毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも大好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

休広忌

2016-11-20 05:26:11 | お兄ちゃん

昨日は長男の七回忌法要でした。

朝、音をたてて降っていた雨は

出かける頃には小雨になり、

法要の時間頃に なんと止みました。

 

七回忌=休広忌

故人の霊魂が落ち着いて広く仏の慈悲がいきわたる

そして、

仏様の弟子となって修行を続け、ようやく一人前になる時でもある。

 

「お墓参りをされる際、修行お疲れ様。よく頑張りましたね、と

労いの言葉をかけてあげてください」

 

ご住職さまの言葉が一つ一つ胸に響きました。

本当の命日はもう少し先ですが お兄ちゃんにはゆっくり休んでほしいです。

でも最近、二男やパパのことで 毎日のように

”お兄ちゃんならどう思うかな、お兄ちゃんなら賛成してくれるかな・・・・

って いっつも考えてるから ゆっくり休めないかもしれないね。

 

本当に優しかったお兄ちゃん。

何でいなくなっちゃったんだろう。

会いたいです とっても。

 

でも きっとMちゃんはもっと会いたいよね。

だから 母の想いはここまでにしておきます。

 

 

 

 

 

 

 


 


 

ジャンル:
子供
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨男 | トップ | 母が来ています »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
法要 (ひめひめ)
2016-11-20 07:41:47
法要、お疲れ様でした。
ご住職のお話って、すーっと心に入ってきますよね。
普段から故人を忘れることはないけれど、こうやってゆっくり向き合ってって時間、すごく素敵に思えます。

ひめひめも昨日は法要で、金曜から実家に帰っていました。
「故人を思い出した時、すぐそばに故人はいますよ!」みたいな話が印象的でした。

ひめひめが雨女なものでこの日も朝から雨だったのだけれど、故人のチカラか?法要時には晴れ上がって良かったです。
お互いに心穏やかに過ごした一日だったかな。
お疲れ様でした。
Unknown (はいび)
2016-11-20 08:09:35
ジュリアさん おはよう*

七回忌だったのね。

長いようで短いようで
月日の流れるのが
不思議な感覚だったのでないですか?

お兄ちゃんに修行お疲れ様でした、よくがんばりましたね、って言葉は
ジュリアさんたちにもかけられた言葉でもあると思います。
ジュリアさん よく がんばったね。
一緒にお兄ちゃんもがんばったね。
これからも お兄ちゃん いつも一緒だよ。
Unknown (アルウェン)
2016-11-20 08:58:39
ジュリアちゃん

お兄ちゃんの七回忌・・・
こんなに時間が経ったのね。

優しかったお兄ちゃん!
会いたいよね・・・!!!

見えないけど、でもお兄ちゃんはいつもジュリアちゃんやお嫁ちゃんの側にいはるよ~!!
ジュリアちゃんのどんな悩みも聞いてくれて、何だかのサインを送ってくれてると思います!!
◆ひめちゃん◆ (ジュリア)
2016-11-21 06:09:36
ひめちゃん コメントありがとう★

ひめちゃんも同じ日に法事でしたか。
この日はうちのお寺も法事がたてこんでいるようで
結婚式みたいに 法事の日よりっていうのもあるのかしらね。

うちはお兄ちゃんが雨男だったので
亡くなった日は豪雨、49日も一周忌も三回忌も全て雨。
もうみんな、「仕方ないね」と受け入れてくれていました。

ご住職の御話は本当に心に響きます。
聞いてるだけで涙が出てきます。
今度、このお寺で写経を始めたというので
行ってみたいな、って思いました。
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2016-11-21 06:13:17
はいびちゃん コメントありがとう★

もう6年経ったのか、って思うけど
Mちゃんからしたら 長い長い6年だったと思います。
こんなに悲しい目に合わせてしまって
本当に申し訳ないと・・・

はいびちゃん、優しい言葉、ありがとう。
そう言ってもらうととても救われます。
みんなと一緒に頑張ってきました。
これからも 彼の分まで頑張らないとね。
◆アルちゃん◆ (ジュリア)
2016-11-21 06:18:54
アルちゃん コメントありがとう★

長いような短いような
みんなで頑張ってきた6年でした。

そうね、いつもお兄ちゃんはそばにいるよね。
私も毎日それを感じます。
Mちゃんのところには それでは足りなくて
夢にもいっぱい出てくるみたい。

仏の世界では成人式を迎えたらしい息子ですが
こちらはこちらで頑張って彼の分まで生きようと思います。

アルちゃん、いつもありがとうね。

コメントを投稿

お兄ちゃん」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事