ジョニーの子守唄 #2

~カメラとバイクと、ときどきオトン~

偶然 or 必然

2006年10月09日 | 雑記
今日の記事は少し変です。変と思ったら最後まで読まなくていいですよ。

ここ数年でよく考える事がある。何かというと

この世界に偶然は存在するのか?ってこと。

どういうことかというと、ある出来事がそこに存在するのは偶然ではなく、必然である。
例えば、私が街中へ出かけて、知人と出会う。これは偶然ではなく必然で、前々から会うことになっていた…。もちろん誰もそれを知ることは出来ないが…。

街へ出かけようとする行為が、自分の意思ではなく(もちろん本人は自分の考えで行動していると思っている。)人為的以外の何かが作用して、その行動を起こしている。

そんなこと誰も考えたことないですか?

2ヶ月ほど前も偶然(あえてこの言葉をつかいますが)街で友人と出会って立ち話をした。ちょうど同窓会前で連絡が出来たなかった人で、それがきっかけで同窓会へ出席できるように。
同窓会後に改めて御礼のメールをもらったんだけど、その内容が
「あのとき偶然会わなかったら同窓会にいけてなかった。」
そんな内容でした。私は返信メールで
「偶然ではなく必然です。」
と返したんですが、その人はどう感じたんでしょうかね?

もっと深く考えると、私の存在自体が必然?そうなると私の親の存在も必然。
さらに遡っていくと、人類の誕生が必然、地球の誕生が必然、根本はビッグバンが必然になってしまうよね。そのときから私の存在は判っていたこと…?

もちろん未来のことも決まってる?誰もそれを知る術をしらないけれど。

あと、こんなことも考えたことがあります。

私たちって自分の意思をもって行動してるよね。
それって本当にもっているのか?意思を持っていると勘違いしてるんじゃないかって事。
「神」 この言葉はあまり好きじゃないけど、神の想像上でしか存在してない。
判りやすく言うと駒。神々が集まって人生ゲームをしてて、その駒の一つにすぎない。駒がボードの上で動いてるだけ。あたかも知識や意識を持っているかのように…。
万が一自分の意識があっても、孫悟空がお釈迦様の手のひらの上でもてあそばれてたかのように、神の手のひらの上で右往左往してるだけ…なのかな?

私は知識人じゃないので、あんまり深く考えると頭が混乱してきます。
結局結論は出ないまま(当然かな)。
そんなことを考えること自体馬鹿げてるって笑う人もいるでしょうが、それはそれで構いません。

こんなことを考えること自体必然なんですから。

ちょっと哲学チックになってしまいましたね。
最後まで読んでくれたあなた、ありがとうございます。
これを読んだのも、偶然ではなく必然ですよ!?

最新の画像もっと見る