じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

内房黒鯛釣り(`・ω・´)

2014-04-14 | 釣り
穏やかな日が続いております。こんな暖かい日は日中昼間に黒鯛釣りをやるがいいでしょう。なんせ前回は見事撃沈してますからなぁ。

今回行く前はネットで内房の水温を繁々と眺め、「今日は大丈夫」と読みまして。もう地雷は踏みたくありませんからなぁ。



ぶーん


KTおじちゃんが毎回毎回釣れた釣れたって連絡あります。するとボクはこう言ってやります。

「平日は釣れるもんなんです」

今の時期は、土日なんかまぁあっちこっちの磯も堤防も満員御礼ですから。きっとお魚より人間様の方が多いくらいですよきっと。

…んなわけ無いか。



ねみぃ


自宅をAM2:30に出発。眠くてたまらん。

KTさんと内房で5時に待ち合わせなもので。今日は土曜日、早く行かないと釣り人いっぱいでやれる場所がなくなりますから。

「場所がなくなる」なんてね、この道中、焦ってしまうこんな自分自身が好きくない。だから夜釣りに走ってしまうわけで。あとやっぱし眠いから。



落ち着けよ自分


途中餌と粉を仕入れて待ち合わせの場所へ。KTさんはもう既に磯に立っているそう。私とは気合の入りが違います。

KT:『じゅんぞう君遅刻~』

じ:『へぇへぇ、しぃましぇ~ん』



白い粉でね


ウキ下2ヒロ。適当にちょろ投げで粉をぱらぱら。潮色は笹濁りで先週よりかはマシでしょうかね。

仕掛けを打ち返すと、たまぁ~にオキアミが齧られる。ウミタナさんあたりでしょうか。

釣りはじめて1時間、もう集中力が切れ始める。釣れる気がせんな~

置き竿釣法でぼけ~っとウキを見ていると、わずかに沈む。糸を張って誘うもそれ以上はウキが入りません。根がかりかいな?



かさご様


いやぁなんか釣れてくれてありがたいですなぁ。

その後も同じパターンで少~しだけウキがシモる。リールを巻くとブラ下がっているという感じでしょうか。



はは



これキープしちゃお


時間は刻々と過ぎていきます。日が高くなり、その内小魚の反応も無くなり、お昼も過ぎて。もしかしてまた地雷踏んだ?今日も?

あまりにも釣れんのでKTさんにブツブツ言ってやる。

「KTさん釣れないじゃん」「ここ魚いるんすか?」「そろそろとっておきを出して下さいな」

釣れない時は腕はさて置き、人のせいにする事が一番です。

15時。今日イチで潮の動きが活発に。右から左へいい感じで流れる。

おっ!これは喰うんでないの?と、思ったら喰いました。わたくしではありませんが。



あ~あ



ちっこいけど


本命が居る事が分かって少しヤル気あっぷ。少し嬉しい。でもわたしが釣ったわけじゃないので気にいらん。

暫くするとまたKTさんの竿が曲がる。あ~感じ悪い。



バレろバレろ



逃げてまえ~



残念っ


48ですな。

釣れてしまったKTさんが得意げにウキ下はあんだ、ジンタンの位置があんだ、流す位置があんだと私にコーチする。えぇい、うるせぃ。場所がいいんですよ場所が。絶対に腕とかじゃない、認めませんよ。

その後、更に2連発で釣ってしまったKTさん。これで4対0やん。やはり場所は大事ですなぁ。

少し、いや、かなり頭にきちゃったので、今までKTさんが流していた潮筋に、おもむろに私の仕掛けを入れた。

じ:『KTさんどいて。もういいでしょ。』

ほらほら…言った通りでしょう?私のウキも沈んだじゃないですか。



頑張れ自分♪


タモで掬っていっちょあがり。

更に2~3投目で2枚目。これで4対2ですな。

さぁこれからこれからと思ったら残念、お天道様が眠い眠いと言い始め、辺りは暗くなってしまいまして。



二人でコレ


誰がどの黒鯛を釣ったかという事はお話したくありません。

お話したいのは、釣りはやっぱり「場所が大事♪」と言う事なのです。

そんな訳で楽しくない一日は終了となりました。

やっぱり黒鯛よかメジナっすよ、メジナ。黒鯛釣りなんか今時、全然流行りませんわよ。

あ、でも私、カサゴもソイも釣ったし、匹数で言ったら4対5だわ。俺様の勝ちだ♪

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村


本日の釣果
カサゴ様 2匹
ムラソイ様 1匹
カイズ様 2匹