じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

あけましておめでとうございます

2017-06-20 | 釣り



最近の日課は水温を調べる事になってます。
なんでこんなに冷水塊が停滞しているんでしょうか。
ちっとも撹拌されずにお地蔵さんモードですね。
冬は冬らしく、春は春らしく
夏は夏らしくいきましょうよ。
例年と違う流れに戸惑ってしまいます。

それでも南房へお出かけです。
朝ゆっくり起きてゆっくり用意して。
暗くなる前に現着すればいいですからね。
途中、嫁さんが作ってくれたお弁当を食べました。

今日は友人の海おとこさんと
私のチャランボを作ってくれた大ちゃんと磯へでます。
ゆっくり家を出たつもりがそれでも早く着いてしまいまして、
目的地へつくと自動車の脇で3人お座りしてお話ししてました。
途中海を見ながら走ってきましたが、
フエる海色には程遠いような気がします。
絶対にお水冷たいですよね。
まぁ最初からわかっていた事ではありますが、
我慢できない自分がいまして、
我ながらしょうもないなぁなんて。

暗くなり始めた頃、やっと磯へ出てみます。
ちょっとじゃぶじゃぶして岩に乗っかります。
大ちゃんはあっち、私と海おとこさんはこっち。
誰かしらいい魚が釣れればいいなと思うのですが、
水ひゃっこい。
これ何度あるのかな。
沖と違って灘よりなので19度台かしら。
ダメっぽい気がしてきました。

寄せえさ撒いてちょろんと仕掛け投げて。
電気なウキは左から右へ、
そして手前へ流され足下へ。
最悪な潮の動き。
こりゃだめと仕掛けを回収しましたら
イサキがくっついてました。
はは…あけましておめでとう。
これは思ったよりいい感じなのでしょうか。
ちょっと期待しちゃいますね。
予想に反して一投目ですからね。

期待すると今度はだめになる。
よくある事ですよね。
その後は打ち返しても打ち返してもさっぱり。
つけえさのオキアミは丸残り。
ふぐちゃんも居ないみたいです。
やっぱりお水が冷たいのね。
おとなりの海おとこさんも、
苦戦しながらイサキつってました。
なんか全然つれないね。
2人でブツブツいいながらストレス貯金です。

1時間くらいたった頃でしょうか、
本日初めてウキが沈みました。
あわせると軽い引きです。
あぁ、またイサキかなと抜き上げると見慣れないお魚。





大きなメイチでしたね。
これは大変嬉しゅうございます。
めちゃめちゃ美味しいっていいますから。

満潮近くになりますとオキアミの頭がちょっとかじかじ。
お魚の活性少し上がったんでしょうか。
時折空針の時も出てきました。
この調子で活性上がってフエらして欲しいです。
なんとかひとつ欲しい。
あっち投げたりこっち投げたりの
あちこち釣法で頑張ります。
すると左先に浮かんでいるウキがじわり沈みます。
ん〜根掛かりっぽいなと思ったんですが、
少しラインを張ってやりますと一気にウキが沈みました。
かなり強めにがっち〜んとアワせてやりますと、
一気に走り出します。
この瞬発力、久しぶりに味わいますね。
特に慌てる事もない自分にびっくりです。
体が対処の仕方を覚えているのでしょうか。





あけましておめでとうございます。
とても鮮やかな色合い、見とれてしまいます。
しかも結構大きくてですね。
水冷たかったんですが、居るには居るんですね。
つれて良かったです。
このあと2匹目を狙うのですが、
相変わらずあたり少ないです。
数匹イサキが食ってくるものの、ちいちゃくて。

潮が下げると共に、凪ぎた海が更にぺたり。
気配ない。
終わりかな。
えさも残り少ないし、海おとこさんは終わりにするって。
あきらめの悪い私もラスト1投ねって言いました。
するとこの最後の1投にとんでもない強烈なあたりがきまして、
掛けた瞬間、一気に走るわけです。
フエかな。
確信したのですが、途中で考えが変わりました。
フエよか体力あるんです。
衰えないこの引き、3回、4回と フエが掛かった時の
瞬発力が訪れます。
なにこれ?
フエじゃない?
ひたすら大暴れしちゃって、
もしや黄色いお魚?
全然体力が違うんですよ。
近くまで寄ってきた時に思いました。
よし、獲れるかな。



切れちゃった。
足下で切れちゃいました。
まさかこの太ハリスの針のチモトから。
もの凄く悔しいです。
あ〜もう。
もっとやりとり、あ〜やった方が良かったかな、
こうした方が良かったかな。
なんてかなり後悔しちゃいますよね。
手がぶるぶる震えました。
結局この日はひとつ釣れましたが、
気持ち的にモンモンな感じでした。
これですもの、ハマってしまうんでしょうね。

この後、海おとこさんもひとつ橙々魚を釣りました。
大ちゃんもイサキを数匹。
まぁお水冷たいわりにはよく出てくれましたよね。
とりあえず亀ちゃんずのご飯用にイサキ2つだけキープ、
私はメイチがとても楽しみです。

バラしたお魚、次は絶対につってやりたいな。


『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うなりました | トップ | めっかった »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!開幕 (咲いたマン)
2017-06-20 07:17:20
  
じゅんぞうさん、おはようございます。
今シーズンも幕開けですね。
メイチダイおめでとうございます(笑。
夜釣りを止めた僕には縁遠いお魚たちですが、いつか昼磯で仕留めてみたいものです。


Unknown (ヒロ)
2017-06-20 09:32:59
流石です‼
おめでとうございます(^^)v

自分は相変わらす全然ダメです💦
イサキは数匹釣れるだけでダメです。
釣ったこと無いから何時も半信半疑でやっとりますw

でもこないだはそれっぽい?当りはあったのですが数十秒で針すっぽぬけです(。>д<)
13号の針が伸ばされました‼
でもやっぱ釣ったこと無いからアレがフエなのかサメなのか不明ですw

長いコメントと愚痴すいませんでしたm(__)m
開幕 (海おとこ)
2017-06-20 10:43:21
教祖様、夏磯開幕おめでとうございやす♪

しかしあの巨大な魚、ハマフエのようでございやしたね♪

惜しい、足下まで寄せてたのに太ハリス爆破とは(笑)

次回はリベンジでござんすね♪

御免なすって(^^)
おめでとうございます! (アニ)
2017-06-20 18:01:57
こんにちは。

コメント返信を頂き、ありがとうございます。

おめでとうございます‼

開幕しましたね!

20℃無いのに、凄すぎです!

当分、タマン針星人になられるのでしょうか?

タフな御3人様、今年は凄そうです!

海おとこ様、D様もキッチリ仕事されて流石です。

どんなビックワンだったのでしょうかぁ。

じゅんぞう様を、震えさせるお魚様!

そのうち、見学にお邪魔します(^_^)

来たら、釣れないとか言わないで下さいませ!
真夏の祭典 (yoshi)
2017-06-20 19:51:24
今年こそは先に釣ってやろうと思いましたが(笑)
何はともあれ
おめでとうございます!

私もぱっとしたい・・・(笑)
あけましておめでとうございます。 (極楽)
2017-06-21 01:16:43
水温低くても釣る人は釣るもんですね〜

今度は大会前後で狙います。

お体お大事に(笑)
Unknown (じゅんぞう)
2017-06-21 06:23:10
咲いたマンさん

メイチ、身が透き通っていて
大変おいしい魚ですね。

夜をやめてしまったのですか?
なんだか寂しいです。
今度海おとこさんとたくさんフエつる予定ですので
咲いたマンさんの家に無理無理送りつけようかと
企んでいます。
お庭の肥やしにでもどうでしょう。。
Unknown (じゅんぞう)
2017-06-21 06:26:47
ヒロさん

針すっぽ抜けとは残念でしたね。
私も今回ほぼ自分の中では本命と決めつけておりますが、実際見てみないとわかりませんよね。
こういった不明の営業部長がいるおかげで
足繁く通ってしまうのでしょう。
お互い、近々獲れるといいですよね。
頑張りましょう。
Unknown (じゅんぞう)
2017-06-21 06:29:27
海おとこさん

ハリス爆破には私もびっくりしました。
バラした後の未練たらたらの愚痴を
ひたすら聞いて頂き有難うございました。
今度はつれて、
自慢のお話ができるようにしたいものです。
またやりましょう。
Unknown (じゅんぞう)
2017-06-21 06:32:56
アニ先生

見学と言わずに一緒に竿を出したらいいです。

でもやっぱり…
アニさんくるとつれないかも。
本当につれなかったらアニさんのせいにしますよ。
それでもよろしければ…。
でも今回のお魚はほんと、手が震えました。
Unknown (じゅんぞう)
2017-06-21 06:36:35
yoshiさん

最近ぱっとしない病ですね。
もうちょっと水が温かくなりましたら
きっとつれる事でしょう。
今週末なんか、
去年yoshiさんが釣った場所がよさそうですけどね。

Unknown (じゅんぞう)
2017-06-21 06:39:08
極楽さん

風邪が治らずコンコン咳でます。

極楽さんも何かとお忙しそうですが
身体はお気をつけください。
まぁ例の汚れ板の調子なら
心配する事もないですかね。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む