JUNSKY blog 2015

私の時事評論等です
文化関係の記事は、
【観劇レビュー&旅行記】(ブックマークのTOP)
で書いています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自民党の「メディア乗っ取り計画」 順調に発進

2008-09-03 23:42:48 | 政治
 昨日の 当ブログ記事 で、「福田首相の “辞任戦略”」について書いたが、マスコミはまんまとその戦略に載せられ、自民党の広報機関に堕しつつある。

 全てのチャンネルのニュースやニュースショーが、色々言い訳しながらも(古舘伊知郎のコメントがその典型だが)自民党総裁選のニュースを報道し、福田・麻生の筋書き通りに、小池百合子や野田聖子を“追っ掛け”して『次期総裁(候補)』と持ち上げている。

 何と言っても一般国民が最も信頼を寄せているであろう、夜7時のNHKニュースが冒頭の約10分間に亘り自民党総裁選からみのニュースを垂れ流していたことに象徴されている。

 自民党の「メディア乗っ取り計画」は、辞任翌日(小沢代表の党首選挙出馬のニュースをつぶすことに成功)は言うに及ばず、一段落付いた今日から早くも『順調に発進』したと言えるであろう。

 これに対抗する民主党のマスコミ対策は右往左往だし、日本共産党に至っては、日本各地で緊急街頭演説を行うことしかできず、マスメディア戦略は何も無いに等しい。

 自民党には、財界という金の出所と、「電通」「博報堂」などのメディアの特性を知り尽くした広告代理店が付いている。
 今頃、自民党総裁選をメディアでどう売り込むかの「御提案書」(プレゼンテーション)を競争で作っていて、明日にでも自民党に届けるであろう。
 (案外辞任会見からして、広告代理店の演出かも・・・)
 その莫大な広告費は、政党助成金で払うつもりであろう。

 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ (左のアイコンをクリックしてもらえたら嬉しいです)

*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************
こちらは、「人気ブログ・ランキング」

**************************
「反麻生」「親麻生」どっちが得策? 同郷大物 ハムレット 山崎氏、古賀氏前回は包囲網(西日本新聞) - goo ニュース

首相辞任「なぜ今」広がる戸惑い 東北国会議員 (河北新報) - goo ニュース
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福田内閣1年もたず 「自前内... | トップ | 総選挙ポスターのデザインコ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも、くやしさって (きのみ)
2008-09-07 01:30:49
 すぐ忘れてしまうんですよね。
 しっかりと録画して、これだけひどかったと誰もがなっとくするようなものを作れれば客観的にいろいろ言えるだろうけど、やれる人がいないのだろう。

 メディアのひどさは昔から、でも今はそのひどさを記録しておく機器ができているから国民の反発もうまくできるのにな。

やればいいのにな。
Unknown (あんこ)
2008-09-21 00:13:39
うんいないね。

 やる意味がわからないから~とか、めんどくさいからとか
 記録することって意味あるの?とかいう人ばかりさ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『カナダde日本語』 8月アクセス解析 (カナダde日本語)
??????с????????⒥??蚊?㍽?????絮?紊??х?紿?綣????????????荐?綽究?襲?????????紊?????紊??障????紿?綣?激?若?冴?潟?с???<???<?с????怨???荀??????...
08年9月4日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年9月4日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞の世論調査{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・関西朝日新聞の自民党政治関係の切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・テレビ番組の切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURL...
ポスターの図案 (ポラリス-ある日本共産党支部のブログ)
 余談ですが、勉強会のあとの雑談で面白い話しが出ました。 検討の余地があると思いますが、アイデアとして面白いので披露しておきます。 ...
始まった世論誘導 (あんくる トム 工房)
 一昨日は こき下ろしていたマスコミ各社も、翌日になると、総裁選の持ち上げに入った。 提灯持ち。 かわいそうなF氏が追い落とされて、やる気十分のA氏が台頭。 そこへ女性K氏,N氏が絡む。 日本人の感情を、判官びいき、大和魂、涙でくすぐる。  よくできた....
横尾判事辞任!!国民審査×記入呼びかけ!!(転載大歓迎) (天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳)
(本日の記事は全文について転載、転送を許可いたします。特に、呼びかけ文については転載・転送を大歓迎いたします。) 昨日の産経新聞コラムで横尾判事が元社会保険庁長官だった経歴が暴露されたことから判事辞...
[政治] 総裁選報道で人気回復?――国民を愚弄するな (日録(不定期))
 昨夜の突然の福田首相辞任会見から一夜が明けて、今朝のテレビ番組などでは自民党の政治家が口を揃えて「国民の前で政策を戦わせる総裁選をやらなければならない」と言う。言うまでもなくその心は、それによってメディアを総裁選が独占できれば、自民党の人気が回復す...
「下がっとうでしょうが」と、突然の福田さん辞任表明 (ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)
最近、立て続けに電話が  76歳現役の方から。    自分だけ後期高齢者へ。妻とこどもが残された。    おまけに、高い保険料。  ...
辞任表明で何が変わろうとしているか。 (花・髪切と思考の浮游空間)
自民党総裁選一色になると予測される人は少ないないだろうと思うわけで、もちろんメディアはこの方向で報道をつづけるだろうと私も推測するのです。その嚆矢ともいえるものなのでしょうか、共同通信社が以下のような記事を配信しています。 次期首相に麻生氏...
一つの党の総裁選に国民の”目”を奪われていいのか? (熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ )
月曜の夜に国民を驚かした福田首相の突然の”投げ出し辞任”から、この3日間でまたまたお決まりの流れになってきた。辞任当日と翌日にはかけては、”こんな無責任な首相の辞め方でいいのか!!””与党自民党も2人の”投げ出し無責任”首相を連続して自分たちが 選んだ...
勝手にしやがれ、というわけにはいかない。 (映画と出会う・世界が変わる)
なんだか乱立模様である。いっそのこと全員が立候補したらどうだろうか。国民の立場からは2代続けて途中で辞任という状況になったということへの反省が先だ。マスコミはこの点を追求すべきである。常識的には、「2代続けて政権を途中で放り出したので、わが党では担当能...
自民総裁選、麻生太郎 与謝野馨 石原伸晃 小池百合子氏ら出馬へ (ネット社会、その光と影を追うー)
麻生太郎幹事長に続いて与謝野馨経済財政担当相、石原
オーウェル「気の向くままに」にある「素晴らしき自主規制」 (1984 blog)
オーウェルの同時代批評As I Please「気の向くままに」に、まるで現代日本マスコミについて書かれたような記事が。 イギリスを日本に入れ替えるだけでそのままぴったり。小見出し「