ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ブログを始めた時4匹だった犬は、今2匹に。ベルジアンシェパードグローネンダールの姉妹、ニケとパールです。


寒い

2017年01月24日 | 犬たちのこと
先週、あちこちで大雪のときに神戸もほんのぽっちり積もっていました。

朝の公園。
もっとふかふかの雪の絨毯だと楽しかったのにね。





今日の夕方、散歩にでたら、パラパラとおちてきたのは雪ではなくて氷雨。
ふわっとしてなくて、なんか重い感じ。


野生動物のよう。









すぐ溶けて濡れました。

真っ白な雪の中で遊ばせたいな。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017年01月03日 | 犬たちのこと


昨日も今日も弓弦羽神社は混んでいて、参拝の列ができていました。気短かニケパパは、列に並ぶのがいやなので、もう、ここでいいや、と本殿の隣りの社殿でお参りしてきました。
そこは船の守護神、水の守護神が中心のお社のようです。
犬と人との航海がうまくいく一年でありますように。

年末年始は孫4号が来ました。



口に手入ったけど噛んでないよ。


子どもが苦手のパールですが、我慢して撫でてもらっています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真だけね。

2016年12月26日 | 犬たちのこと


なんだか全然クリスマスムードのない我が家でした。ツリーもなし、ケーキもなく。
せめて写真だけサンタさん。ニケパパがつくりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ニケ12歳

2016年12月23日 | 犬たちのこと


ニケは12歳になりました。
歩くのはおそいけど食欲あって元気です。
今から1年にひとつずつ若くなってくれたらいいのに。
きょうは、いつものごはんに牛肉のトッピングで、お祝い。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

篠山の温泉

2016年12月14日 | 犬たちのこと


寒くなると、温泉にはいりたくなりますね。
日曜日に篠山の日帰り温泉に行ってきました。
丹波の山にかこまれたひなびたところにありますが、混んでいました。でも、露天風呂が広々していて開放感があり、きもちいいんです。
極楽極楽。



こんなのも売ってました。篠山名物。




ニケとパールが待っているので、お風呂にはいったら、車とばして帰ります。ほんとは篠山街散歩もしたかったんですけど…





紅葉は今年は近所で満足です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

映画のことなど

2016年12月05日 | 犬たちのこと
すっかりご無沙汰しています。
ぱーぷは、結構平坦な毎日です。
ニケとパールの体調が安定していて元気なのが一番。今までの経験上、ペットの病気がどれほど気持ちを落ち込ませるかわかるので、平穏無事な毎日はありがたいです。


のんびりニケさん。


空気おいしい、パール





2匹で遊ぶ

紅葉も見にいってないけど、近所も綺麗。


さて、ぱーぷは、ひとりでチョコチョコ映画を見に行きました。なにしろシニア料金ですから、気楽に行ってしまいます。

まず「永い言い訳」。本木雅弘が主演。これ、大変よかったです。ふたりの子役がすばらしくかわいいんです。子役のかわいさ見たさに2回見てしまいました。

そして「聖の青春」。松山ケンイチの村山聖、東出昌大の羽生善治、どちらも熱演で、引き込まれました。とてもいい映画でしたよ。

話題のアニメ「君の名は。」も見ました。絵が綺麗で、それをみるだけでも価値があります。SFっぽいストーリーにぱーぷばあさんついていけないところもありましたが。

家のテレビのNetflixで見たのは、少し古い映画ですが「ジュリーとジュリア」。
アメリカの家庭料理を変えたといわれる50年前の伝説の料理研究家ジュリアの残したレシピ本を忠実に再現してブログにのせることで自己実現に挑戦する現代の女の子ジュリーの話です。時代を遡って、ヨーロッパでフランス料理の修行をするジュリアの人生も平行して描かれます。
料理好きなひとには楽しい映画です。伝説の料理人にメリルストリープ、ブログを書く女の子は、エイミーアダムスです。

その映画の詳しい情報は
ここです


ニケとパールが、元気でいてくれるので、のんきに映画も見れます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パール8歳。プリンの出し方。

2016年11月19日 | 犬たちのこと


パール、8歳になりました。



プリン食べる?

思わずべろり。



プリンの楽チンな出し方、テレビでやっていました。

こうやって、お皿に逆さまにして、、、


お皿を持って、プリンの器を押さえて、自分がぐるっと一回転するんです。フィギュアスケートの選手のように、勢いつけて。



今日、そうやって出してみたらうまくいきました!
でもいきなり一回転した私をみて、ニケパパはかなり驚いてました。
勢いあまって着地に失敗して足がもつれたもんで・・・。
2回転すると、プリンが割れちゃいますよ。
3個、いろんな回り方で試しました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れの上空から

2016年11月13日 | 犬たちのこと
夫が昨日、東京行きの飛行機の中から撮った富士山がきれいだったからブログに載せてほしいとのこと。ご要望におこたえして・・・



これは、どのあたりかなあ。



昨日午後から東京日帰りをして、きょうはゴルフに行っている元気なニケパパです。


今日のニケ・パール。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ12歳と8歳

2016年11月11日 | 犬たちのこと






2匹そろって。
だんだん老姉妹になってきた。
ずっとこんな日が続くといいけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャボン玉

2016年11月04日 | 犬たちのこと


そのへん、おしっこ臭くない?







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

子守りニケ

2016年11月01日 | 犬たちのこと
ごはんまだかなあ。



きょう来たばかりの孫4号と、ニケはすぐ仲良しに。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

姉妹たち

2016年10月26日 | 犬たちのこと


きょうは、お散歩で珍しく、ニケとパールの姉妹たちに会いました。リリーとミントです。
ワイマラナーのテスくんにも。みんなあばれまわって、ちっともいい写真が撮れませんでしたが。



今日は木枯らしがピューピュー吹いて寒い散歩でした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待ちびと、じゃなく待ち犬。

2016年10月16日 | 犬たちのこと


新幹線から見る富士山は、鉄塔や電柱な電線や煙突やら、あって。それらがはいってもそれはそれでいいけど。
きょうはきれいに一枚撮れました。

東京でバタバタと動き回った日でした。
たまにはゆっくりしたいけど、ニケとパールが待ってるから帰りを急ぎます。

夫がラインで送ってくる写真がどうも寂しがっているように見えたりして。









まあ、飼い主の都合のいい思い込みかもしれませんが。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小さい秋みつけた

2016年10月02日 | 旅行など
ハイキングに行ってきました。
場所はここです。



砥峰(とのみね)高原。すすきの名所です。昔は茅葺屋根の材料をとっていたそうで、今でもすすきの原を保つために毎年山焼きが行われているところです。
うちから車で一時間半ほどでした。

ここは、化石周氷河斜面と呼ばれる地形なのだそうで、うねうねとなだらかな斜面が続く高原です。
映画「ノルウェイの森」のロケ地です。そういえば、その当時、兵庫県内がロケ地に選ばれたと新聞で見たような気がします。

ちょっとした資料館のような場所があり、写真が飾ってありました。



軍師官兵衛も。



最近では映画「信長協奏曲」のロケにも使われたとのことで、休憩所には、松山ケンイチや小栗旬や、たくさんのサインが貼ってあり、ミーハーごころがくすぐられました。


すすきの見ごろには少し早かったのが残念ですが・・・。





気持ちよいハイキングコース


もうちょっとすすきの穂がひらいていたらもっときれいでしょうね。見頃は10月下旬ごろかと思います。





そっちはいかないほうがいいですよ、と言われると行きたくなるヒトが・・・夫は三回、私は一回、このあたりで滑って転びました。


あちこちに「ノルウェイの森」の撮影地であることが紹介されていました。


ころんで泥だらけの手を洗い、休憩所で景色を見ながらお蕎麦を食べて帰りました。


けっこう歩きましたが、夕方の散歩までお昼寝ができるくらいの時間に帰ってこられました。思いのほか近いです。

ハイキングコース途中、たくさんの犬連れの人たちとすれ違いました。

なだらかなコースなので犬とのハイキングにもよさそうです。

パールも行きたかった?ニケは車酔いするから無理だなあ。























コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ島

2016年09月28日 | 旅行など
暑さがぶりかえして、雨も多くて、お散歩が大変です。
早く爽やかな秋空、もどってきてほしい。

さて、先々週、おそい夏休みでハワイ島に行ってきました。
私は、ニケとパールが気になって、(特にニケがもう御年12歳になろうとしているので)旅行は行きたくないとずっと言っていたのですが、成り行きで行くことになりました。

今回はのんびりした旅をこころがけましたが写真はたくさんあるので、ぽんぽんと写真だけアップしてみます。

うちはいつもどたばたした旅行になってしまうのですが、今回も出発からどたばたしました。

関西空港に着いて、チェックインしようとしたら、夫のエスタ(アメリカの電子渡航認証システム。旅行前に一人当たり14ドルを支払う)が手続きできていない、と言われました。
空港のパソコンで自分で手続きしなければならず。飛行機までにそんなに時間がない。
夫はパソコン操作しながら手が震えたそうで・・・。
私は、「ペットシッターさんに念入りにお願いしたし、ともだちにも犬たちの様子みてくれるように頼んだのに・・・。『飛行機乗れなかったわ、てへへ・・・』ということになるのかなあ・・・」と思いながら、荷物番をして待っていました。

なんとかぎりぎりで間に合い、無事チェックイン。
ほっとして、のどの渇きを癒して、ゲートへ。すると夫が飛行機のチケットをどこかに置き忘れたことに気づいて。。。
飛行機に無事乗ったときにはもうどっと疲れていたのでした。



飛行機の中から上空の朝日


コナ国際空港に着いたら、荷物がでてこない。荷物がのってなかったのです。次の便まで待たなければなりませんでした。



ハワイ島らしい光景。真っ黒な溶岩台地とその向こうの海。



今回、私はゴルフはパスしましたが、ここのゴルフ場の野趣あふれる独特の風景は好きです。


箱庭のようなデザイン


夫と友人がゴルフしている間、まちをめぐるツアーに参加したり、あたりを散歩したりしました。

ヒロの街のファーマーズマーケット。







アサイボウル発祥の地


そこのアサイボウルを食べました。バナナいっぱい。









ツアー途中で会った犬。なんと「ばかたれ」という名前だそうです。奥さんは白人の現地のかた。だんなさんが日系人だそうで、意味はわかっているらしいんだけど、「ばかたれ!ばかたれ!」と呼んでいました。。。



シュノーケルのツアーにも参加しました。
ハワイ島に行くかたにはぜひおすすめしたい、小さい子から年輩の人まで、安心して参加できる楽しいツアーです。
ケアラケクア湾へのフェアウィンド号クルーズ
ここです

船の上でハンバーガーを焼いてくれます。




朝ごはんも食べ放題。


とても働き者のイケメンおにいさんがカウンターでせっせと食べものの用意をしていました。


船は清潔で、広く、食事はアメリカ風ですがおいしいですし、シュノーケルをするサンゴ礁のきれいな湾は波がなくて安全です。船には滑り台やシャワーなど設備が整っています。
浮き具も揃っていて泳げなくてもシュノーケルが楽しめます。
おすすめですよ。

さて、ハワイ島の活火山、キラウエア火山にも行ってきました。
いま、火口からマグマがぐつぐつと見えています。活動期にはいっているそうな。














今回印象的だった食べものはこれ。


アイスクリームのフライです。日本食レストランで、デザートメニューにあったので、頼んでみました。
アイスクリームのまわりにスポンジケーキがまいてあって、なんとフライの衣がついていました。食べたことのない味でした。
しかも大きい。横の徳利と比較してみると・・・。


現地のガイドさんに、ハイビスカスを撮るときは、空をいれるのがコツですよ、と教えてもらいました。



それを思い出して、我が家の前のマンションに咲いている芙蓉を撮ってみました。ハイビスカス風。





元気に留守番してくれてよかったです。
留守中、ご近所のかたがたにもお世話になりました。





















コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加