毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも大好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

妹の大冒険

2017-06-17 04:47:11 | お山でハッピー♪

 

「大山って行ったことある?」(丹沢山系)

 

昨日の朝8時頃に届いた妹からのLINEです。

病院に向かうバスの中だった私。

「ない」 と答えると

「これから行こうと思う」

と。

 

!!!!!

 

普段、山歩きなど全くしない妹だったのでビックリ。

その後のやりとりで、なんと単独であること、ウェアも山用じゃなくジーパンだということがわかり、

「やめな!」 と返しました。

ケーブルカーもある、初心者&ファミリー向けとはいえ、数年前には遭難事故が起きたこともある山です。

大山でも遭難するんだぁ~ と その時は思いましたが、

自然の中では予想もできないことが起こりえるのです。


ほぼ、初めての山歩きで一人なんて、私からすると無謀すぎる・・・

が、結局 「無理そうなら途中で下りるから」 と 妹の大冒険が始まりました。

水分は多めに持って行くように伝え、私はそのまま病院へ。




時々 「大丈夫?」 と入れると、その度にしっかり画像付きの返信がありました。

そして、




無事、登頂!

でも、下山するまで気が抜けない。

私なんぞは登りより下りの方が大変だったりするので

引き続き気を付けるようにメッセ―ジを送り、様子を見守りました。


「今、家に到着した」 との連絡で 心の底からホッとしましたが、

ちゃっかり温泉まで入って 妹の5時間ほどの大冒険は無事終了。

まあ今回は結果的には何も起こらず成功したけれど、

次、もしどこかに行くなら靴やウェアなど、最低限の装備は整えて欲しいです。


妹は私より10歳年下。

私が息子の影響で山歩きを始めたのは46歳の時でした。

そう考えるとだいたい同じくらいの時にスタートしたってことかぁ。

私が歩けるうちに、一緒にどこかに登れたらいいな。


お疲れ様。

無事で良かった・・・







『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« thinking | トップ | 天敵 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大山 (賢パパ@今日はお泊り飲み会)
2017-06-17 05:33:51
結婚→子育てで長年遠ざかっていた山歩きを再開させたのが大山でした。
当時は横浜まで新幹線通勤をしていて車窓から目にするピラミダルなかっこいい山が大山だと知って登りに行ったんです。
ヤビツ峠から歩きだして大勢のハイカーの先頭を歩いていたらいつの間にか後ろには誰もいないことに気づいて・・・道を間違えていました。
その後何とか人が入らないルートを見つけてお陰で山頂まで誰にも遇わずに静かな山歩きを楽しむ事が出来ましたが・・・山頂の人混みにはビックリでした。
そんな思い出のある大山です。
そうそう、Kさんのその後なんですが先日友達の奥さんが街で遭遇したそうですがお元気そうにしていたとのことでしたのでご安心を。
お疲れさまです (GP)
2017-06-17 21:56:15
せっかく興味を持った身内
装備などアドバイスしてみては?
一緒に歩けるといいですね(^^)
Unknown (ヒサ)
2017-06-17 23:41:22
ただいま、です。

妹さんの冒険が無事に終わって良かったです。
山頂に立って、晴れやかな気持ちになれたかな。
おおやま。 (asa0110)
2017-06-18 06:02:43
おはようございます。
大山、目立つ山ですよね。
ケーブルあるとはいえ
けっこう急坂続きです。
無事でなにより。次はご一緒して
レクチャー差し上げて下さいね。

昨日は久喜のテレビ見てました。
ブログに出てきた店も有ったのやら。
勝手に素敵な生活が想像出来ましたー。
◆賢パパさん◆ (弱足ジュリア)
2017-06-18 06:13:00
賢パパさん コメントありがとうございます★

私もずっと気になりつつ、まだ登れていない山なんですが
静岡の賢パパさんは登れていたのですね。
パパと私は乗り気なのですが、隊長が全然乗り気ではなく・・・(涙)

Kさん情報、ありがとうございます。
ブログ再開はいかずとも、お元気であることが
確認できれば安心ですね。
いつもありがとうございます。
◆ペンギンさん◆ (弱足ママ)
2017-06-18 06:17:06
お久しぶりです。コメントありがとうございます★

そうなんです。
来週、待ち合わせして買いに行くことにしました。
人の選ぶより自分が夢中になりそうで怖いです。

あ!そうだ、ペンギンさん!!
先日BSでやった にっぽん百名山スペシャルをご覧になりましたか?
最後に少しだけバッジの話題があってレジェンドが登場されたのですよ。
バッジ展の仲間がメールのやりとりで
静かに盛り上がったんです。(笑)
◆ヒサさん◆ (弱足ママ)
2017-06-18 06:21:46
ヒサさん お帰りなさい★

あのね、聞いて、ヒサさん!
さすがに本文には書かなかったんだけど
実は妹、イージートーン履いてたの!!
信じられない・・・ほんと恐ろしい・・・
でも、逆に言うと あんなので歩けたってことは
すごい脚力というか、体幹?というか
があるのかなって。

ヨガとかピラティスとかを長年やってるので
そういうのが登山にもいいのかしらね。

でもとにかく無事でよかったです。
◆asaさん◆ (弱足ママ)
2017-06-18 06:24:31
asaさん コメントありがとう★

asaさんも登られたのね?大山。
私はまだ一度も・・・
どんな山だか登ってみてもいいかも。

おっと、asaさん、アド街見てくれたのですね!
もう、ほぼ地元で嬉しいやら恥ずかしいやら。
どっかに写ってやしないかとドキドキしながら見てました。(笑)




BS (GP)
2017-06-23 22:58:01
ぐっちゃんさんから情報いただきました
が BS見れない でした
先日名古屋駅前で夏山フェスタでオーレン岳さんに会ってきました
オーレン小屋に新しいデザインのバッジが出来たことですので みんなでオーレン小屋に行きたいなあ~
もちろん妹さんも誘って ね
◆GPさん◆ (弱足ママ)
2017-06-24 05:27:33
ペンギンさん、ありがとうございます★

オーレン岳さん、お元気でしたか?
ニューバッジはフェイスブックで見て知ってました。
開山祭にも行かれたのかな?
バッジ展が懐かしいです。

私は今、膝痛というか、足全体痛というかで
困っています。
昔の古傷が・・・
妹の方が全然歩けると思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む