恐竜だいす記!

恐竜絵本作家の日々雑記帳

恐竜トリケラトプスと巨大ワニ

2016-12-11 08:48:08 | 作品紹介
先日、「恐竜トリケラトプスと巨大ワニ」(小峰書店)が増刷されました。この絵本は1993年
恐竜の大陸」シリーズ第3巻めとして発刊されました。少しあらすじを紹介します。
「南の豊かな地をめざすトリケラトプスたちは、荒野の中でセントロサウルスの大群と出会い
ました。群れを追い越すと大きな川がありました。トリケラトプスたちはどうしても対岸に渡り
たいのですが、川には巨大ワニデイノスクスが潜んでいます。しかもリトルホーンは泳ぎが
苦手で渡り切る自信はありません。そのときセントロサウルスが暴走を始めました。トリケ
ラトプスを追跡する肉食恐竜ダスプレトサウルスのダスが群れに襲いかかったのです。
逃げる群れは川に入りますが、一斉にデイノスクスたちが襲いかかっていきました。トリ
ケラトプスたちはその機を逃さず、違う場所からつぎつぎに川に飛び込んでいきます。
でも一人大きく遅れたリトルホーンにデイノスクスが迫ります。」ハラハラドキドキの場面が
続きますよ!恐竜トリケラトプスと巨大ワニ」は発刊以来版を重ね、現在28刷りになりまし
た。読者の皆さん、ありがとう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琥珀の中から・・ | トップ | しろくまのそだてかた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品紹介」カテゴリの最新記事