Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

YouTube の解像度

2015-03-03 | うんちく・小ネタ

全く迂闊でしたが

YouTube の解像度の設定が変えられることに

いまさらですが気が付きました。

YouTube 画質についてのヘルプ

リンクはここ

以下は同じHD動画(収録で1080p)を

低解像度の480pと高解像度の1080Pとで

YouTubeにアップしたものです。

 恩賜上野動物園 象さん(低解像度でアップ)

フォーマット:YouTube 480p

恩賜上野動物園 象さん(高解像度でアップ)

 

フォーマット:YouTube 1080p

 

お使いのインターネット接続速度(帯域幅)に応じて自動で調整されるので

必ずしもいつも高解像度で見ることができるわけではありません。

 

私のネット環境では上掲の動画はともに

YouTubeのデフォルトと思われる送信フォーマット360pで表示されますが

ユーザーであるわれわれが解像度をあげることもできます。

 

例えば上掲の高解像度でアップした動画では

YouTube画像の下のコラムにある歯車(設定)をクリックすると

1080 HD

720 HD

480

360

240

144

自動

というフォーマットレベルが表示されます。

最上段の1080 HDを選択すると

ネット環境が許せば高解像度の視聴ができるようになります。

全画面表示にすると解像度の違いがはっきり分かります。

 

あなたも解像度の設定を変えて違いが分かる男になりませんか?

象さんの皮膚の皺なんかがよくわかりますよ。

えっ?

いわれても?

そうですね

あはは

あはは

 

新古今和歌集  巻第二  春歌下

   千五百番歌合に

   春の歌

皇太后宮大夫俊成

100

 いくとせの

 春に心を

 つくし来ぬ

 あはれと思へ

 みよし野の花

撮影場所:恩賜上野動物園

 

 

 


コメントを投稿