JUNSKY blog 2015

私の時事評論等です
文化関係の記事は、
【観劇レビュー&旅行記】(ブックマークのTOP)
で書いています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レジーム (regime) とは? 辞書で引きました。

2007-05-05 21:49:13 | 憲法
【私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対します】
というブログからトラックバックを頂いた。ここをクリック

そこで、「レジーム」をgoo辞書で引いてみた。

和英辞書では、
 該当なし。まだ、外来語(日本語)としては市民権を得ていない言葉のようだ。

国語辞典では、
 レジーム【regime】
 体制。政治体制。政権。
  →レジーム-チェンジ 政治体制の転換。政権の交代。

英和辞書では、
 re・gime, re・gime
  n. 体制; 政権, 政府
 なるほど、フランス語起源なんだ。

政府が出すカタカナやアルファベットの政策は大抵国民に真相を知られては困ること
 こういう、耳慣れないカタカナ文字を使うときは、何かヤバイことをする時の常套手段だ。
 「ホワイトカラー・エグゼンプション」が「残業不払い」の意味だったってことは、今や多くの労働者に認識されつつあるが、最初は何か斬新な政策のように触れ回っていた。
 「第3セクター」とか「PFI」とかは、税金無駄遣いの公共事業推進政策だった。

「戦後レジームからの脱却」
 安倍首相の謳い文句であるが、この言葉を辞書で調べる前は、「戦後引きずってきた自虐史観からの脱却」ってな意味だろうと思っていた。
 すなわち、レジームとはそういう“意識”を意味する用語(英語以外の外国語)だろうと思っていた。
 これは、大きな誤解だった。

 実は、上に書いたように、【政治体制】という意味だった訳だ。

 安倍首相の言う、その脱却するべき「政治体制」とは、日本国憲法を基盤とする国民主権・平和・民主主義・人権・地方自治の「政治体制」であり、この政治体制を日本国憲法制定前の『美しい国』すなわち『若者が天皇のために身を挺して戦うという美しい心を持った国』を「再建」するという、【侵略戦争、軍国主義の体制への回帰をめざす時代逆行のスローガン(志位日本共産党委員長)】である。

*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
「憲法を暮らしにいかそう」と思われる方はクリックを!

*******************************************

今日も、この記事を書かずにはいられなかったので、「ジュース三本」さんの講演会の続きは、また今度。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九条改憲 実態は米国追従 ... | トップ | ジェームス三木氏講演会「憲... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (harayosi-2)
2007-05-06 07:15:19
 TBありがとうございます。
 拙ブログは、医療制度改革批判を中心に発信しています。
 憲法記念日の憲法関連を、2本TBさせていただきました。
反体制派を公言 (yamamoto)
2007-05-06 08:56:41
つまり自分たちが反体制勢力であることを公言したことになりますね.謀反人をいつまでものさばらせてはいけません.
解りやすい (toshiki)
2007-05-08 05:57:18
「レジーム」とは? なるほど~こんな意味だったんですね、
分かりやすかったです。一般ピープルにも判りやすい解説、
これからもお願いします。
こんばんは^^ (ココロ)
2007-05-10 00:51:02
事後報告になりますが、この記事を紹介させていただきました。通るかわかりませんがTBもさせていただきます。安倍内閣のまやかしを伝播して自公政権も打倒できるといいですね。これからもよろしくお願いします!^^
「レジーム」で検索したらTOPに出てる (管理人)
2010-05-23 01:16:34
5月22日付けの「Unknown」さんのコメントに促されて【goo】で「レジーム」を検索してみたら、当方のブログのこの記事が【Wikipedia】も抑えてTOPに掲載されていました。
なにはともあれ、TOPになるのは嬉しいことです。

ご報告コメントありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

19 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
なに、自民党のお歴々は憲法学の専門家だったのか? (タカマサのきまぐれ時評)
■「「憲法第9条は平和に貢献」78% 朝日新聞世論調査(朝日)」「祝日の意味再考12=憲法記念日1」「2」の続編。■先月、10日ほどまえの『朝日』の記事から。自民、新憲法制定へ集会 首相、改正に強い意欲2007年4月24日(火)21:57(asahi.com)  自民党は24日....
「日本国憲法 誕生」(2)生存権・教育権を作った人たち (あんち・アンチエイジング・メロディ)
今日は憲法の日。引き続き「日本国憲法 誕生」についてエントリーを上げる。私はあまり憲法について取り上げることがなかったのだが、このところ憲法関連のエントリーを上げるようになってから、日本国憲法を愛されている皆様方からコメントを頂戴している。ありがたいこ...
憲法に関するNHK世論調査 (飛語宇理日記)
憲法に関するNHK世論調査 憲法改正の議論に関心があるか? 「非常に関心がある」23%、 「ある程度関心がある」51%、 「あまり関心がない」17%、 「まったく関心がない」5% 「非常に関心がある」が23%、の状態での国民投票は危険と考えるか、ある程度...
エクアドルの良さげな憲法改正 & 日本のネットカフェ難民 (言ノ葉工房)
もはや、遅れて取り上げなきゃるかっちのブログじゃないっ!るかっちのよちよち歩きなブログへようこそ。 ファミリーレストランで食事する人々を見ると、「最後の晩餐」を思い浮かべてしまう、るかっちです。 ゲーナ
やっと見ました「フラガール」 (あんくる トム 工房)
 先輩諸氏から 「フラガール」の評判をお聞きしていながら、見る機会を逸しておりました。 一昨日も行ったのですが、すごい人気のために、チケット完売。5日に再度挑戦。 1時間前に行って、チケット確保。やっと見ることができました。  ドラマへの導入もとても...
07憲法集会&パレード(続) (けんきょカト連(憲法・教育基本法を守ろう!カトリック連絡会))
昨日の憲法集会&パレードの様子が、ネット上で早速いろいろ紹介されていました。ビデオプレスTVがYouTubeに配信している映像で、だいたいのありさまがおわかりいただけるでしょうか。4人の方のスピーチが録音されていましたので聞くことができます。音源は、一つ...
憲法記念日雑感 (医療制度改革批判と社会保障と憲法)
憲法記念日雑感  憲法改正手続きで、新憲法を制定しようとする姑息さ  改憲手続き法案が、参議院で審議されている。なんとか廃案になってもらいたいと思っているが、11日にも強行採決ということが、危ぶまれているそうだ。 そうした状況のなかで、中東歴訪最終...
憲法改正と新憲法制定 (医療制度改革批判と社会保障と憲法)
 憲法改正と新憲法制定について考えてみました。 前神戸大学、現在名古屋大学の浦部法穂さんのお話しをもとに、考えたことをまとめてみました。               憲法改正と新憲法制定 (1) 自民党新憲法草案が発表され、改憲論議が活発になってきました...
知憲からかな? やっぱし今の日本は^^ (らんきーブログ)
この頃、気のせいかどうか、私がとってる西日本新聞がいい感じだ^^ 昨年の選挙で福岡市長に当選した吉田氏が、元西日本新聞の編集委員だったからなのかどうかも知らないが、とにかく何かと頑張った記事を見るようになった
ワナはすでに仕掛けられてる (Saudadeな日々)
今朝、国策番組の誉れ高いフジテレビの報道2001を観てみた。 ホレホレ、サッソク始まったよー。 ゲストは 「単一民族だけど俺の眉毛だけアイヌかな」の中曽根康弘・元首相 「ススメススメ、ヘイタイススメ」の元締め五百旗頭(いおきべ)真・防衛大学校長 「国家の品格...
イラクの自由作戦の酷さ 自衛隊はどうなる? (とむ丸の夢)
 明日で連休もお終い、と思うと憂鬱になる。 月曜の朝になると、さらに憂鬱は深まる。 休み明けブルー。マンデーブルー。 なにも、もっと遊びたいわけでも休みたいわけでもない。 休みが明けると、国会が動き始める
「集団的自衛権」誇大キャンペーンに抗し、「憲法ポジマップ」の意義を強く訴えます! (BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」)
今は、5月6日(日)深夜の2時30分である。昨日は夜9時頃に寝たのでほぼ6時間ほど寝ているので睡眠は足りている。明日、7日(月)にはこの寮を退寮して次ぎのステップである北区の寮に移るのでネット環境に入れないと思う。いま少し
ホワイトカラー・エグゼンプション (ホワイトカラー・エグゼンプション)
ホワイトカラー・エグゼンプションという制度をご存知でしょうか?このブログではホワイトカラー・エグゼンプションの制度の実態や、最新の動きについてお伝えしたいと思います
平和憲法は施行60周年 (僕のつぶやき。 ネットの窓から。)
戦中派「黙っておれぬ」 九条の会、保守層も護憲訴え(朝日新聞) - goo ニュース 今日で日本憲法施行60周年を迎えた。 各政党は談話を発表した。 毎年新聞各社は5月3日には憲法についての社説を書いている。 今日の朝日新聞は提言―日本の新戦略 憲法60年とし...
一切を棄つるの覚悟~石橋湛山元首相の1918年の発言 (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
 【例えば満州を棄てる、山東を棄てる、その他支那が我が国から受けつつあると考える一切の圧迫を棄てる、その結果はどうなるか。  また、例えば朝鮮に、台湾に自由を許す、その結果はどうなるか。  英国にせよ、米国にせよ、非常の苦境に陥るだろう。  何となれば...
首相の憲法見直し発言は違憲 (花・髪切と思考の浮游空間)
憲法施行60年で首相 「大胆な見直し」議論期待(朝日新聞) - goo ニュース安倍首相は、3日付で憲法施行60周年に当たっての談話を出し「憲法の在り方について、今後国民的な議論が更に広く展開され、方向性がしっかりと出てくることを強く期待する」として見直し論議...
戦後レジームを棄てることは・・・民主主義を棄てること!!! (わんばらんす)
◆asahi.com 2007年05月08日 安倍首相、靖国に供物奉納 中曽根氏以来約20年ぶり ・・・らしい。どこまでも二枚舌のいやらしいやり方です。 『「靖国参拝」をするかしないかは言わない』・・・ なんて、一国の首相の言うこ
安倍内閣・・・「国民への反逆とキャッチコピー」 (わんばらんす)
■戦後レジームかの脱却 / 安倍内閣のキャッチコピー キャッチコピーとは、お笑いの「つかみはOK」のつかみの言葉です。 でもね~やっぱりみんながわからない・・「戦後レジームからの脱却」 「戦後レジームを棄て
ホワイトカラー・エグゼンプション (ホワイトカラー・エグゼンプション)
ホワイトカラー・エグゼンプションについて色々と調べてみました。ホワイトカラー・エグゼンプション情報集。これからもよろしくお願い申し上げます。m__m