折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

4月1日の怪

2017-04-05 | 折にふれて

前回の記事でふれたが、4月1日生まれである。

今はあまり使われなくなったが、幼い記憶でいうところの「4月バカ」の日。

それで、子供の頃は「4月バカ」とことさらバカの部分を強調してからかわれたものだ。

また、新学年、新年度など、正月に次いで節目となる日でもある。

遠い昔の話だが、初めての入社式も4月1日で、

自分の誕生日に絡めた挨拶スピーチをしたことを今でも鮮明に覚えている。

そんな4月1日の夜、家族、さらには妹家族も飛び入り参加して、誕生パーティを開いてくれた。

誕生祝いなど子供の行事だといったんは遠慮するのだが、

今は長く生きた記念日だからと言われると、そう無下に断ることもできなくなるものだ。

 

ところで、4月1日生まれは「早生まれ」で学年でいう最後の日となることをご存知だろうか。

つまり、学年のくくりは4月2日から翌年4月1日生まれ迄となっている。

最近は知らないが、私が小学生だった頃、学校行事での整列は生年月日順のことが多かった。

それで、クラス替え後の整列では、生徒それぞれが立ち位置の確保に手間取ったものだが、

私に限っては、煩わしい思いなどすることなく、さっさと最後尾に回ればよかった。

さて、前置きが長くなったが、なぜ4月1日生まれが学年最後となるのか...

知っているようで知らない話、題して、「4月1日の怪」。

 

教育基本法では、小学校への入学は、満6歳になった翌日以降、最初に到来する4月1日と定めている。

「翌日以降の4月1日」とあるから、4月1日生まれの就学は「1年後となる」...誰もがそう考えるはずだ。

ところが、ここで問題となるのが、「満6歳となった日」のこと。

実は年をとるにも法律に従わなければならず、それを定めるのが「年齢計算ニ関スル法律」で、

いわく「年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス」とある。

ちょっとややこしいが、生まれた日を1日目と起算しろと定めている。

したがって、4月1日生まれの子が満1歳となるのは365日後(閏年なら366日後)、

つまりは翌年の3月31日となる。

これでおわかりと思うが、その子が満6歳になるのも3月31日で、

その翌日の4月1日にはめでたく小学生となる。

このカラクリ、いわば、教育基本法「空白の一日」。

そして、かく云う私も教育基本法の虚をついて、一年早く就学したことになる。

 

ん?

「空白の一日」といえば、それを巧みに利用して意中の球団に入団した同学年の投手がいた。

高校時代から「怪物」と言われた彼だが、同学年のよしみであえて実名は控える。

「怪物」でもないが、私の同学年には各界で名を成した人が多い。

同じスポーツ界では、昭和の大横綱、千代の富士関。

ボクシング最多防衛記録保持者の具志堅洋高。

歌舞伎界では、大名跡、十八代目中村勘三郎。

名を成したかどうかは別にして、桑田佳祐、郷ひろみも同学年だ。

なんとなく話が怪しくなってきたので、振り返って自分のこと。

せっかくの「空白の一日」を利用して1年早く就学したものの、

そのアドバンテージを活かせず、「普通の人」である。(ことわるまでもないが)


 

折にふれての選曲。

ニルソンの名曲をスリー・ドッグ・ナイトがカバーした「One]

 One  - Three Dog Night 

 

ジャンル:
ウェブログ
Comments (4)   この記事についてブログを書く
« 初めての明日香 | TOP | 春の琵琶湖、花便りの空 B... »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (bara)
2017-04-05 00:26:37
楽しいお誕生日のお祝いだったのですね。

4月1日が早生まれ・・。だからをわざと4月2日生まれにした同級生?がいました。
子供の頃の一年の差って大きいですものね。

今もそうなのでしょうか・・。

あらら~お年が~~郷ひろみと~^^

怪物さんと同級生なんですか?大活躍した人がいるって嬉しいですね。

Unknown (awa)
2017-04-05 22:04:51
前回のお誕生日の記事、スルーしましたが、二度も書かれるとお祝いメッセージしたくなります(笑)
遅くなりましたが、おめでとうございます(^O^)/

4月1日の怪、まったく知りませんでした。
というか、4月生まれの友達いないかも?友達少ないからかも(^^ゞ

以上、年下のawaより(笑)
baraさん (juraku-5th)
2017-04-06 11:14:08
こんにちは。

なるほど。誕生日をずらした人もいましたか。
でも、この一日大きいですよね。
学年が変わるわけですから、大げさに言えば人生も変わるかも。

そう。郷ひろみと同学年です。
関西にちなんでいえば…
宮川花子さんも。
awaさん (juraku-5th)
2017-04-06 11:26:38
お祝いありがとうございます。
催促したようで恐縮です(笑)

4月1日が早生まれとなることご存じありませんでしたか。
飲み会などの話題ネタで覚えておきましょう。
(だからどうだ?...ということになるかもしれませんが)
以上、年上のjurakuより。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。