じゅんなおひと

スポーツジャーナリストもどき

大阪福島シニア 大阪淀川シニア 東住吉シニア

2018-02-17 08:19:41 |  中学野球

✳福島シニア

4一中本右右3:細身もガッチリした体型で背は高めという昨年秋より大柄感が出てきて見える。秋は投手、途中からセンターでの出場だったがひと冬越してこの日はファーストでの出場。秋は打撃の印象は特になかったが、ひと冬越して打席で雰囲気が感じられるように。変化球打ちがうまくなれば、雰囲気に見合う内容のバッティングができるようになるであろう。

3捕石平右右2:やや細身も背は高めで太ももがしっかりしており大柄な印象が感じられるように。強く柔らかく振れる印象が秋は残っていたが、ひと冬越して大きく振れるように。秋同様肩も良さを見せただけでなく、ベーランもなかなか鋭かった。

2二島巻右左4:華奢だが太ももしっかり。秋見たときは守備の印象が残っていたが、ひと冬越してこの日はベーランの鋭さ、走塁判断の良さが印象に。

9右新藤右右9:華奢だがこの選手も秋より太ももの筋肉がしっかりして見えた。秋見たときは代打での出場だったがひと冬越えたこの日はスタメン出場。振りの強さが秋は印象に残ったが、ひと冬越してこの日は綺麗なスイング軌道からくる変化球への対応力が印象に。最後は相手投手の剛球ストレートに力負け。相手バッテリーに、この打者はストレートだけ、もしくは変化球だけでは抑えられないぞ❗と思わせるだけの強さを身に付ける事ができれば、打順も上がってくるか。

1遊今井右右6:華奢だが太ももしっかりして見えた。秋は7番で出場で印象に残ってなかったが、ひと冬越えてリードオフマンを任されるということは、相当に成長したものと推察される。大きく振っても軸が全くぶれず、この日の同チームで最も印象に残った打者だった。強くだけでなく柔らかさも兼ね備えたリードオフマンの今後の活躍が楽しみである。

6投當山(とおやま、すみません😢⤵⤵漢字定かでは)右左1:華奢だが太ももしっかりしたオーバーハンド右腕。回をおうごとに球威増して見える。コントロール良く丁寧に投げており、現時点でも高い資質を感じさせるが、意図せずともボール球を振らすだけの力強さもついてくれば投球の幅も広がり、それこそ関西の甲子園クラスの強豪から声がかかるだけの投手になれるであろう。まだ一年生かもで、もし本当にそうなら、この先の楽しみがさらに増すかと思われます。

 

✳大阪淀川シニア

1投塚脇右右1:やや細身も長身で大柄な本格派右腕。ストレートの球威は相当なもの。変化球もしっかり腕を振って投げられるため緩急で勝負できる。ストレートがほとんど棒球だったのはフォーム、腕の振りが粗削りだからかと思われ、投げ方をしっかりと教えてもらえれば、球威に球筋もついてきて、高校でも力でねじ伏せることのできる投手になるであろう。非常に腕を強く振って投げることができる投手ですが、このまま粗いままでは肘などの重大な怪我につながる懸念も感じたため、現状期待も心配も大きい選手かと思われます。打っても強く振れ、合わせるものうまく、率、長打両方期待できる選手かと思われます。足の印象は特別残らなかったため、当面は投手メインの二刀流、打順は本来は4番タイプに見えました。時折見えたムラっ気が目立たなくなってくれば、それこそ関西の甲子園クラスの強豪がどこも放っておかない選手になるかと思われます。

3三門脇右左5:小柄もガッチリしておりシュアなバッティングが印象に。

4遊西田右右6:華奢も背は高め。しっかり踏ん張って送球できる。

5捕手林右右2:割りとガッチリした体型。肩まずまずで打っても強く振れる。

6右入谷右左9:かなり細身も肩強く送球しっかりしていた。

7中綿野さん右右8:華奢だが守備の反応良く送球もしっかりしていた。

 

✳東住吉シニア

諸事情で序盤のみの観戦になってしまい残念でした。よって少し見ただけの印象になってしまいますが

1二岩崎右右4:華奢だがベーランはかなり鋭かった。

2三麻生川右右5:長身細身。こちらもベーランかなり鋭かった。

3中吉見右右8:ガッチリした体型で、試合前ノックでの肩の強さと低く鋭く正確な送球が印象に。打っても大きく振れていたかな?

5捕河端右右3:やや細身もガッチリしており骨太感があった。試合前のノックで肩が印象に。打っても強く大きく振れていた。

8投阿字右投げ1:ガッチリしておりお尻から太ももにかけてしっかりしていた。昨年のタイガースカップで見た時は細身の印象だったがその時より仏衣体つきに。本格派で力を入れずにゆったりとしたフォームで伸び、球威をかなり感じさせるストレートを投げることができていました。もう少し球持ちが良くなれば、変化球がもっとベース付近から曲がるようになり、緩急が今より有効に使えるようになるかと思われます。試合前の遠投で、低い弾道で相手の胸元へコンスタントに投げ続ける事ができる中学生なんてなかなか見かけません。もうすでに関西の甲子園クラスの強豪校がこぞってマークしているのではと推察しています。

 

以上です。



コメントを投稿