Medical Records of Seasons

2016年末からの療養記録です

Day150 血圧高い

2017-06-22 13:18:51 | 医療記録

Day150

朝起きて少し息苦しいなあと思いつつ血圧を測ったら

なんと最高血圧は210mmHg超え・・・

また心嚢に水が溜まってきたのかとビビって病院に行きました。

 

担当医のE先生はお休みなので内科のM先生に診てもらいました。

―問診

―超音波エコ―

のあと

―胸部レントゲン撮影

を受け

―再度問診

エコーでもレントゲンでも水は溜まってはいないとのこと

高血圧の原因は息苦しさからくる副交感神経のせいかもと。

緩い降血圧剤(アムロジピン錠2.5mg)を処方されました。

飲んで急には血圧が下がることはなく日数を経てじわじわ下がるそうです。

九州から帰ったら来週火曜日E先生に診てもらうよう指示あり予約を入れてもらいました。

 

<後記> 

帰宅して昼食後服薬しました。

血圧を測ってみたら160-100mmHg(これでも高いけど)に下がってきてました。

 

<後記2>

夕食後また血圧を測ってみたら143-91mmHgになりました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 爪囲炎のテーピング | トップ | Day155 臨時受診 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む