ROAD TO THE HAUS

じゃがいもとキャベツの炒め物を作ったら
「おかあさん、いいおりょうりつくったじゃん!」
と息子に褒められました

1年点検

2006年11月30日 | Weblog
10/21に我が家の1年点検がありました。
点検は午後からだったので午前中は必死に掃除
前々から掃除しておけばいいんですけどね~ついつい・・・。

午後1時に点検サービス技師のTさんが我が家に到着。
今回の点検では、1年住んでみて気になった所を中心に見てもらいました。
 ・廊下-リビング・ダイニングの2枚引き戸ドア
  開閉時に互いの扉の枠飾りがぶつかる音がする
 ・トイレ
  床の一部に汚れ、棚のシーリング材による汚れ
 ・階段
  手摺台のシーリング材による汚れ
 ・キッチン
  一部の床板の時々軋み
などなど・・・その場で対応してもらえるのはしてもらい、
無理なものは後日に回答していただくことになりました。

ビックリしたのは、外壁塗装がひび割れていたこと
とはいえ、ひび割れ箇所が外壁の間をつなぐシーリング部分だったこと、
またシーリング内部はひび割れていないようだということで
特に問題はなく、後日そこだけ塗装するということになりました。
Tさんによると、シーリング部分の塗装が少し厚くなっていたりすると
地震などでひび割れることがあるという話でした。
それにしてもTさんが見つけてくれてよかった・・・
自分が平日に見つけていたらパニックになりそうです

その後、屋上を見てもらい(ちなみにウチは屋上活用出来ない仕様です)
特に問題は無いとデジカメで画像を見せてもらいました。
データが欲しかったけど、メディアの違いで実現せず・・・

そんなこんなで1年点検は無事(?)終了。
点検サービス技師のTさん、ありがとうございました!
次回の点検の時もよろしくお願いいたします。

ワックス掛け 2回目

2006年11月08日 | Weblog
文化の日に、我が家の2回目のワックス掛けを行いました。
掛けたところは1階のキッチン・リビング・ダイニング。

13時過ぎから本格的に家具移動をスタート!
まず夫が洗剤で床の汚れを落とし、私が水拭きを2回。
夫がチビを寝かせている間に私がワックスを掛け、
私が買い物に行ってる間に夫が2回目のワックスを掛けました。
ワックス2回も掛けなくても良かったんでは・・・と思いましたが、



結果はピカピカツルツルの床って心地よいです

しかし、家具を戻し終わったのが18時過ぎ・・・。
前回より2時間ぐらい時間がかかってる??
今回汚れ落としが時間を食ったんですよね~
マメに拭き掃除をしなければと反省しました。

それにしてもダイニングのペンダントライトは、
テーブルが無いとどうも頭にぶつけてしまいます。
ウチだけ!?