juria

日々の記録

バラは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2008-04-29 17:41:51 | Weblog
バラに肥料をやるときは、一本一本丁寧に穴を掘って肥料を埋めていくのが大変な作業。
はじめは4、5本だったものが気が付くと32本になっていました。

今年の肥料をやる作業のときは膝と腰が痛くて、大変!

もうこの狭い庭にバラを増やすのはやめようと固く決心していたのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

その固い決心も、もろく崩れ去りまたバラを買ってしまったのです。

日曜日にEガーデンに行って、前から欲しかったパールメディーランドと
運命的な出会いをしてしまったのでした。(笑)

いつも目に付くのはホワイトメディーランドだったので、パールメデイーランドがあったときはすぐに飛びついてしまいました。

これは横に這う性質のものなのでアーチにするには相当な根気が入りそう。

でもあの花付きを見たら、絶対に欲しくならずにはいられません。(笑)

今日は、昼ね最中を起こされてとっても不機嫌な夫に丁寧にお願いして、固い地面を深く掘ってもらってようやくバラを埋める事ができました。

フーーーーーやれやれ!

そして、ブラックベリーの苗木も買ったのでこれをどこに植えようか悩んでいるうちに雨が降ってきたので今日の作業は終わりに。

この苗木を、まだ少し空きがあるバラのフエンスに這わせようか?
そうなると、バラは完全無農薬で育てる決心をしなくては・・・・・・・・・
あのフエンスは日当たりが良くて最高だから、沢山の収穫が望めそう。
でもバラを完全無農薬に出来る自信はないし・・・・・・・・・・・・・・

悩みに悩んで、まだ結論が出ていません。(笑)


Eガーデンでは、もうほとんどの宿根草は可愛い芽を出していて
素晴らしい季節の到来を予感させます。
宿根草が消えてしまう我が家の庭とは大違い。



あと一ヶ月もしたらどんな風な変化を見せてくれるのでしょう?



下を向いて咲くクリスマスローズもこういうふうに植えるといいのでしょうね。




咲き出してきました~♪

2008-04-23 09:52:36 | Weblog
塀ぞいに植えたチューリップが、我が家では一番の開花です。
日当たりがいいのでしょう。
道行く人にも楽しんでもらえるかな?

去年は、チューリップの間にポリアンサも植え込んでおいたのが
ここに来てやっと開花。

自分の予想では、咲いたら綺麗なように植え込むのですがなかなか時期が一致しません。
その点、チューリップとポリアンサはちょうど同じ時期が開花だったようです。









大木になってしまったレンギョ。
わがやのシンボルツリーと呼ぶべき存在に!うーーん、大きすぎる。





今年新入りのスカピオザ。
どんどん増えてね!






越冬した、多肉ちゃん。
もう少しで、可愛い黄色の花が咲きます。
このモリモリ感がなんともいえないわ!(笑)


去年の秋に初めて球根を買った、チオノドクサ。
これも来年はもっと増えてほしい!



寒い部屋で越冬した、ゼラニューム。
枯れてしまうのかと思いきや、春の日差しでこんなに花をつけました。




どんなに暖房を付けた暖かい部屋でも、春の日差しがなければ花は咲いてくれない
のですものね。
何事も、時期を待てということでしょうか?

桜がさいた~♪

2008-04-21 22:44:51 | Weblog
今日、偶然に見つけたよそのお宅の桜の木!
なんと、満開です。

あーーー、デジカメ持ってくればよかったーーーー!
と後悔しても後の祭り。

一応携帯で撮っておくかと撮ったのですが、予想に反してクッキリ写ってるではありませんか!
携帯からパソコンにメールするとこんなにハッキリ写るので、今度からは使えそう。






それにしても、早い!
北海道では連休明けが桜の開花と決まっているのに。

今年は連休明けには散っているかも?
お花見は、一体どうしたらいいのでしょうかね?(笑)

昨日はダンスの練習

2008-04-20 10:07:51 | Weblog
週末の土曜日の午前中はダンススタジオが500円なので、庭も気になりつつも
まずは練習に出かけます。

この頃は、午前中の部はいつでも混んでいてすごい!

隣の席に座って練習している熟年カップルが話しかけてきて、「競技ダンスは、若い人には絶対に勝てないし、年々年老いていくばかりなのでやってもしかたがない。」と言うんですよ。

まあ年をとらない人はいないけど、だからと言って始めから何もしないと言うのはね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

競技会のあのステージに立つと、一瞬ミルコゴッゾーリや、アレッシア・べティー(イタリアの世界チャンピオン)になれるんです。ほんの一瞬ですけど(笑)

若いときにあれもこれもやっておけば良かったと後悔しないように、やりたいことは人に迷惑をかけないかぎりやっておいた方がいいと思うんですけどね。


今朝のフラワーボックス。
まだこんな感じ。
今年はチューリップをケチったから豪華さに欠けるかな?
早くビオラが大きくなって!



ネットで買い物

2008-04-18 23:53:41 | Weblog


UK戦のDVDをネットで買い物しました。
今回のUK戦はなんとパートナーチェンジがあって、それは見ものなんです。

例えば、ダンスのカップルの男性と女性をパートナーチェンジして、身体能力の高い人同士で組んで踊ったらどうなるでしょう?
やっぱり、強くて勝ち残れるんですね、これが!

それなら、我が家でもパートナーチェンジしてみたい!なんてことは冗談でも言ってはならないのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(爆笑)

一位はダントツでイタリアのミルコ&アレッシアベティ組。
二位はアルナス・ビゾカス&カチューシャ・デミドヴァ組。
カチューシャ・デミドヴァさんはもう40歳に近いと思われるのに、若い
アルナス氏と組んで4ヶ月たらずでこの快挙。ドレスもピンクで可愛らしさを強調していました。
ピンクマジック?ですね。

三位はイギリスのティモシー・ハウスン&ジョアン・ボルトン組。
若さは薄れてきつつも、ステップはますますスピード感あふれるものがあります。
これは熟練の技とでもいうのでしょうか?磨きがかかっています。若さだけではこなせない物があるのでしょうか?

4位はジョナサン・ウイルキンス&へーゼル・ニューベリー組
へーゼル・ニューベリーは5位のクリストファー・ホーキンスの元のパートナー。
簡単に言えば元カノ。
へーゼル・ニューベリーは何年もブランクがあるにもかかわらず、ホーキンスを抜いて4位に輝いたのでした。すごい!

そして、5位にはホーキンス夫婦。
ここではじめて夫婦の登場!
でも、このホーキンス氏、元カノのへーゼル・ニューベリーに負けた悔しさを
思い切り顔に出しているではありませんか?それはいただけませんよ!(笑)


準決勝と決勝ではドレスも変えているし、お化粧、髪型、どれをとっても
素晴らしくて、目の保養になります。ステップは到底真似できるものはありませんけど、いい刺激になります。

買って良かった~♪

ようやく咲きました~♪

2008-04-14 14:41:54 | Weblog
庭ではクロッカスがようやく咲きました。


あちこちに広がって増えたようなのでうれしい!

そして、チューリップはこんな感じに・・・・・・・・・・・


葉っぱに模様があるチューリップなんて植えたかしら?
すっかり記憶が飛んでいるんですけど、大丈夫か自分?(笑)
でもこの葉っぱからすると、すばらしいチューリップが咲くはず!
楽しみだ~♪



そして羽衣ジャスミンがとうとう咲きました!

株の下のほうから枯れてきたので、どうかな?と思っていたのですけど
なんとか咲いてくれました。
蕾もまだタップリ!


暖房のない二階の部屋より、朝日の当たる玄関フードの方がお気にめしたみたい。
でも、あれ?
羽衣ジャスミンってこんな香りだったかしら?
閉め切った玄関フードに置いておくにはちょっと、強烈な香りです。
この蕾が全部開いたらどんなことになるかしら?
個性が強すぎるかも?


最後は庭を散歩するトト



剪定を終えたばかりのバラの枝を、よけながら歩いています。
掃除するまで待っててよ!(笑)

庭に出ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2008-04-10 21:40:47 | Weblog
つるバラのピエールドロンサールとアンジェラ、アイスバーグこの3本が我が家では大きい方なのだけど、この枝先がだいぶ枯れて茶色くなっているのです。

ピエールは思い切って切ったのですが、アイスバーグとアンジェラはそのままにしてあります。
枝の先のほうから芽が付いてきているので、このまま復活してくれるかも?

願いをこめてそのままに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





今年もせめてこのくらい咲いて欲しい~

昨日は天気もよく暖かかったので庭仕事をしようと張り切っていたのですが、バラが絡まっているラティスのペンキ塗りをしただけで疲れが出てきて。



灯油を入れに来た業者の人が、タンクの洗浄をしなくては大変なことになるというし、塗装業者がペンキを塗らなければ限界だと言うしで、外に出ているのが嫌になってきました。
こんなにお天気がいいのに、外に出ると外敵が・・・・・・・・・・・・(笑)

はい、はい!
今年からは、少しずつ家のお手入れにも力を傾けなければ・・・・・・・・・・

DVD鑑賞

2008-04-04 15:09:28 | Weblog


今日も寒くなりそうな一日。

この頃何かに感動するということがなくなってきて、これも歳をとったせいか
な、寂しいなと思っていたのですが・・・・・・・・・・・・・・・


このDVDには引き込まれてしまいました。
イギリスの湖水地方の豊かな自然が堪能できて、
忘却のかなたにいってしまった愛とは何だったのかのを思い出させて
くれます。

やはり自然は、どんな人をも癒してくれるのですね。

イギリスは憧れの地になりそう!

ぜひおススメの一本です。

今日も寒い一日

2008-04-03 17:30:32 | Weblog


昨日は比較的暖かかったのですが、今日は寒くて暖房なしにはいられません。
三月の暖かさが異常だったのですね。

バラのネットをはずしてみても芽が出ていないのも沢山あります。

一番の強健のニュードーンに芽が一つも出ていないってことはまだ時期が早い
としか考えられない!

去年種まきから育てたパンジーも半分くらいは溶けてしまってます。
クレマチスモンタナはアーチの上まで登りつめていたのに雪の重みでバッサリ切れているし・・・・・・・・・・・・・・・・・。

庭に出ると悲しい思いをするので、まだしばらく冬眠していようかな?(笑)



冬の間は雪で網戸が破れるので外してあります。
掃除機の時、窓を開けると、トトが出たがって大変!

窓から脱走してしまうのでウッカリできません。




今日から四月

2008-04-01 17:09:48 | Weblog
今日は四月一日。
世の中では新年度。
気持ちも新たに頑張らねば!
ダイエットも停滞気味なので今日から少しウオーキングはじめるか?
と思ったのですが、なんとも寒いのです。

最近は暖房も付ける必要がないくらい暖かかったのに・・・・・・・・・・・・・
今日はどんよりとした曇り空のうえ、寒い風が吹きまくっています。
当然、暖房のスイッチオン。
すると、どこからともなくやって来てここで丸まっているのはこの子。(笑)



必死に毛づくろい。




釧路のほうではすっかり雪景色だそうです。
この寒さでは、雪が降ってもおかしくない気温ですものね。




今年の種まきはこんな感じ。



卵のプラスチックケースを半分に切って片方は、水抜きの穴を4,5個空けて
二つに重ねます。
用土は赤球小粒とピートモスを1対1に。


これは2月の中ころに蒔いたアリッサム



こちらは3月末に蒔いたマリーゴールド


ほとんど変わらないくらいになってます。
種まきは早すぎてもダメ、遅すぎてもダメ。
その年の気温もあるので難しい!
それに、この後のポットへの移植がまた一仕事です。

明日は暖かくなって欲しいわ!