がんばらないようにがんばろう

2006/7:未破裂脳動脈瘤の発見から手術そして 趣味・・ (文章が苦手なので写真、動画を中心に、)

20インチ自転車

2010-02-04 22:26:31 | 自転車

今日の天気晴れ、でもとっても寒かった。

毎日、寒くて 朝 最初は、外を見て
 雪が積っていない、雪が降っていない事を確認して
それから朝の出勤前の慌しい時間が過ぎていく

-----------------
自転車 昨年の10月に買いました。
 (20インチ/変速リアのみ7段)
とっても安いやつ ほとんど鉄部品の塊。
一部アルミ製だけど、安いだけあって規格から少しずれがあるので 部品を替えるのも一苦労、まーそれも楽しみなので 少しだけ改造予定です。

買って間もない状態
(ハンドルグリップのゴムがとっても痛かったので外して、ロードのバーテープを巻いた。/ペダルは、プラスチックだったのでアルミ製のペダルに/ 直下付けネジだったので、ボトルホルダーを取り付け)
 座ってサドルが痛いのでありあわせのサドルに交換予定など・・

値段相応なのでそれなりに満足してます。
町 乗りには、やっぱりカゴが欲しい・・・物色中、また変化があったらアップします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶらっと自転車で散歩

2009-05-10 21:31:16 | 自転車

今日の天気の一日でした。

一番暑い真昼間に自転車で(少しずつ運動も兼ねて)
 ちょっと松代(マツシロ/住んでるところ)の散策に 一時間ほど行って来ました。 

まだ、今月2度目の自転車乗り
 ちょっと坂道が続くと、ゼーゼー、下り坂は、気持ちがいいけど ブレーキレバーをつかむ手が痛い、サドルの位置調整がもう一つかな

----------------
 場所は、長野市松代町 象山神社 北側の公園/公園入口にて

この川以前は、ほたるがいっぱいいたけど今は・・・

----------------- 過去の訂正
下記ブログの花木の名前が間違っていたので訂正しました。

手術前後の不安、気持ち 
脳動脈瘤 / 2009-05-06 23:48:30

-----------------
2009 04 26 自宅の花⑤

    ↓ ライラックの花木

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30年前の自転車

2009-05-03 23:14:23 | 自転車

今日の天気から

暑すぎずいいかな、連休1日目、
 おばの家の除草作業準備をして 湧き水の小さな水場にいつもの沢蟹がいました、その後、少しだけ自転車(約30年前に買った自転車)をリストア
 ペダルのクリップを新規購入してあったのですがどうも靴に合わず、以前使っていたものにもどし、あまりに硬く感じたサドルを最近のに変更して 松代町を自転車でお散歩程度に乗ってみました。
 とっても乗り心地がいいです。
 思ったより軽くのんびり、すいすいと 

詳しくは、また その他 風景画像もあるけど編集しきれなかったのでまた
これが 30年前に買った自転車
(変更:タイヤ・・傷むので何度となく交換/ブレーキレバー・・パットが無くなったので/ペダル・・鉄だったので錆びた/そしてサドル・・当時としては、やわらかかったけど・でも硬いから/後は、そのまま)
 まだまだ錆びたりしてますがのんびりやってます。
 暖かくなったし、運動不足解消にもいいかな・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車のリストア

2008-06-02 22:31:37 | 自転車

 すっきりしない一日、体もすっきりしない日でした。
------------------------------------------------------------

去年ぐらいからゆっくりと、約30年ぐらい前に買った自転車のリストア中
ちょうど昨日、天気もよかったので軽い気持ちで試運転(数km)しました。

昔の感覚は、まったくなし
サドルが痛い(昔は、やわらかいと思ったけど)硬くて痛い、バーテープも負担、その他、錆など気になる。

気になるところ:サドル/ブレーキ/ブレーキパット/クリップなど 
細かな、不具合が見えてきましたので 再度、部品の整備、購入、調整などし気持ちよく 乗りたいと思ってます。

今のところ下記の状態 ↓


以前にもアップしましたがもっともっときれいにしてまた、アップします。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルメット 購入

2008-03-09 23:21:06 | 自転車

車道を自転車にで走行すると 思った以上に高速で通過する車。近くをすり抜ける車とっても怖い思いをした。

だから自分に会ったヘルメットが欲しくていろいろ物色していたのですがなかなか自分に合ったデザインのがなくて、やっと見つかったので購入しました。

6月から道交法も変わり、歩道の自転車走行が出来にくくなります。(条件によって可能)実際、ロードタイプの自転車で歩道は、かえって走りにくく車道を走るのが当たり前でしたが 車道は、それなりに怖いので今回、自転車用のヘルメットを購入しました。

ロードタイプの自転車だからって 競技をやる人のような派手なのは、恥ずかしいのでいつもの服でちょい乗のり、ちょっと渋いヘルメットのつもり。

  ・・・でも妻いわく変、派手と言われた。
     まー自転車用ヘルメットってやっぱりちょっと違う。

メーカー BELL 2008年モデル CITI シティ (色:マットピューター)312g

ヘルメット本体



被ってみた(鏡Ⅱ反射させ撮影のため鏡像です)
かぶって調整、鏡を見た自分・・・。まーこんなもんかな。


やっぱり頭の上にちょこんと載ってる姿に
穴がいっぱい(16個)風邪の通り道
これでも後部が丸めで色もこんなんで地味なんだけどなと勝手に思う。

 

 

 

 

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車の整備

2007-10-08 22:03:01 | 自転車

約30年ほど前、東京で知り合った(Aさん)の自転車は、「コルナゴ」

自分の自転車を作ることになった。
 ヨーロッパの部品が綺麗であこがれたけど予算が無かったので その代用で日本製を買ったような気がする。
 もちろん「コルナゴ」なんかは、全く手も出ない、当時でも39万ぐらいだったかな。

Aさんの行きつけの自転車屋さんで、部品を買ってAさん家で組立。

部品代:合計¥15万円以上(実際は、¥11-2万ぐらいだったかな)
組立料:¥0円 (Aさんがほとんど組立、私は、手伝っただけかな)
(当時東京中野区で1人暮らし 1ヶ月の家賃を含めて10万円で生活をしていた頃の12万円)

実際の仕様は、
「サイクルスポーツ臨時増刊号(11月号)「オールカタログ'78/'79」を元に選びました。
 当時この臨時増刊号が1500円

自転車 仕様 (部品構成)主だった部品
フレーム
  東京都中野区にある 「原サイクル」 オリジナル、天井からぶら下がっていた。
フレーム クロモリ(560mm) 定価65000(もちろん粘ってかなり、まけてもらいました。)
フレーム材料:カンパニョロ・ロードエンド/直付用部品、他ラグ等は、不明
 今もヘッドマークのシールは「h」のまま。


チェンホイール :今は、無い サカエ・ロイヤル5SL/170mm
  カンパニョロと互換性あり
 
サカエ・5ESL用ギア50T/42T

シートピラー:サカエ・カスタムP5
ディレィラー:シマノ・デュラエース 
 レバー:カンパニョロ レコード直付
チェン、フリーホイールハブ:シマノ
 
ペタル:極東・プロエース
トウクリップ:クリストフ・トウクリップ
リム:アラヤ・20A 700C W/O 初めての中空タイプ
W/Oタイヤ:ウォルバー・700×20C

ブレーキ:マファック・コンベンションSP
ハンドルバー、ハンドルステム:日東

今は、もうないメーカーもありちょっと優越感

その他、
-----------------------------------------------------
長野に帰ってから変更しました。

リム:マビック・700C”E"(エラン)(7500)
ブレーキレバー (パットが手に入らないので)
 
タイヤ700C 都度痛むたびに変更
  但し、リムの都合で700×20~25Cのあるメーカー
 ウオルバー、ナショナル、ミシュラン、その他
その他、
------------------------------------------------------
2007/10/8 今日です。


30年目のリニューアル ここ数年自転車にも乗っていないので
いろいろなところが痛み、錆もありガタガタになってきました。
部品の調達も地元の自転車屋さんと、HPで見つけたお店で準備OK。
 準備しておいた部品の交換と錆取り、分解、清掃、注油を
やりました。

・ペダル:三ヶ島 MKS SYLVAN
・トウクリップ:クリストフ・トウクリップ(新調)
・タイヤ:Vittoria、700×23C RUBINO PRO

・バーテープ (まだやってない)
・ちょっと出に簡易型の(準備済)マッドガード、


今日は、ここまで 雨も降っていて試し走行は、出来ません。
それにもう少し磨かないと納得できないし、時間も無く途中です。
次回には、完成させ 秋のサイクリングに行きたいと思っています。
まだ、
・サドル(痛みがひどい)もう少しすわり心地のいいものを予定 
・自立式じゃないので スタンドが欲しいかな、
・脳動脈瘤の手術後、特に頭は、気になるので
 自転車用ヘルメット(カスク)は、派手なので代用品を検討している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加