毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

◆天国は待ってくれる◆

2014年07月06日 | 映画でハッピー♪

 今日のシネマ 

1943年 アメリカ

俳優の名前をクリックすると詳細が見れますヨン

 

年老いて死んだ主人公が地獄の王に自分の生涯を回想形式で語るファンタジー・コメディ。

生前の行いが元で地獄に落とされた男ヘンリー。

マーサという愛妻がいるにも関わらず、多情な彼は数々の女性遍歴を経ていたのだった。

やがてサタンの前に引き出された彼は、安らかな表情で自分の犯してきた過ちを語り始めるが・・・・(TSUTAYAより)

 

70年も前の映画です。

↑ポスターだけ見ると なんだか「風と共に去りぬ」みたいですね・・

昔の映画ってやっぱりいいな。

まだまだ良作を見逃しているので ゆっくり旧時の作品を観たい気持ちになりました。

 

ツタヤのイントロダクションでは「ファンタジー・コメディ」となっていますが

ゲラゲラ笑うコメディではなく、気付いたらフッと笑顔になっているような優しさに溢れた内容。

人の死が題材でも 暗さや重さは全くありません。

人生を全うして、さあ、天国か地獄か・・という審判の場面から始まりますが

私も時々自分のそんなシーンを想う時があります。

やっぱり天国に行きたいけど 多分私は無理。

だって今までどれくらいの虫さんを抹殺してきたか・・・

つい先日もバラに張り付いていたカミキリムシを・・

 

さて・・・ヘンリーから彼の生涯を聞かされた閻魔大王は彼を地獄に落とすのか、それとも・・・

ヘンリー・・・ドン・アメチー

妻のマーサ・・・ジーン・ティアニー

ヘンリーの伯父 ヒューゴ・・・チャールズ・コバーン

閻魔大王・・・レアード・クリーガー

 

*2007年に同名の日本映画が作られていますが、この作品とは全くの別物です。

 

 

コメント (2)