折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

2017夏、湖北遠望  By空倶楽部

2017-08-09 | 空倶楽部

 「9」のつく日は空倶楽部の日。

     ※詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで

 


 

お題「青い空、白い雲」をクリアすべく、

7月初め、葛籠尾(つづらお)崎展望台から眺める湖北の風景。

多少、霞がかかったような空模様が気になったが、

実り始めた湖北の田畑と、背後に控える伊吹の山々、

そしてなによりも、穏やかな琵琶湖があれば、

自分にとってはそれでじゅうぶん、これ以上の青空はぜいたくというもの。

 


 

大きく広がる琵琶湖と空を眺めながら思いついた曲。

かつて「世界の恋人」と呼ばれた男、フリオ・イグレシアスの「人生を忘れて」。

 

Julio Iglesias - Me olvidé de vivir

 

『散歩』 ジャンルのランキング
Comments (18)   この記事についてブログを書く
« 青い熱帯夜 | TOP | 台風一過の杉津、旧北陸本線... »
最近の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (bara)
2017-08-09 19:43:00
穏やかな琵琶湖と空・・プカプカ並ぶ夏の雲の上に
ベールのような雲が綺麗~。
遠くに行かなくてもこんなに素敵な琵琶湖があります^^
素敵な琵琶湖と空です^^

前記事のコメヘンで台風の被害は大丈夫だっと知り安心いたしました。
そしていしだあゆみさん、池田市でしたね。
私はこの頃は箕面市にいましてほんと近くでした^^
Unknown (chacha○)
2017-08-09 20:35:17
水色空、優しい夏空って感じですね〜
琵琶湖に伊吹の山々、いい風景です。
Unknown (noko)
2017-08-09 21:19:05
琵琶湖と伊吹山って絵になりますね。

眺めていて飽きない空ですね。
Unknown (かず某)
2017-08-09 23:03:53
こんばんは〜
素晴らしい。
丁寧に撮された、、素晴らしい情景。
良い御写真ですね^^
高台から望む、、、。
広大な情景が広がる、、、。
美しいなぁ〜〜
Unknown (hitsujigumo3942)
2017-08-09 23:45:29
初めまして‥


琵琶湖と空が穏やかで‥これ以上、贅沢な青空はない‼️
そうだ‼️そうだ‼️
Unknown (lunaya)
2017-08-10 11:33:21
juraku-5th さま

> ~があれば、
> 自分にとってはそれでじゅうぶん、

そう言うもの、場所をいくつ持っているか…、ですね!

美しい空と琵琶湖、伊吹山、
そこにjuraku-5thさんの心情にも想いを馳せて、
とても気持ち良く拝見しました。
猛暑が続きます。ご自愛くださいね♪
葛籠尾先展望台 (hirorin)
2017-08-10 16:14:28
あるんですねえ。
知らなかったです。
琵琶湖、写真で見ると青くて涼しそうだけど。
滋賀県も暑いです。
もう、必要最低限の外出しか無理です。

フリオ・イグレシアス、なつかしいですね。
すごく流行ってましたよね。
スペインの人でしたっけ?

こないだ、近江塩津駅あたりで食べるところ?っておっしゃってましたが、あの辺ほんまに何もないですよね。
あの駅のおうどん屋さんぐらいかしら?
baraさん (juraku-5th)
2017-08-10 17:37:19
こんにちは。

高台から眺める琵琶湖に憑りつかれそうです。

他にもいくつかの場所、メボシをつけていますので、秋にひとつひとつクリアしていこうと思います。

台風のことですが...実は。
中部から北陸を縦断した日、名古屋へ日帰り出張だったのです。
その様子はいずれ...
chacha○さん (juraku-5th)
2017-08-10 17:39:45
こんにちは。

何度となくここから琵琶湖を眺めているのですが、
伊吹山を意識したのは初めてです。
地図で見ると、その向こうはもう大垣なんですね。
不思議な感じがしました。
nokoさん (juraku-5th)
2017-08-10 17:41:21
こんにちは。

湖北の湖岸の風景も好きですが、
高台からの琵琶湖も格別です。
ほんと、飽きない風景です。

post a comment

Recent Entries | 空倶楽部

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。