じゅんなおひと

スポーツジャーナリストもどき

第97回全国高校ラグビーシード校予想

2017-11-24 14:40:51 | 高校ラグビー

※Aシード

西:京都成章(京都)、東福岡(福岡)

東:桐蔭学園(神奈川)

 

※Bシード

西:石見智翠舘(島根)、佐賀工(佐賀)、大阪桐蔭(大阪第1)、東海大仰星(大阪第2)、御所実(奈良)

東:春日丘(愛知)、流通経済大柏(千葉)、目黒学院(東京第1)、国学院久我山(東京第2)、日本航空石川(石川)

 

西のAシードは選抜準優勝の京都成章と同ベスト4の東福岡、石見智翠舘の争いかと予想しますが、東福岡が選抜大会で主力を日本代表で欠きながらベスト4まで進出した東福岡が2連覇に向け実力的にはNO1ではないかと推察されるのと、その東福岡に選抜で勝利した京都成章がAシード獲得に優位な状況ではないかと思われます。

 

東のAシードは選抜を初めて制した桐蔭学園が、その他の大会の実績でも他を圧倒しており、選ばれる可能性が高いのではないかと思われます。

 

西のBシードは石見智翠舘に選抜で東海大仰星に勝って決勝トーナメントに進出した佐賀工、同じく選抜で決勝トーナメントに進出し、近畿大会チャンプの大阪桐蔭(京都成章と引き分け両校優勝)、その大阪桐蔭に春の高校総体等で勝った東海大仰星の4校は有力、残り1枠が難しいですが、選抜に出場した天理に勝って全国切符を手に入れた御所実がやや優位な立場にあるのではないかと思われます。他、尾道(広島)、長崎南山(長崎)、報徳学園(兵庫)、常翔学園(大阪第3)あたりも選ばれる可能性があるかと思われ、特に報徳学園は仮にシードに選ばれなかったとしても、シードダウンからの上位進出の可能性は十分にあるかと思われます。

 

東のBシード5校の予想は難しいですね。選抜で決勝トーナメントまで進めば基本、シードされる可能性が高まるかと思われ、その観点でみると、春日丘、国学院久我山の2校がまず、優位な立場にあるのではないかと推察されます。それ以外の学校に目を向けると、その国学院久我山に春季大会で勝った目黒学院、春の関東大会で桐蔭学園に善戦した跡がスコア見る限りでは見受けられる流通経済大柏の実績が目立ち、残り1枠は国体で優勝した大阪府に善戦した跡が、これまたスコア見る限りでは見受けられる石川の主力がおそらく日本航空石川であろうと推察されることから、この3校を含めた5校が選出されるのではないかと思われます。年間の実績からしてBシード候補の中でも日本航空石川、目黒学院が特に面白い存在かもしれません。他、東北チャンプの秋田工に関東の常連茗溪学園あたりにも選出の可能性があるかと思われます。特に秋田工は仮にシードに選ばれなかったとしても、力的には東のBシードクラスかそれ以上の可能性も秘めているのではないかと、年間の実績からして推察されるかと思われます。



コメントを投稿