相模原一人遊び

神奈川県相模原市で34年間生きているJUNのブログ♪

相模原とフィリピンパブ

2008-02-08 17:41:24 | JUNの相模原日記

今日はフィリピンパブを紹介したので
少しフィリピンパブについて日記を書きたいと思います。


俺がフィリピン人と関わる様になったのは
もうかなり前の事になります。


当時日本のフィリピンパブで働いてたフィリピン人達と言うのは

「タレント」

と呼ばれていました。


タレントとは何か?

と言うと興業ビザと言うビザでシンガーなりダンサーで来日し
お客さんの前でショータイムをする人達を指す言葉。


ホステスではなくシンガーやダンサーなので
本来お客さんの隣に座り接客すると言うのは違法です。


彼女達は月に1度や2度しか休みがなく
夜はお店で働き昼間はショータイムの練習をし
給料は月給で40000~と言った感じ。


40000円なんて日本人だったら数日で稼げる額で
安いのですが
フィリピンでは公務員でも20000円~30000円ですから
感覚としては高かったのかも知れません。


彼女達のほとんどは日本へ来る前にこういう仕事はしておらず
日本へ初めて来る際は手も震えてしまうほどの緊張に襲われたり
毎日共同生活を送るアパートでホームシックから泣いたり。


そんなフィリピン人達に同情から
のめり込んでしまう日本人も多く
また日本人と言うブランド力で年齢が親子ほど離れていても
恋愛に発展する可能性が高かったので
一度フィリピンパブに嵌ってしまうと
キャバクラでは物足りなくなる日本人も多かったのです。


実際JR相模原駅周辺にも当時たくさんのフィリピンパブがあり
キャバクラは暇なのにフィリピンパブは大混雑なんて日も多かった。


2年ほど前でしょうか?
当時の小泉大統領とフィリピンのアロヨ大統領の間で

「興業ビザの廃止」

が決まりタレント達は簡単には来れなくなりました。


その頃やその前に日本人と結婚したフィリピン人達も多く
今フィリピンパブで働く90%は

「アルバイト」

と呼ばれ日本人同様時給を貰い働いています。


「フィリピン人」

と言う事では変わらないのですが昔の

「安月給の中懸命に家族の為に働くフィリピン人」

から

「日本人の旦那が居るor日本人の旦那と別れ子供が居て

ある程度の給料を貰っているフィリピン人」

に変化したのです。


JR相模原駅周辺を歩いていると
たくさんのフィリピン人を見掛けませんか?


彼女達のほとんどは昔タレントとして日本へ来て
そこで日本人と出会い結婚し
現在は相模原に住んでいるフィリピン人がほとんどです。


相模原は元々フィリピンパブも多く
そのお店で出会えば当然旦那も相模原近辺に住んでおり
今では相模原市民です。


ここ数年でフィリピンパブはかなり減少しました。


原因としては今まではタレントへの給料が安く済んでたが
現在はアルバイトですので
日本人と同様の時給制で給料を渡さないといけない事と
若いフィリピン人が中々揃わないんです。


2~3年前まで

「一時間2000円~3000円(+TAX)」

と言うのが相模原のフィリピンパブの相場でした。


しかし現在では

「一時間4000~5000(+TAX)」

が相場。


フィリピン人達の多くが既婚者で年齢も若くないのが多く
料金は倍近くです。


相模原のキャバクラの相場が

「一時間4000~5000」

と同等の事を考えると特に若い人にはお勧め出来ないのかなと。


昔は料金の関係もあり

「キャバクラに行きながらフィリピンパブにも行く」

と言う人が多かったのですが
現在のフィリピンパブは大体がコアなフィリピン人好きが多いです。



まぁ 一方で当然

「日本人と違う魅力」

と言うものはあると思うので
一度お試しで入ってみるのも遊びとしては良いと思いますが

「本気で恋愛する」

とか

「熱くなり過ぎちゃう」

って事を考えるとキャバクラ以上に脈はないかも知れません^^;


ここはフィリピンのブログではないので
あまりこれ以上深い部分には触れませんが

「遊び程度」

って事で楽しむのが一番と言うか
これは夜のお店全てに言えるのではないでしょうか?


ただ一方で熱くなるお客さんが居ないと
こういうお店は経営的に厳しかったりもするんですけどね^^;


俺自身は仕事の事もあり客観的と言うか裏側から
フィリピン人達を見てきたので

「恋愛するならやっぱり日本人」

だし
なんとなく現在は

「恋愛はしばらく良いかな」

って感じなのですが^^;


最近では相模原と工場やホテルのベットメーキングなどをする
フィリピン人達や
昼間からパチンコ屋に入り浸りや
マクドナルドなどで旦那の愚痴を溢すのや
公園で子供を遊ばせてるフィリピン人の姿も増えてます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Maganda (Sakapyon)
2008-02-18 20:54:14
私は、フィリピンから来た本当のタレント、シンガーとお付き合いをぢたことがあります。他にも何人か。
フィリピンの女性は、ラテンの血のせいか、とにかく情熱的です。
下手をすると殺される?!そこに魅力があります。
これは、日本に何年もいるおばさんマガンダと付き合っても経験できません。
日本に来たばかりのマガンダを狙うべし。
どっかにまだそんなPPがあったら紹介願います。
6ヶ月のすごく充実した愛をまた味わいたいものです。
福田さんなら、また解禁なんてことないかと夢見ています。
ちなみに私の周りにはマガンダと結婚した方が多いです。





Unknown (管理人)
2008-03-04 21:18:43
sakapyonさん~ 初めまして!

PCの調子が悪く返事が遅れてすみません。
相模原にはそういう店があるんですが
ここでは晒せないので良かったら

junsagamihara@mail.goo.ne.jp

までメールして頂けたらと思います。
詐欺と一緒むかつく (日の丸)
2015-03-10 19:56:58
淵野辺・スモーキ****
彼がいる、終わった
金返せ金返せ