じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

裏本番で王様ゲーム(`・ω・´)

2014-07-11 | 釣り
MT:『じゅんぞうさん久しぶりにいきませんか?』

じ:『はい、いきます』

じ:『YSちゃん、久しぶりにいきますか?』

YS:『はい、いきます』

じ:『SYさん、一度行ってみますか?』

SY:『はい、いきます』



じゃあいきましょう


とあるお天気な日、みんなで釣りに行きましょうとの事で。

高速入口近くで集合、車1台の乗合いで行ってみる。経費節約ですね。



助手席は楽です


MTさんとSYさんと自分で一緒の車。YSちゃんはお家が一人あっちなので単独で。申し訳ない。

最初はMTさんが運転を買って出てくれた。

じ:『運転疲れたら遠慮なく言って下さい。次はSYさんが交代しますので。ワタシはホラ、少々疲れていますから。』



お天気


どちらに行くかと申しますと、今日は1年ぶりに伊豆の沖磯にいきます。

狙いは釣れるものはなんでも。楽しめればなんでもいい。

小田原回りで海岸沿いの道をたらたら走る。いつも決まってポツリと一言…「なんで高速ないんかな」

朝5時半に家を出て、到着はお昼頃。皆これからの釣りで高揚感が働き、遠いとは感じないのですが。その代わり帰りは疲れと睡魔でヘロヘロになります。

まぁ運転手はMTさまとSYさまお二人が居ますので♪



お船に乗って


現地でYSちゃんと合流し、4人集合。他の渡船グループは3人だけ。少ないね。あんま釣れてないのかしら。まぁお互い好きな場所に乗れるので、少ない事はいい事です。



お久しぶり


1年ぶりの神子元島はどうでしょう。たまにしか来ないくせに、「たくさん釣ってやろう」なんて大変おこがましい事ですが、やはり「たくさん釣ってやろう」になってしまいます。

SY:『あそこはなんて場所です?』

じ:『ん~あそこは確か…………パンドロ?』

SY:『え?なに?』

じ:『パンドロですよ。昔、追われた下着ドロボウが隠れていたとか』

SY:『変なの。じゃあ自分らが渡るこの場所は?』

じ:『ん~確か裏本番?』

SY:『は?』

じ:『裏本番ですよ。なんか昔、いかがわしいビデオの撮影が頻繁に行われていたらしいよ』

SY:『それほんと?』

じ:『ん~確かほんと』



裏本です


では早速、最初のおかず釣り。

普通のフカセ釣りスタイルで、MTさんから貰った08のハリスにポッケからグレ針4号出して。しかしMTさんもよくこんなハリス持ってきてますわ。初めから狙っていたんでしょうな。



足元ちょろり


コマセをパラパラ撒くと小魚が集まってくる。簡単に釣れそうなんですが結構釣れなくて…生意気だ。それでもポツリポツリと拾えまして。



はい終了


塩焼きタカベで明日晩お酒。きっと脂が乗って美味しいでしょう。

で、次のおかず…

ハリスを太くしてメジナとイサキ狙い。

ウキ負荷をなるべく軽くして少しずつ仕掛けを入れてゆく。横流れでなかなかやりずらい。

皆でコマセを撒いているのでそのうち寄ってくるでしょう。



あけましておめでとう


日中昼間に釣れると妙な気持ちになりますね。まぁこれが普通なんでしょうが。



MTさま


となりでMTさまが自分の倍のスピードで拾っていきます。まぁ私とは腕が違うんでしょうな。



オナガ


その後も皆寡黙にもくもくと釣りに勤しみます。釣れるのは殆どイサキばっかり。オナガの引きを楽しみたいのですが、なかなか喰わせられません。



はい


日が沈み始め、電気ウキに交換。

すると久しぶりに作業モード到来です。

コマセを撒いて仕掛けをポイッと投げてまたコマセ。仕掛けが馴染んだ所で糸を張るとピュッとウキが沈み。



おかず



またおかず



またまたおかず


今日の目的はなんでも釣りですのでね。ですがいい加減飽きてくるものです。途中釣れない時間帯もありましたが、日付が変わる頃にはもう十分なおかず確保でお腹いっぱい。

なので今度はイサキのお口に入らないようなでっかい針に交換、そしてこれまた変なエサを付けて流してみる。別のお魚が釣りたい。

へっへ…イサキ共、流石におめぇらこのデカ針じゃ喰えないだろ~

暫くアタリ無く作戦成功。ウキ下を竿2本前後にし、潮に乗せて流しに流す。

ん?

なんかきた。なんかきました横っ走り。



やっぱり


ここのサバちゃんは異様にでっかいわ。隣でMTさまが笑っている。

また同じ所を流す。ウキが沈む…勢いよくアワせる…

「わんっ!」

横っ走り。



また


ちっ、この。

じゃあ今度あっち投げる。

ウキ沈む…アワせる…「わんっ!」

真横にぴゅ~



けっ


MT:『じゅんぞうさん、大サバゲームだね』

だまらっしゃい!

あ~いま気づきました。タイトル間違えた。

「裏本場で大サバゲーム」でしたね。

その後も連発で大サバが釣れる。

わんっ! 横走り。

MT:『大サバげ~む』

わんっ! 横走り。

MT:『大サバげ~む』

うるさいっちゅうの。馬鹿にしよってからに。

もうダメ。他の釣りしよう。今度はぶっ込みでまたまた変なお魚を狙ってみる。何気にとなりでMTさんもぶっ込み。二人でぶっ込みペア。



お決まり



MTさんもお決まり


もう長い間釣りをして集中力が続きません。そんな感じでぐだらぐだらと過ごし夜明けを迎えます。



お帰り


SYさんもYSちゃんもクーラー一杯おかず魚を釣り、大変楽しめたようでして。



イサキばっか


疲れた…夜を徹して15時間。ヘロヘロになり車へ。さぁ誰が運転?MTさんとSYさんが間髪入れず私を指さす。

…まぢ?

多数決反対。


本日の釣果
タカベ様 9匹
イサキ様 ∞
ゴマサバ様 7匹
なまだ様 1匹


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。