JUNSKY blog 2015

私の時事評論等です
文化関係の記事は、
【観劇レビュー&旅行記】(ブックマークのTOP)
で書いています

「ひとりでは動かない」 しかし・・・

2007-07-16 01:15:42 | 選挙
「一人ひとりの力がないと動かない」
と続きます。

 昨日未明に行なわれた、「博多祇園山笠」中継を終わるに当たって、NHKアナウンサーの発した「名言」です。 もう一度、書きます。

「ひとりでは動かない。しかし、一人ひとりの力がないと動かない」

これは、さまざまな場面で言えることだと思います。

 でも、先日参議院選挙が公示されて最初の日曜日であった日の「名言」だけに、この参議院選挙にもっともふさわしい言葉と言えるでしょう。

 自民党と公明党の『やり放題・国民負担増強』強行採決政治に不満を持ち、なんとかならないか!?と思っている国民は、殆ど国民の過半数だと思います。
(この間の各種世論調査がそれを示しています。内閣支持率3割!)
しかし、そうかといって、選挙に行っても「政治は変わらない」とあきらめている人も少なくありません。

 「私一人が投票に行ったって、なんの力にもならない!?」
でも、そうではないのです。
 選挙こそ合法的に政権を倒せる国民の『革命権』だと言えます。
それだけに、重々検討して最善の選択をする必要があるのです。
そして、棄権することなく、是非あなたの政治的権限を行使して頂きたいのです。

「ひとりでは動かない。しかし、一人ひとりの力がないと動かない」

*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この選挙のスローガンの一つにしたおいですね。 (大津留公彦)
2007-07-16 01:40:00
tbありがとうございます。

「ひとりでは動かない。しかし、一人ひとりの力がないと動かない」
この選挙のスローガンの一つにしたおいですね。
バナーが作れないのが残念

私的には

「命落とすな自公を落とせ!」

というのが今のところヒットです。
Unknown (あんくるトム)
2007-07-16 07:42:29
T/Bありがとうございました。
うーん!いい言葉ですね。
ピート・シーガーでしたか? 一人の手 という フォークソングがありました。
一人じゃ届かない 歌っても届かない、でもみんなの力でなら
きっと届く きっと届く
こんな歌詞を思い出しました。
いいことばですね~ (ひとみ)
2007-07-16 21:54:27
TBありがとうございます。まさに、その通り!ですね。
「命落とすな自公を落とせ!」が、流行っているみたいですが、ちょっと遊んで、そのあとに、付け加えて、「命落とすな自公を落とせ!いまこそ必要たしかな野党」を、付け加えています。とても自分のところでは言えませんので、他の方のコメント欄に。今、2人だけですけど。

私も考えました (嶋1971)
2007-07-16 22:26:54
「1人の奮起は、多数派形成の始まり」

「無力は積もらず無力に終わるが、微力は積もれば大きな力になる」

長ったらしいのもありますが、こんな言葉も私のプロフィールから拾ってきました。
しかし、私が今一番流行らせたい言葉は…

「いまこそ必要 ブーメランにならない たしかな野党」

かな。

「命落とすな自公を落とせ!」

も素晴らしいと思います。

~いまこそ必要 ブーメランにならない たしかな野党~
~たしかな野党を、小さくても応援し続ける勇気を!~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。