Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

ゴッホ展 巡りゆく日本の夢

2017-11-19 | アート・文化

(E-P3 with Lumix G 20/1.7)

 

2017年10月24日から2018年1月8日まで

東京上野の東京都美術館で

 ゴッホ展

 巡りゆく日本の夢

 Van Ggh & Japan

が開催されてます。

 

構成は以下の5章立てです。

1.パリ 浮世絵との出会い

2.アルル 日本の夢

3.深まるジャポニスム

4.自然の中へ 遠ざかる日本の夢

5.日本人のゴッホ巡礼

 

出品点数が180点近くあるので

たっぷりゴッホの作品があるのかなと楽しみにしていたら

ゴッホの作品は40点のみ

でもこれまで見たことのないゴッホがかなりあったのは収穫でした。

残りはそれぞれほぼ同数の浮世絵や書籍・書簡でいささかがっかり。

なので評価は

 ☆☆★★★

とちょっと辛めにしときます

あはは

あはは

 

ゴッホとは直接関係ないけれど

第5章に展示されていた佐伯祐三が周囲を圧する力強い何かを放っていました。

       佐伯祐三《オーヴェールの教会》1924年

ふだんは鳥取県立美術館にあるそうですが

しばらく家で眺めていたいと思ったので

キュレーターに云って包んでもらって帰りました

あはは

あはは

撮影場所:東京上野


コメントを投稿