身の丈三寸

身の回りのちょいとしたことを書き留めています。

楊 2号店:担々麺を食す!

2005-08-01 | 食べ物の話
担々麺の格付けで有名なSo Tasty-担々麺にて5ツ星評価されている「楊 2号店」に行ってまいりました。So Tastyの評価はおおむね信用できる(好みが似ているだけなのかもしれないけど)のですが、これが想像以上!の味でした。

ここの担々麺は「汁なし担々麺」でして、これが担々麺の原型なのだそうです(なぜ原型なのかは美味しんぼ85巻に詳しく出ているので、興味のある方は読んでみて下さい)。
モノを食べる前までは正直、辛肉みそが麺の上に乗っている、ジャージャー麺のようなものを想像していたのですが、これが全然違う!全然違うけど、どこか担々麺と共通する所があるんですよね。

土曜の昼すぎはあまりお客の来ない時間なのか、頼んでから出てくるまでには思った以上に時間がかかりました(お湯を沸かしていたのかな?)。
その間に、店内のポスターを見たり(けっこう色んなメディアで紹介されてるみたい)していたついでに、自家製ラー油の臭いを嗅いでみたのですが、油くさくなく唐辛子を炒った香ばしい香りがふわっと立ち上り、それだけで間違いの無い店なのだということが判ります。自家製と唄っていても、油くさかったり、唐辛子の焦げた臭いがしたりする店が意外と多いんですよね・・・。

しばらく待って出てきた担々麺は、大きめの器にラー油や醤油などで作ったタレが敷いてあって、その上に暖かい白い中太ストレート麺(細いのも時々あったから包丁で切ってるんだと思う)、トッピングとしてナッツ類(ピーナッツとクルミ)肉、青菜(チンゲン菜みたいだけど、細いもの)が乗っているというシンプルなもの。
スプーンと箸を使って、よーーーく混ぜると(タレも麺もネトネトしてて、けっこう重い)、麺は真っ赤に染まります。

いざ、麺をすすると!!!!
ウマ━━━━(゜∀゜)━━━━!!ナニコレ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
こんなに薫り高い担々麺は食べたことない!
それに、しびれる!舌をガツンと殴られるような唐辛子の辛さよりも、口の中全体が山椒でしびれるんですよ!山椒をたくさん使う中国料理は、今までも色々食べていましたが、香りを感じるものばかりで、しびれるものは初めて。
麻痺するようなしびれでは無くて、目が覚めるようなしびれです。
料理でこんなに興奮するなんて、思いもよりませんでした。

酸味や塩分はあまりないのですが、麺をすすっていくと麺に絡みついたナッツ類の甘みや苦みが次々と顔を出すのが楽しいです。口の中が敏感になるのか、具材の味がよく分かる-というか、どのあたりに乗っているのかがよく分かるんですよ。不思議ー。でも、悠長にすすって食べていたら、唇がヒリヒリしてきてしまったので、モムモムと食べることにしましたがー。
けっこう量がありますね・・・。女性は完食できないかもです。
それと、水を飲んでしまうと、ちょっとよろしくないです。冷たいものが喉を通り抜けていく感覚は、ちょっと気持ち悪かった。
このお店は点心や麻婆豆腐も美味しいらしいし、羊肉料理もあるみたいなんで、また行こうと思いました!
(あと、俺だけかもしんないけど、食べてから1時間くらいしたら、ものごっつ便が出ました…お腹は痛くないし、ゴロゴロいってないんだけど、どんどん出て最後には液体しか出てこなくなりました…腸内を活発にする成分でも入っているんだろうか)

材料さえあれば、同じものはできそうな気もしますけど、配合が素晴らしいですねー。簡単に作れるレシピを発見したので、ダメモトで挑戦してみようかなぁ。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新大久保はコリアンタウンに... | トップ | 池袋ウロウロ(;´Д`)ハァ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mee)
2005-08-02 09:26:31
こんにちは☆

TBありがとうございました。



「楊」私も大好きです。

麻婆豆腐は、本当に美味しいですよ!

これまた山椒でしびれる系ですよ。

辛さも調節できるし、お勧めです!

しびれる麻婆豆腐! (junusa)
2005-08-03 18:57:24
食べてみたいですねーーー。あの痺れるのは、特別な花椒なんでしょうか。日本のものや、食材店で売っているもので、ああいう感じになった試しがないのですが。

昨日の夜、お店の前を通り過ぎたのですが、満席でしたねーー。予約しなくても入れるんでしょうか・・・。
Unknown (komapim)
2005-08-07 10:56:41
こんにちは!TBありがとうございました~☆

楊さんの担々麺は最高ですよね!!

最近の夜はいつも満席で予約した方がいいですね。

あと激辛が大丈夫であれば、

四川麻辛鶏(チョット名前違うかも)もオススメ

ビールと良く合います!!
Unknown (junusa5963)
2005-08-07 15:06:21
「四川麻辛鶏」は、何かのメディアのものすごく辛い食べ物特集みたいので紹介されていたように思います。

「辛」は大丈夫なのですが(ただいま、暴君ハバネロ食べてますし)、「麻」は体が苦手なようで、おなかを壊しやすいみたいなんですよねー。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。