)
まだ数日しか経っていないのに、
すでにお口の周りが黒ずんでバッチイ事になっていますが・・・・。



Cocoちゃんがいつも喧嘩を売る相手「Cocoパピーちゃん」
とペロペロ舐め舐め愛してやまない「クマッチ2号」。
(大好きだったクマッチ1号は、ボロボロになってしまったので
Cocoちゃんに見捨てられてしまいました(≧≦))

この記事をはてなブックマークに追加

流石にcocoちゃんも・・・

2017年07月16日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん
朝、樹々で日陰のお山を散歩していますが、
今日はとっても暑かったので、
流石のCocoちゃんもお散歩を終えると、こんな調子。



クーラーの風をバンバンに受けて、涼しいお顔?笑

この記事をはてなブックマークに追加

その後のDANAさん🎵

2017年07月15日 | ♥ Doll making
先日、ヘッドを3つ並べたDANAさん。
先ほど、下着が完成しました🎵(^-^)



次は、楽しいお洋服作りです🎵

この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり私・・・・(^-^;)

2017年07月13日 | ♥ Other
今日の朝の事。
今日はレッスンが無い日だったので、
コーヒーを飲みながらのんびり過ごしていたのですが、
10時頃に「ピンポ~ン🎵」と呼び鈴がなったので、
もしかしたら宗教の人達?っと思いつつ
「ハイ🎵」っと応答したら、名前を名乗るお声に何だか聞き覚えが・・・・。
何と、レッスンが入っていたのです。(≧≦)
メールでお申込みいただいて、うっかりカレンダーに記入するのを忘れてしまったようで・・・・。
5月にも同じ失敗をしてしまった、またその生徒さんでした。(^-^;)
大慌てで部屋を片付け、レッスン開始。
皆さんご遠方からお越しの生徒さんばかりなので、
「ああ、今日も留守してなくてよかった・・・・(^-^;)」っと安堵。
先日のCocoちゃんのトリミングの日にちといい、今日といい。
やっぱり私、ボケてきたのかも( ̄ー ̄)

kさん、今日も大変失礼をいたしました。(^-^;)

さて、100円ショップのデコレーションボックス3つ目。
前回作ったビンテージの生地で小さいサイズの箱を作りました。(^-^)




この記事をはてなブックマークに追加

今日のレッスン♪

2017年07月12日 | ♥ Lesson
今日のレッスンは、「ブランコのマダムさんのランプスタンド♪」。
淡いピンク糸のプリーツから透けるバラ模様のレースのモチーフが、お部屋の雰囲気を優しく演出してくれます。




今日も暑い中、レッスンにお越し下さいまして心よりありがとうございました🎵

なお、「ブランコのマダムさんのランプスタンド」はご希望でしたらレッスンでお作りいただけます。
お問合せを下さいませ🎵

この記事をはてなブックマークに追加

今日は絵付けの日♪

2017年07月11日 | ♥ Doll making
今週末にご遠方からお泊りでレッスンにお越し下さる生徒さんがあるので、
生徒さんの焼成にあわせて、自分の作品も一緒に入れる為
焼成の前の私は絵付けで大忙し。
そんなこんなで今日は絵付けの日。



文化センターのレッスンにもなっている小さな小さなマダムさんを絵付け中。
お顔が小指の爪よりも小さくて、小さいがゆえに目鼻を描くのは大変です。
でもやっぱり口元は、「ニッコリ♪」。
絵付けは、それが大切(*^^*)

この記事をはてなブックマークに追加

今日はシャンソン♫

2017年07月10日 | ♥ Other
今日はレッスン終了後、母を連れて名古屋芸術劇場へ「シャンソン」のコンサートへ出かけました。
昨年に続き今年で2回目。
「パリ祭」と題したシャンソンの祭典です。
名古屋を中心に活躍されるシャンソン歌手の他に今回は、山本リンダさん、ピーターさん、美川憲一さん、菅原洋一さんも特別参加の
豪華メンバーです。
一番心に響いたのは、やっぱり「菅原洋一さん」。
もう80歳を過ぎていらっしゃるようですが、まだまだお声はお変わりなく
しっとりと心に語り掛けてくるようでした。
菅原さんのヒット曲、「知りたくないの」を聞くと涙がこぼれます。
私にとって、思い出の曲。
居眠りする母の横で、一生懸命涙をこらえていました。(ノ△・。)

人生の時間を沢山経てくると、歌の詩に共感する事が沢山増えてきます。
普段からシャンソンは好きでよく聴いていますが、
年を重ねる毎に心に響いてきますね・・・・・。


今日のレッスンで、生徒さんがお披露目下さったヨーヨーキルトの作品が
とっても素敵だったのでパチリ♪




着物の羽二重の生地を使ってレースのモチーフと組み合わせた作品です。
和の羽二重もこんな風にすると洋風になって更に素敵ですね(^-^)

この記事をはてなブックマークに追加

とうとう私も・・・・(≧≦)

2017年07月09日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん
先日、今迄にした事がないベットの上で粗相をしたCocoちゃんを「ボケてきたかも・・・・(≧≦)」と掲載しましたが、

昨日、自動車運転の「認知症検査」の為、自動車学校に出かける父に
「認知症で免許証を取り上げられたらどうする?」っと冗談を言いながら送り出したのですが
すぐに戻ってきたのです。
「どうしたの?免許証は大丈夫だった?」っと聞くと、
「日にちを間違えていた、今日じゃなかった。」っと父。
「検査する前からボケてる!」と言ってやったのです。(@_@)
そんな会話をした今朝の事、今日はCocoちゃんのトリミングの日で
私はレッスンがあったので父がCocoちゃんを連れて出かけたのでした。
Cocoちゃんのトリミングの時間になり、
イケメントリマーさんから「Cocoちゃんのトリミングは来週の日曜日ですけど・・・・(^-^;)」っと
メールが入ったのです。
毎月、Cocoちゃんのトリミングは15日か16日。
何故か一週間早く、勘違いしていたのです。(^-^;)
既にドッグサロンに置いてきてしまったCocoちゃん。
イケメントリマーさんが気を利かせてくれ、
今日の予約に割り込んで無事、トリミングしてもらったのでした。(^-^;)

とうとう私もボケてきたのかも・・・・。(^-^;)

今日だけはフワフワ可愛いCocoちゃん。
最近始めたインスタ用に写真撮影してみました。





携帯電話で撮影すると縦長に写りますが、インスタグラムの画像は正方形の大きさしか掲載出来ません。(^-^;)
大きなCocoちゃんの体全体が四角の中に納まるように撮影するのは至難の業です。




この画像は明日のインスタで🎵(^-^)
インスタグラムに登録していない人でも
見る事は可能です。右側のインスタボタンを押してみて下さい🎵

この記事をはてなブックマークに追加

ソーイングボックスの追記♪

2017年07月08日 | ♥ Lesson
お出掛け用のソーイングボックスに、
3つの糸巻きの台紙とニードルケースも付いています🎵(^-^)
いずれもボックスのピンクベージュに合わせた雰囲気で
蓋を開ける度に「ウフッ🎵」と感じていただけたら嬉しいです(*^^*)



お出掛け用ソーイングボックスは、大きなハサミや老眼鏡の方には必須の
「クローバーの糸通し」も立てたまま入ります。
(老眼鏡も入るかも・・・・・)
これって結構肝心な事ですよね。(*^^*)

この記事をはてなブックマークに追加