無計画

ほぼPhotomemo日記・ときどき日記も書くよw

歯石屋くん

2012-06-17 | 日々のアレコレ
先月、以前治療した歯の被せ物がポロッ!



と取れてしまい、何年ぶりかで歯医者通いをしております。

被せ物が取れた歯はすでに治してもらったのですが、他にも虫歯が2本できていることが発覚しまして

引き続き治療中です。



そんな中、市から歯周病検診の案内はがきが届きました。

今年、満●●歳になりますので

(年度内に40歳以上5歳ごと誕生日を迎える市民に無料検診が受けられる案内が来ます)

今度の治療日にハガキを持って歯周病を見つけてもらってきます。

成人の8割が歯周病にかかっているというデータもあるくらいですから当然私も何かしらの指摘を

受ける予定でw


←クリック拡大ドゾ

ハガキの横に写っているのは、歯石取りの道具“歯石屋くん” (はいしゃくん)

これで歯磨きでは落とせない歯垢・歯石をゴリゴリガリガリします。φ(〃 ・・)ノ ゜ガリガリ…ポイッ

2本ありますが、両端のピックの形状がそれぞれ違って歯と歯の間や歯と歯茎の境目などに合わせて使います。

初めて使ったときなんかガリッと取れましたよ歯石のやつ。以後はおぉ!というほど取れないものの

がっちり歯石にならないうちに定期的にゴリゴリやると結構よろしいかと。

でも、自分でするのはやっぱ限界があるのよね・・・やりづらいし。

今回の通院はいい機会なので虫歯治療&歯周病確認(発見→治療?)&スケーリングぜ~んぶみっちり

やってもらっちゃいまショーターイム!!(某チャラ男風)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行く予定 (くりりん)
2012-06-18 00:16:47
私の通っている歯医者は年に1回健診のお知らせが来るので、その時に虫歯がないか、歯周病の有無を調べてくれます。
今のところ大丈夫みたい。
今週の水曜日に行ってきます。
今年も虫歯がなく歯周病もないといいなあ。

ゴリゴリするのは痛そうで自分では出来そうにないけど、痛くないの?
歯医者 (カボチャ)
2012-06-18 22:20:05
私も昨日、差し歯が抜けたので仕事休んで歯医者へ行ってきました。
いや~歯医者は、いつ行ってもイヤです(^_^;)

軽い虫歯があったようですが「治療拒否」して帰りました。
歯医者嫌~い。
◆くりりんさま (じゅりぃ)
2012-06-18 23:32:31
毎年ちゃんと検診に行ってるなんてエライ!
そうでなくちゃいけないんだね(反省)

歯医者に通うたびに思うのよ、『治療が完了したら半年~1年に一度は定期的に検診に行くことにしよう!』って。
喉もと過ぎればナンとやらで一度も実行したことがないけどねw

ゴリゴリは痛くはないけどピックを歯の間とかにひっかけて汚れを掻き取るように力を入れる感じだから
ピックの先がはずみで唇や頬の内側にガリッと行かないように気をつけないと別の意味で痛い目にあうかも・・・
自分で鏡を見ながらやるのはなかなか難しいけど歯磨きの後でもけっこう歯垢が取れたりするから
歯ブラシだけじゃきれいにはならないんだなって実感するにはいい道具だよw
◆カボチャさま (じゅりぃ)
2012-06-18 23:40:06
差し歯が抜けるってたまに聞くけどあれは自分で元に戻すってわけにはいかないのかな?
歯医者さんが接着剤のようなもので固定してくれるの??
(差し歯経験がないのでわからないのだ)

歯医者はいつ行ってもイヤだよね(同感!)
多分、虫歯治療にしか行かないからキュイーーンて削られたり(あの音なんとかならんものか?)という経験しかないからだろうけど。
虫歯は軽いうちに処置してもらったほうがいいよ!
ほっとけば悪くなることはあっても治ることは永遠にナッシングだよ~!

コメントを投稿