毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも大好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

主婦も走る師走

2016-12-13 05:44:48 | その他

 

昨日は、息子と東京のクリニックへ。

こんなこと があったので、再審査請求に必要な書類の一つを作成するため。

何がなんだかわからない息子は、休みを返上されて

ちょっと機嫌が悪かった・・。

 

そう・・・息子の休みは毎週 日、月。

突然のことで、予約がいつ取れるか心配だったのだけど

ちょうどキャンセルが出た、とこんなに早く

しかも仕事を休まずに済む月曜日。

 

こういう時、私はお兄ちゃんのことをすぐに思います。

上で仕向けてくれているのだな、と。


「アイツのことは 俺がちゃんと見るから」

と 二男のことをいつも気に掛けてくれてたお兄ちゃん。

きっと それができなくなって彼も気がかりなんだと思います。


年金の申請に関しては色々あり、

先日の親の会でショックな話も聞きました。

それはここにはとても書けない内容だけど

マニュアル通りに真面目にやってちゃダメなのね、と

またまた理不尽さを感じています。

でも私は私のやり方で。

それでダメならその時に考えよう。

エネルギーが残っていれば もう一つ先へ。

今は目の前のことだけに力を注ごう。


 


 

 

ジャンル:
子供
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心の中 | トップ | ナイスタイミングランチ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はいび)
2016-12-13 06:40:15
ジュリアさん おはよう*

お兄ちゃんがしてくれた事。
うんうん、そういうこと 私もあるある。
きっと そうなのよ。

私にはわからない難しそうなことだけど
ジュリアさん がんばれ~~!
Unknown (Unknown)
2016-12-13 12:24:54
私も障がい者年金を調べたことがあり、
凄く面倒で大変そうだと感じました。
お金はかかりますが社会保険労務士に相談とか依頼する方法もあるようです。
でも、ジュリアさんは自分でできそうな気がします。
頑張ってください。
全国障碍者研究会?ってご存知ですか (chidori)
2016-12-13 14:48:32
合唱団時代・保育園時代でもありますが、この研究集会の全国大会が鹿児島であり、演奏しました。
私のお付き合いのある研究者・実践者は皆さんこの会で勉強研究されているグループです。。もちろん県、市ともに支部があるわけですが。こことつながっていればきっと使用会社年金のことも取り組んでいるはず。
鹿児島は全国でも先進的な活動を続けているむぎの芽福祉会。代表の中に清原弘先生や大迫より子さんがいる。
乳児から 人生最後までを親がいなくなっても生きられる障碍者の居場所つくりを次々達成しています。
後でホームページご覧ください。

またダウン症で4年制大学も出て世界でも講演をしている岩元綾さん、そのご両親の著書もご覧ください。
すごい子育てをされた方です。(岩元さんご一家・・おじさんおばさんも一緒に合唱団で歌っていたので50年来からの知り合いです)

ごめんなさいね。突然多くの情報を押し付けようとしていますが、すぐでなくてもそのうちネットだけでも見てください。

ダウン症児はたくさん預かって 私もいろいろ勉強させてもらいました。

弁護士会で、きっとこのような運動を支持しているグループがあると思います。
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2016-12-14 05:13:45
はいびちゃん コメントありがとう★

ここへ来て色々あって、
肝心なこと、何もできてないわ~~~

私は私なりにやってるつもりなんだけど
外から見ると まだまだ足りないみたいなの。
私のキャパ、小さすぎて・・・

生きるって難しいな・・・
◆・・・・・さん◆ (ジュリア)
2016-12-14 05:18:18
お名前がないので、どなたかわかりませんけれど
コメントありがとうございます。

社労士に頼むことも考えました。
ただ、請求が通った場合、
年金の3ヶ月分の費用と書いてあり、
これを毎年続けるのか、と考えると ちょっと・・・

更新がなく、生涯・・・となれば
いくら払ってもお願いしたいところですが、
きっとうちの子の場合、それはまずないと思われます。

でも、選択肢は多い方がいいですもんね。
いろいろ策を考えます。
結果ダメでも、そこまで頑張った、という足跡が欲しいです。

情報、入れてくださりありがとうございました。
◆chidoriさん◆ (ジュリア)
2016-12-14 05:23:03
chidoriさん コメントありがとうございます★

いつも色々情報をありがとうございます。
各都道府県によって 対応のばらつきがかなりあり、
関東では埼玉は本当に福祉がダメなんです。

クリニックの先生も 「埼玉」 と聞いただけで
暗い顔になります。

同じ程度のお子さんでも、東京や神奈川はスムーズに行ってるのに
埼玉に住んでる人は軒並み落とされているんです。

それが腑に落ちません。
東京に引っ越したい気分です。

知事にひとこと言わないと気がすみませんが
これはもう、私一人の力では・・・
かといって、仲間を募って頑張る力も
今の私にはありません。

とりあえず、私のできることを
私のやり方でやるしかないと思っています。

chidoriさん、いつも色々と情報をくださり
またエールをくださり、ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む