毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも大好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

憂鬱・・・

2017-04-22 05:36:45 | 時にはアンハッピー・・・

以前、 ”逆流性食道炎” の診断を受け、薬を飲んでいました。

が、ここ数ヶ月、症状が悪化してきたので、主治医に相談し、

昨日、胃カメラをやりました。


そしたらなんと、その症状の原因は

逆流性ー ではなく、

”A型胃炎(自己免疫性萎縮性胃炎)” ということがわかりました。

身体の節々が痛まない? と聞かれ、

予想もしていなかった質問に戸惑う私に、

「すごく稀な病気なんだよね・・・」 と 頭を抱える先生。


実は私、以前、人間ドックでリウマチ因子が高い、という結果が出て専門医に受診したのですが、

今は症状がないし、様子を見る、ということでそのままになっていました。

シェ―グレン症候群の疑いもあり、そうなると

”自己免疫性ー” という言葉が腑に落ちます。


この病気はこれといった治療法がないということで

結局今までと同じ消化剤と逆流性の薬のみが処方されました。

ただ、胃腺ガンと悪性貧血になる確率が高いので経過観察を続けるそうです。


不快な症状は毎日続くわけではなく、数日毎に波があります。

これとずっと付き合っていくのかと思うと憂鬱になりますが

気持ちを明るく持って日々過ごすしかなさそうです・・・


はぁ~~~



『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Roses season has come !! | トップ | キャンディタフト »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ちっぷ)
2017-04-22 06:44:00
頑張れ❗
頑張れ、というしかない。
僕も不安を抱えて生きていますが、
とりあえず二人揃って還暦をむかえましょうね。

          
お体、大事になさって下さいね。 (くーばあちゃん)
2017-04-22 09:17:46
ジュリアさん、おはようございます。
今朝は冷たさが..名古屋です。

今朝、一番にブログを読んで...
いつもならそのままコメントを残すのですが、
こんな時間になって。

3時間たっても言葉がでません。難しい医の言葉
が不安です。励まさなければならないのに、ごめん
なさいね。

今までご家族のために一生懸命なジュリアさんの
姿がとても好きでした。これからはご自分のための
時間を大事にして下さい。

病気に負けないで下さいね。いつもHappyなジュリア
さんでいて下さい。
Unknown (夢眠)
2017-04-22 09:43:33
おはようございます。

びっくりしました。
病気の原因が解るのは安心の要素だけど
ずっと付き合っていくって辛そうです。
少しでも穏やかな状況が長く続きますように…
色々と心労が尽きない状況だと思いますがご自身のお体にも充分に気を付けてください。
憂鬱 (あど)
2017-04-22 12:37:41
こんにちは。

診断を聞きた時が1番ショックで落ち込みますね。特に治療法がないなどと言われたら希望もなくなってしまいそうで・・・
ジュリアさんの気持ちが伝わって来そうです。

症状を緩和するお薬はあるとのことですので
それで収まっていてほしいですね。
また、症状には波があるとのことですが
どういう時に症状がでるのか、ご自分で分析してみてくださいね。
(自分の身体からの声を聞くという感じです。)
何かキッカケがあるかもしれませんので、分かれば避けることができるかもしれません。

いろんな確率だってあくまで確率ですので
自分は当てはまらないと信じることも大切です。
先のことは考えすぎないでね。

ジュリアさんが
今日1日、気分よくすごせますように。
毎日願っています。
Unknown (アルウェン)
2017-04-23 00:56:12
ジュリアちゃ~ん!

少し症状が軽くなったって聞いてたから安心してたのに、A型胃炎!
初めて聞きました。
有効な治療がないなんて、辛いなぁ・・・
診断されたら重い気持ちになるよね。
強い症状がでませんように!!
ジュリアちゃん、元気だしてね。
◆ちっぷさん◆ (ジュリア)
2017-04-23 04:24:33
ちっぷさん コメントありがとう。

自分も大変なのに、こちらの方にまでコメント入れてくれて
申し訳ないです。

今後は自分の身体の変化に
もっと耳を傾けながら無理のないように過ごそうと思います。
でも、いたわりすぎてもね・・・
還暦どうころか 私は米寿まで生きたいです!!
一緒に頑張りましょう。
◆くーばあちゃんさん◆ (ジュリア)
2017-04-23 04:28:08
くーばあちゃんさん コメントありがとうございます★

私は大丈夫です。
いつもいつも心配かけて申し訳ありません。
くーばあちゃんさんが 遠くから見守っていてくださるので
私はすごく安心感があります。

この不快感の原因がわかったのはホッとしましたが
対処法がない、と言われちゃうと ちょっと辛いです。

こんなに医学は進歩しているのに、
まだわからないことはたくさんあるのですね。

とりあえず、自分の身体の変化に注意を向けて
日々過ごそうと思います。
みかけはすっごく元気なので安心してください。(笑)

◆夢眠ちゃん◆ (ジュリア)
2017-04-23 04:30:39
夢眠ちゃん コメントありがとう。

消化器系が調子悪いのは子どもの頃からで
とにかくすぐにお腹が痛くなる・・・
でも、父もそうだったので、遺伝で仕方ないと思ってました。
その遺伝が ひょっとして 「免疫」に関係があったとは・・

病気のデパートみたいな人だった父なのです。
恨んでも仕方ないけど、これが運命なのかなって。

心配してくれてありがとうね。
◆あどさん◆ (ジュリア(ちっぷさんへ))
2017-04-23 04:34:33
あどさん コメントありがとうございます。

色々な辛い経験をしてきたあどさんからの言葉・・・
お医者さんから言われるより 納得できてしまいます。

私の場合、症状がないときに ついつい自分に甘くなってしまうので
それを気を付けないといけないな、と。

あどさんがおっしゃるように、症状と時期を分析して
自分なりに対処できるようにしないとダメですね。

二人の母もいますし、二男のこともあり
まだまだ私が弱気では困るので
なんとかうまく対応しながら 老後も楽しみたいと思っています。

あどさん、これからもアドバイス等、よろしくお願いします。
いつもありがとうございます。

◆アルちゃん◆ (ジュリア)
2017-04-23 04:37:13
アルちゃん コメントありがとう。

てっきり逆流性食道炎の悪化かと思ってたのに・・・
そっちの方がどれだけ気が楽だったか。

でも、こうなったからには しっかり自分の身体と
向き合って 頑張るしかないものね。

食べないと生きていけないし、食べると痛いし・・・・
身体と相談しながら過ごしていきます。

アルちゃん、心配してくれてありがとうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む