notation

DVD【Say Hello! あのこによろしく】

2006-10-16 01:35:18 | 映画
Say Hello! あのこによろしく

2006
今村直樹 イワサキユキオ,


ちょっと映画からは外れてしまう本作ですが、あまりにも良かったのでご紹介します。
すみません、また犬モノです。
犬好きにはたまりません。

この作品を見るに当たった経緯として。
ある案件のために切ったコンテが趣味丸出しで犬だらけ。しかし打合せに同席していたプロデューサーの方が「考えてたこと同じ!」と隠し球的に持参していたDVDを無理矢理貸していただきました。
何かしらのモノを売るために私たちは常に頭をひねっているのですが、結局こういう根本的にわき出てくる本質みたいなモノでしか人の心は動かせません。
同じゴールを見ている人と出発点がシンクロしているというのは強いです。

で、本作は映画ではなく東京糸井重里事務所が運営する人気サイト「ほぼ日」から生まれた作品です。所謂企画モノですね。
何というのでしょうか、スチールを紙芝居のように構成し、そこにナレーションが乗るという体裁です。
ともすと無茶苦茶つまらないのですが、これは素晴らしい。
時折見え隠れするそのスチールを撮っているであろう本人のファインダーを覗く表情。DVDを観ているだけなのに、たぶんそれを観ている私たちと同じ顔なんだと思います。

犬を飼うと言うことはとても素敵なことだと思います。
これだけは掛け値無しに言えることです。
子供の頃に動物と接するというのは何にも代え難い経験です。


最新の画像もっと見る