jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ英会話編)

NOVA駅前留学の模様や英語学習について

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地元のNOVA消滅

2009年11月09日 | 英会話レッスン
超久しぶりの更新です。

昨日なにげなく地元の商店街をブラブラ散歩しているとき、
居酒屋の前を通りました。
ふと2階を見上げてみるとNOVAの看板がなくなっていました。。
あれ?
いつの間に??

ずいぶんと短命でした。
とうとう一度も校内を見学することなく潰れてしまいました。
NOVAのホームページを見たところ、
やはり削除されていました。

いったい、いつ潰れてしまったのだろう??

来年以降プロレス観戦を卒業するので、
週末の娯楽に英会話を復活させるのもアリかなと思っていたのだけど、
厳しくなりました。

地元のスーパーにジオスがあるので、
近いうちに冷やかしてみようかな。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元にNOVA開校

2008年07月23日 | 英会話レッスン
超久しぶりにこちらのブログを更新してみる。

地元にNOVAが開校したらしい。
以前は駅ビルのレストラン街の階にあった。
今度のは商店街にあるビルの2階で、周りは飲み屋ばかり。
地元のNOVAはどういうわけか、飲食関係に縁があるようだ(汗)。
近いうちに冷やかしてみようと思う。

電車に乗らないで行けるNOVAが復活したのは非常に大きい。
しかし、HPの情報によると日曜日は営業していないらしい。
すでに予約の取り難さが予想できる。
わしの駅前留学復活は果たして!?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

NOVA崩壊しますた

2007年10月29日 | 英会話レッスン
報道にもあるとおり、NOVAは崩壊しますた。
たぶん前払いのレッスン料は戻らないでしょうorz。

去年の2月からJWPを見に行くようになり、
それと反比例するように自分がNOVAへ行く頻度が激減しました。
そうなった時点で、いっそのこと解約してしまえばよかったのですが!
今となっては後の祭りであります。
裁判沙汰が引き金になって、
行政指導が下ってから崩壊するまでの流れはあまりにも速かった。

道場マッチの帰りに、うちのブランチに寄ってみました。
やはり真っ暗で誰もいませんでした。
休業の貼り紙がしてありました。
隣の美容院もどういうわけか閉店になっていました。
美容院の閉店はNOVAとは無関係のはずですが、
二つのテナントが同時に並んで閉店というのは、
そこはかとなく悲しみが漂っている光景でありました……。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

NOVA 崩壊の音が聞えてきた

2007年10月20日 | 英会話レッスン
本当ならば、今日は久しぶりにレッスンを受けるはずでした。
昨晩、NOVAから電話がかかってきました。
給料未払い問題のため、講師が何名出勤するのかが把握できないので、
いったんレッスンをキャンセルさせていただきたいとのこと……。
予約は当日分しか受けられないと……。

がーん!
うちのブランチもとうとう機能しなくなりました。
試しに様子を見に行ってきました。
講師はたったの2人しかいない状態でガラ-ンとしてました。
よそのブランチでも講師が不足しているのでしょう。
ヘルプ講師すら呼べないというありさまでありました。
そんなすっからかんでも、日本人スタッフは3名もいました。

まだポイントがたくさんあまっています。
有効期限は来年の10月までですが、
会社はそれまで持ちそうにないと確信しました。。
orz。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

予約とりにくい

2007年10月09日 | 英会話レッスン
9月末から英会話はご無沙汰でした。
久しぶりに予約の電話を入れてみました。

週末はほとんど埋まっていて、
20日の夜にようやっと2つ入れることができました。

確か自分はまだ130ポイントほど持っています。
有効期限は来年の10月末まで。
それほど焦らなくてもよい計算だけど、
今となっては会社的にそれまで持つのかどうか!?

早めにポイントを消費してサヨナラするに越したことはありません。
予約を思うように入れられないのではストレスたまります。
給与未払い問題でインストが次々辞めているという噂を聞いとります。
その余波がうちのブランチにもやってきたということなのでしょうか。

そういえば、ポイントに1年ごとの有効期限があって、
今月中に100ポイントまで減らさないとあまりは没収されちゃうのかな?
なんだか腹立ってきた!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あやうく……危ないところだった

2007年07月04日 | 英会話レッスン
今日、久しぶりにNOVAの予約を入れてみました。
なんと、今月の21日がレベルチェックのXデーでした!

予約の電話をしたあと調べてみたら、
自分が最後にレッスンを受けたのは4月22日のことでした。
まもなく3ヶ月が経とうとしていました。
危ない、危ない。

今度の土曜日に久しぶりの英会話してきます。
きっとボロボロでしょうね……。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近況

2007年04月08日 | 英会話レッスン
すっかり、こちらのブログはほったらかしになってしまいました。
最後にNOVAへ行ったのは今年の1月28日です。
そろそろ行かないとレベルチェックなのでヤバイっすね。。
そういえば、継続キャンペーンのハガキが来たと思ったら、
数週間後に「レギュラーコース打ち切りのお知らせ」なるハガキもきました。
3月いっぱいで打ち切りらしいです。
4月から新しいコースへ強制的に移行と書いてあります。
いったいわしの処遇はどうなってしまうのでしょうか?
予約の電話を入れるのが恐いっす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

06年9月17日 G11/G2

2006年09月17日 | 英会話レッスン
G11 Can you give me a hint?(Solving puzzles)
ジョー(豪)

クイズのところ。
ジョーにしては珍しくテキストにはあまり触れず、彼自らがクイズを出題。


3リットルと5リットルの器があります。
これらの器を使って2リットルの水を測りなさい。


昔こういうのやったような記憶。苦手。
正解を聞いてもしばらくわからなかった。


ビルの22階に住んでいるある男がいます。
彼は毎日仕事にでかけます。
晴れの日はエレベータで6回まで上がって、あとは階段で22階の部屋に帰ります。
雨の日と誰かと一緒の場合はエレベータで22階まで上がって帰ります。
それはなぜでしょう?


正解はかなり反則な答えです。
2問とも考えてみてください。




G2 What are you getting at?(Dealing with awkward situations)
T父さん

この日のレッスンはのっけのフリートークにニューヨークネタを言えばOKなので楽。
次回からネタに困ること必至。

G2は人に言いにくいことを、婉曲に言ってみるところ。
T父さんがいろんなシチュエーションを用意してロールプレイング。
友達から借りた車をぶつけてしまい言い訳する。
宿題を期日までできなくて先生に言い訳する。
結婚式に歌を歌わせてくれと言ってきた友人を断る。
姪が描いた絵を部屋に飾ってほしいと頼まれるのを断る。
など。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

06年9月2日 NOVA G40

2006年09月02日 | 英会話レッスン
G40 I can take it or leave it (Talking about tastes in art)
ジョー(豪)

自分が英会話を長期中断する前、6月末に最後に当たった講師がジョーだった。
このときの模様はブログにまだ書いていません。
今回2ヶ月ぶりの復活レッスンでもジョー。
不思議な因縁を感じる。

ざっと見たところ、知っている講師はジョーとT父さんのみ。
Voice担当一覧を見るとアンソニーの名前もあった。
あとは知らない名前ばかり。
女性3名いたけど、初めて見る人ばかり。
やっぱ2ヶ月も休んでしまうと気分は浦島太郎ですな……。

別の教室へ向かうT父さんは、自分を見つけてアイサツしてくれた。
嬉しい。

のっけのフリートークはニューヨークネタで。
ジョーもニューヨークへ行ったことがあるので話が噛み合ってヨカッタ。
第一関門クリア。

レッスンは美術ネタのG40。
2月にやったことがあるところ。
テキストをなぞるだけ。
もうちょっとレッスンを膨らます技量があれば、いい講師になれると思う>ジョー。
久しぶりに英語しゃべったけど、文法はボロボロ。
発音も日本語っぽい発音になってしまいガッカリ。
とにかく会話の空白を作らないよう必死でしゃべりました。

まあ、英会話ブランクのままニューヨークへ行くよりも、
直前に試運転できてよかったと思う。
惜しむらくはもう1レッスンやっておきたかったけど、
予約が取れないのでどうしようもない。

最後に「もっとレッスンしに来てくれ」みたいなことをジョーに言われたので、
悪い気はしなかった。
ニューヨークから帰国後、もっと頻繁にレッスンに来たいと思う。
プロレスの日程も秋は今のところあまり入っていないし……。

忘れかけていた空間と感覚と刺激を少しだけ思い出したような気がした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

T父さん

2006年08月29日 | 英会話レッスン
昨日、帰りに地元の駅でT父さんとバッタリ。
T父さんは自分の名前を覚えてくれていた。
T父さんはまだNOVAにいるんだ。
急いでいたみたいだったので、立ち話はしなかったけれど。

9月2日に久しぶりのレッスンを受けるので、
T父さんに当たることを祈るのみ。
フリートークのネタはニューヨークでいくつもり。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加