juria

日々の記録

二回目の歯の手術

2008-07-31 22:01:37 | Weblog
昨日は二回目の歯の手術の日でした。
今回は、ほとんど根だけになってしまった歯を一回抜いて治療し、また戻すというもの。
医学用語では再埴。というらしい。

最初に聞いたときはそんなこと本当に出来るの?シンジラレナイという思いだったのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・

医学はそこまで進んだのか、それならもうちょっと待てば新しい歯が生える手術もできるのでは?

でも悲しいかなそこまでは待っていられない。

という事で、昨日は大学病院で手術を受けてきたのでした。



前回は麻酔したとたんに、心臓がバクバクとなったので先生にその事を言うと
「この麻酔は出血を抑える役目もあるので、一時的に血圧が上がる。」そうだったのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「時間を置いて、注射してみましょう」

「えーーー、そんなことをしたら麻酔が切れて痛くないかしら?」
と言うと、

「それは大丈夫!」と強く言われたのでひと安心。

そして、なんとか抜けた様子。

抜けた歯の治療をしている最中の会話。

「あーーー、これはひどいな。これなら抜いてしまった方が幸せかも?」

だから、そんなこと心の中で思っても口に出さないで!
そんなにひどいなら、そのまま抜いてインプラントに切り替えたほうがいいのでは?と、心の中で思ったので伝わらない。
しかも、お口あんぐり状態ですもの、一言も発言できない。

本当に、患者の不安を煽るのはヤメテーーーーーーーー!
一体どうなるの?

なんとか治療を終えた歯(根っこのみ)をまた植えなおして手術完了。

先生いわく、しっかり栄養と休養をとってください。
治りが早いです。

栄養は取っているつもりだけど、言われてみれば休養っていうものをあまりとっていなかったな・・・・・・・・・・・

これからは、休養とるようにしなくては・・・・・・・・・・・・・・










クレマチス
ピンクフアンタジーとさのの紫


芝生のおかげで花の美しさが際立つ
のですが、芝生の管理は大変!

夏の水道代がぐんと
跳ね上がります。(号泣)





紫陽花が咲きました。

2008-07-30 17:20:31 | Weblog
柏葉紫陽花。
秋にはこの大きな葉っぱが紅葉してとても綺麗になります。
花付きはイマイチでした。
残念!





がく紫陽花?


でも残念なことに、去年の秋に全部の紫陽花を裏庭のコンクリート塀沿いに植えてしまったのであまり眺めてやる事もできずにかわいそうな目に・・・・・・




メインガーデンに植えてあった紫陽花を悩んだ末、裏にもっていってしまったのでした。

バラの庭にする予定だったのですが、日陰では病気になるバラが続出。
アブラハムダービー、万葉、ホワイトクリスマス、ヘリテイジなどが調子良くないです。



反対に病気にも、虫にも食べられず元気いっぱいなのが、ジャルダン・ドウ・フランス、フレンチ・レース、ワイフオブバス、ボサノバ、スノーグース
など。
これらは、二番花の蕾をたくさんつけているところです。



その植物に合った場所を見つけてやるのはなかなか難しい!




ヒューケラ・サターンとフウチソウ

これは鉢植えにして半日陰のところに持ってきたら、今年ようやく白っぽい花をつけてくれました。
左にちらっと見える、コンポストを隠してくれるのでピッタリ!



我が家では二つあるコンポスト。
おかげで、ほとんど生ゴミを出さなくてすむ。
エコですね。(笑)

いよいよ、夏本番

2008-07-27 15:31:34 | Weblog
ついこの間までは、毛糸のカーディガンを探していたというのに暑さがとうとうやって来ました。
夏だから、暑くて当然。
でもこう暑くては、バテテしまうんですよね。

温度計を見ると、27度。
これで暑いと言ってたら30度以上の地方の方に怒られそう。


種まきしたわけではないのに、一本だけ出てきたヒマワリ。
抜かずに置いておくことに・・・・・・・・・・・・・・・



トリトマ、いよいよ咲きました。
これは、去年岩見沢バラ園に行ったとき見た花。
アプリコット色のばらと組み合わせて咲かせていて、色のバランスが素晴らしかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当然バラの最盛期に咲くものとばかり思っていたのですが、バラがすっかり終わってしまってからようやく3本咲いてくれました。
でも一年目で咲かない花もあるんだから、よしとしなくてはね。(笑)





オベリスクいっぱいに絡まった、白万重とFヤング
今年は、ようやくこの2つのクレマチスが絡まって咲いてくれました。
白万重はかれこれ一ヶ月も咲いています。
バラより長持ちするし雨でもへこたれないし、これいいかも?





最後は、夏ばて気味のトト



夏ってほんとうに苦手。
この毛皮が暑くて、脱げるものなら脱ぎたいわ。トトより


成績表?

2008-07-24 16:08:52 | Weblog
夏休み前に成績表をいただきました。(笑)





ずいぶん若い年齢が出てビックリ!
なかなかいいんじゃない?と気をよくしています。

でもね。
花屋って何かしら?
なんかおかしい。(笑)




ここをクリックしてみてくださいhttp://blogreport.labs.goo.ne.jp/





昨日はまた地震です。
でもこの間ほどの被害はなかったようで、一安心。
こうなったら、いつなんどき被害にあうのか分からない状況なので、備えは万全にしなくては
ならないのですが、ゼンゼン出来てません。みなさんのお宅ではどうなんでしょう?




苦節2年。
種から育てたホリホックがようやく咲いてくれました。うれしい!
この他に、白、黄色、黒、ピンクと出てきたのですが
下の葉っぱからどんどん病気になってしまって、悲惨な事に!

ホスタの花が咲きました~♪

2008-07-21 20:04:50 | Weblog





日陰の庭もようやく形になってきて・・・・・・・・・・
ここは、去年種から育てたインパチェンスが大きくなるまで時間がかかったところ。
秋にあちこちのホスタを移殖しておいたので、今年は楽チン~♪
葉物の美しさにすっかりとりこになってます。



トトちゃんのお庭チェック






連休中は夫の両親が遊びに来ていて、小樽の町や温泉に連れていきました。
子供たちとも久しぶりにゆっくり話す事ができてよかった。
さあ、また明日から仕事!
がんばらなくっちゃ!

歯の手術

2008-07-18 17:09:34 | Weblog
実は歯が悪くて、大学病院に通っているということはだいぶ前にブログに書いたのですが、悲しいかなその後ずっと通っています。(笑)

仮歯が数時間で取れてしまうと言う事件がおきてからから、なんだか信頼がイマイチだった大学病院。
でももうここしか頼るところはないほど歯が悪い。
しかたがない、腹をくくって通うとするか、と言うことで往復2時間かけて通っているところです。

他の歯医者さんでは、ブリッジにするしかないとさじを投げられた奥歯。
ブリッジにすると支えている両方の歯も悪くなるし、それだけは避けたい・

こちらの病院では、ブリッジにしない方法もあると言うのです。
藁をもすがる気持ちで、お願いすることに。

矯正治療のように、歯の根を引っ張り出してそこを使えるようにするというもの。
その治療はもう数ヶ月前からやっていたのですが、昨日はいよいよ歯茎を切って
土台を作る手術。

麻酔の注射を数本打った段階で心臓が早鐘のようにバクバクと・・・・・・・・・
あれ?
こんなふうになるなんて、まずいのでは?
困った・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と思っていると、おさまってきたので一安心。


研修生が取り囲んでのぞいている気配。

先生いわく、「あれ?血が止まらないぞ、へんだ」

先生、そんなこと心の中で思っても口に出さないで!
またもや、不安が広がって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かれこれ、一時間近くゴリゴリやっている。
わーーー!一体いつまでかかるの?

最後は切った歯茎を縫い付けている様子。
やれやれ、なんとか終わったみたい。


マスクを外したドクターが「無事に終わりましたよ!これで土台が完成です」
と爽やかに言ったので、こちらもさっきの不安はすっかり忘れてニッコリほほえんだつもりだったのですが、麻酔でゆがんだ笑いになっていたかも?

一週間後に抜糸をするまで歯みがき厳禁!

なんとか無事に終わってよかった。





医学が進んで、抜けた歯が生えるようになってくれないかな?
ね、トトちゃん。



昨日は我が家でお茶会

2008-07-16 06:24:21 | Weblog
バラの最盛期に我が家でお茶会する予定だったのですが、仕事とダンスが忙しくて昨日になってしまいました。

友達がくると、家の中と庭が一気に片付くから不思議!

久しぶりに綺麗に片付いた我が家。

窓ガラスを拭いて、カーテンを洗って、床はワックスかけて、
大変だったけど気持ちがいい!






裏庭でもバラが咲いています。
ここは去年ほとんどが紫陽花だったのですが、
バラを移殖。
日照時間は少ないけど、それなりに咲いてくれるものですね。



ジュリア


シャルダン・ドウ・フランス



バフ・ビューティー



このフエンスは本当に日照時間が短いのが難点。
本当だったらもっと花をつけてもいいのでしょうが・・・・・・・・・・・


ユリも咲きました。
名前が?



アガパンサスとのツーショット



このアガパンサス、咲かせるまで2年の月日が・・・・・・・・・
苦節2年、ようやく日の目を見ることができたのですが、北海道では越冬しないので今年の冬も室内に取り込むか、検討中。
そこまで、苦労する価値があるか疑問です。(笑)

雨が続いていて・・・・・・・・・・・・・・・・

2008-07-12 23:05:21 | Weblog
昨日、今日と雨が続いて、庭のバラがすっかり終わりになりました。

今年は、バラが咲いてからというもの暑い日が続いたと思ったら、雨降りで

せっかく咲いた花を楽しめないうちに終わってしまったようです。

毎日毎日、バケツに何倍ものバラの花殻が残骸となって・・・・・・・・・・・


咲くまでのウキウキ感がなつかしい!



そして、今日はさくらんぼ狩だったのですが、なんとさくらんぼの木にさくらんぼが数えるほどしか生ってない!
デジカメに写してみても、チラホラとしか赤い実が写らないのです。

もう遅かったのね!
残念!

しっかり食べられるだけ食べました。(笑)
でもすぐにお腹が満杯になって、さくらんぼのパックにしたら約2パックでしょうか?
少ないさくらんぼを食べるのに忙しくて、写すべき画像がないのが返す返すも残念!(爆笑)

バスの中からの新緑の画像を。




明日は早起きして、バラの後始末と雑草取ったり、芝刈り(夫担当)するぞーーーーーーーーーーーーーーー!
家族全員(二人)、朝の5時半起床!
鼻息荒いです。(笑)



ダンス競技会

2008-07-07 21:37:37 | Weblog
ブログを続けていると、去年の今頃はどうだったかな?
なんて振り返ることができていいこともあります。

実は昨日のダンス競技会。

去年も今頃あって、そのときのブログを見たら一回戦落ち。


しかも原因が夫の靴ヒモがほどけていて、スタートが遅れてしまったことでした。

それからは、スタートする前に靴ヒモは厳重にチェック!

今回はそんなアクシデントもなく、全力投球できたのでした。

結果は準決勝まで勝ち進んで、あと1チェックで決勝のダンスを踊れるはずだったのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
健闘むなしく、成績は準決勝まで。

でも一次予選、二次予選、三次予選、準決勝と4回踊れたからいいかなと・・・・・・・・・・・・・・・。

そうそう、今回は久しぶりに出してきたドレスが縮んでいるのにビックリ!
あれ?
なんで縮んでしまったのかな?
クリーニングにもだしてないし。

原因は、体が大きくなったようです。
まだまだ成長期。(笑)

体重は、ほとんど変わらないと安心していたけど、ウエストが膨らんでいたようです。
ウエストチェックも厳重にしなくては!




とうとう、コバイエの花が開きました。
ライムグリーンの綺麗な色。
形もまるでベルのようでかわいいでしょう?
どんどん、蕾をつけています。
来年は種を採って育ててみたいものです。


今日はダンススタジオへ・・・・・・・・

2008-07-05 09:05:34 | Weblog
競技会を明日に控えて、今日はスタジオでの猛練習。
あ、筋肉痛や巻き爪があるからほどほどにしなくては・・・・・・・・・・・・


今日の午後三時から教育テレビで先日行われた、日本インター(ダンスの大会)
の放映があります。

これは、ダンス仲間では永久保存版にしたいほど大切なもの。

お暇のあるかたはぜひ見てください。




ワイフオブバスとオルラヤのツーショット。
画像をまだまだ貼り付けたいのですが時間がないのでこの辺で。(笑)




時間が出来たので続きです。




ピエールドロンサールとクレマチス・ピンクファンタジー

うっとりする美しさです。




ラムズイヤーとオルラヤ


この白い花びらは可憐で、どんな花とも相性ピッタリ。
いつまでもどんどん咲いてくれるので、やっぱり一年草は重宝です。