For English, check ABOUT ME below the CATOGORY on the right.
やじゅんのページ/The World according to YAJUN



ぐっちーさんが私のブログに言及した1月9日のアクセス数はなんとIP3936(PVは8412、gooブログ19位)。これまでの最大アクセス数だったIP1274を軽く超えました。更新が滞っていた最近は300~500だったのに桁違いの激増。この類の経験は何度か(このときこのとき)あったのでもう慣れっこですが、それにしてもぐっちーさんのところのアクセス数って1万とか2万にもなっているんですね。この発信力ならアエラに書く必要もなかったりして。

先日、そのぐっちーさんと飲みに行きました。最強の外資系金融カップルはまちゃんしいちゃん(夫婦でどんだけ稼ぐのか。しかも美男美女。)も一緒で今回はカラオケまで。はまちゃんらは私と同じ世代なので、どんなジャンルだろうと何の違和感もなくコラボできるのですが、驚いたのはぐっちーさんのパフォーマンス。失礼かもしれませんが、ちょっと年配の方(40代くらいから上)になると、ロックや最近の速い曲には、聴くのが好きな人でさえ実際に歌う場合リズムについていくのは大変なものです。それがぐっちーさんはリズムから音程まで完璧。さすがちゃんと音楽を学んだ人は違うのだなと感心しました。

音楽といえば、のだめカンタービレ in ヨーロッパ、第二夜の録画を入手しました。DVDを貸してくれたのは自分のボス(笑)。まだ第一夜の途中ですけど、面白いですね。この作品は留学してからが本当に面白いのに、ドラマは日本までで終わって残念でしたからね。ウェンツ君のオタク演技も笑えました。

しかし、これは連続ドラマのときもそうだったのですが、BGMでクラシック曲が流れ「あれ、これなんだったっけ?」と思うと、気になって進めなくなります。最初はいちいち番組を止めて自分の持っている曲を聴いてちまちま確認などしていたのですが、すぐにネットでまとめて整理されているのではないかと思いつきました。そして発見したのがここ。天漢日乗さんのところで知りましたが、氏のところにある2ちゃんのスレッドの引用(これこれ)も面白いですね。凄い人たちもいるものです。それにしても世の中って本当に便利だ。この便利さを享受するためにはしっかりアンテナ立てないといけませんけどもね。ええ、私のアンテナは偏ってます、はい(笑)。

ところでフランスということもあってのだめがアパートに着くなり弾いた曲が「道化師の朝の歌」。ラヴェル好きな私にはうれしい選曲。しかしラヴェルのピアノ曲って、特に「夜のガスパール」が難曲中の難曲として有名ですが、どの曲も大変難しいそうですね。素人が聴くとゆっくりとした優しい雰囲気のようですが、確かにあのおぼろげな雰囲気を出すための音の多さは半端ではないのでしょう。

あと、私事になりますが、こないだある雑誌に出ました。しかも写真付き。内容は座談会(というか放談会)みたいなもので、とりとめもなくしゃべったことがそのまま文章になっています。いや、正直大した雑誌ではありません。ある特定の分野の関係者だけが読むようなマイナーな雑誌です。普通に本屋にはある(はず)ですが全然売れてません。しかしその関係者には意外にもまめにフォローされているようで、いきなりかんべえさんから「読んだぞ」という連絡が。私が実際に出版された記事を確認する前の連絡で、「あれ、もう出てるのか」とびっくりするほどの速さでした。他にも色んな人から反響があり、思いのほか好評の様子でした。まあ、内容はどうでもいいんですけど、私も写真だけは気になってました。出たものを見てみると実物より5割増しくらい見栄えよかったのでかなり気分アゲましたね。以来、「あの記事良かったね」と言われたら、「MVPはカメラマンのT口さんです。」と言うようにしています。

すいません、ほとんど内輪ネタのようになってしまいました。そんなつもりないのに。とにかく3連休も終わり、また色々やることが出てきました。私もステージが変わりつつあるのですが、とにかく目の前にある課題に一生懸命ぶつかります。がんばりましょう。では!

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



« プロフェッシ... 引っ越し »
 
コメント
 
 
 
うひょー! (ぐっちー)
2008-01-15 12:34:51
ほめすぎだっちゅーの!! うれしいけど(笑)。またいくべえや・・・
 
 
 
Unknown (forrestal)
2008-01-19 21:14:23
やじゅんさん

アクセス数更新おめでとうございます。私の過疎ブログでは、最高1500ぐらいだったと思います。しかも、ミラクルな一撃でしたが。

雑誌の方も、おめでとうございます。

こうしてやじゅんさんを含め、素晴らしい方々とネットとはいえ、交流がもてるのは幸せなことです。

今の間にサイン、貰っといていいですか・・・(笑)

また、いつの日かお会いしましょうw
 
 
 
Unknown (コジロー)
2008-01-24 18:39:36
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
 
 
 
雑誌拝見しました (Kaz)
2008-01-26 08:39:42
たしかにイケメン度が高いです(笑)。
ユニークな面々の座談会、楽しませていただきました。
 
 
 
Unknown (Alice)
2008-02-04 15:12:37
雑誌掲載おめでとうございます。
 一歩一歩着実にご自分の道を切り開いていらっしゃるのですね。
 常に冷静でバランスのとれた視点といい、他人に対する思いやりを忘れないコメントといい、決して周囲に左右されない強い意志といい、どのこの分野の方でも優秀な人なら必ず持っている素質をお持ちの方だと思っておりました。やはり、淡々と実力を蓄えていらっしゃるのですね。
 勿論、見せないだけで、非常に努力をされているのでしょう。本当に出来る人は八つ当たりせず、愚痴や弱音も吐かず、飄々としているように思います。そして自慢をしない。やじゅんさんは本当にいつも謙虚でいらっしゃいますね。
 私はいつもやじゅんさんの文章を読むと「こういうすばらしい人もいるのだな」と感心すると同時に、己の精神的未熟さと才能の無さを痛感します。
 同時に、「頑張らなくては」という気にもなります。
 さて、突然ですが、よろしければやじゅんさんの掲載雑誌を拝読したいのですが、ご迷惑でなければ現在のメールアドレスを教えていただけますでしょうか。
 ABOUT MEにお書きになったアドレスにメールを送らせていただこうとしたところ、現在存在しないと表示されたのですが・・・。
  
 
 
 
ご無沙汰してました (やじゅん)
2008-02-25 00:24:35
>ぐっちーさん
天ぷらもおいしかったですね~。また次回楽しみにしてます!

>forrestalさん
いや、私はそんな大した者ではないのです。将来もろくなもんにならない気がしますよ。のらくらなんですから。。。これから精進いたします。

>Kazさん
なんとなく、自分なんかが出ていいのかなあ、という気はしましたね。でも良い経験でした。

>Aliceさん
暖かいお言葉、いつもどうもありがとうございます。買いかぶりをされているようで、とてもとても恐縮してしまうのもいつものことなのですが(汗)。
着実に歩いているというよりも、二歩進んで一歩後退のような、そんな状況です。私の方こそ、世の中のすごい人たちを見て、それに比べると自分は小さい、もっとがんばらないといかんと意を強くする毎日です。
メールアドレスですが、プロフィールのページにあるとおり、yajunya(アットマーク)gmail.com を半角にしたものです。これで届くはずなのですが。でも雑誌手に入りませんよ、たぶん。同人誌みたいなものですから(笑)。
 
 
 
お騒がせいたしました (Alice)
2008-02-25 12:34:35
 届いたようです。どうも失礼いたしました。
 所属している大学院の専攻から支給されているパソコンのうち、ノート型パソコンを用いてメールのやり取りをすることが多いのですが、どうも稀に調子がよくないことがあります。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
 
 
 
遅ればせながら・・・ (yabani)
2008-04-04 06:51:07
やじゅんさんの載ってる同人誌拝見しました♪(今頃になって回ってきました・・・。)
かなり写真写り良いですね。年を経るにつれてさらに男に磨きがかかってきている感じがします。
しかし、あんな高尚なことを座談会の場でスラスラ発言できるというのは、やはりすごいですね。ああいうのって、発言者が後から校正とか入れたりするんですか?
 
 
 
いえいえ (やじゅん)
2008-04-13 23:55:13
>Aliceさん
そういえば雑誌手に入りましたか。頼まれてやったもののああいうのが好きな自分を発見しました。なんかこれからのヒントになった気もします。

>yabaniさん
ご無沙汰です。そういっていただけると嬉し恥ずかしです。
発言者はほとんど手を入れず、お任せでしたが、当局からの検閲、いや校正はちょっと入りました。「米国人は日本の歴史を知らない」みたいな話をするときにブッシュ大統領の例を出したのですけど、それは消されましたね(笑)。私のいた部署はOKを出したのに。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。