至適透析的Blog

透析医療の現場で働いている臨床工学技士の立場からより良い透析医療の実現を目指しています!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Kt/V算出式について

2006年05月07日 | 至適透析的セミナー

Kt/Vの算出式についてスライドに示します。

このスライドのように、透析終了後のリバウンド現象を考慮しない式でも、このように数多くの式が報告されています。

 

現在、日本で最も多く使用されているのが、shinzato式です。この式の特徴についてスライドに示します。なお、この式について詳しく知りたい場合には、透析百科(http://202.216.128.227/)をご覧ください!

なお、その他のKt/V算出式との相関について、スライドに示します。

このスライドでわかるように、昔から使用されていたGotch式では、実際のKt/Vよりも0.2-0.3程度と非常に過小評価してしますことがわかります。現在至適Kt/V範囲としては、Kt/V 1.4以上が推奨されていますが、これはあくまでもshizato式かDoguirdas2式の結果をもとに報告されていることに注意が必要です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 2005年アクセス研究会発表 | トップ

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
至適透析解析シートについて (京都の新人技士)
2006-07-04 21:21:06
突然のメール失礼します。私は、京都の透析施設で臨床工学技士をしている者なのですが、このたびうちの病院でKt/Vなどを求めていこうという話になり私が任されました。そこで資料を探していたところ小野さんのホームページにいきつき至適透析解析シートの存在をしりました。しかし、分からない点があります。どうしても解析シートのPCRとTACの算出式がわかりません。一般的に言われれいる求め方では透析の中日のデータが必要

だと思うのですが、どのようにして求めているのか教えていただけませんか?また、この解析シートを用いて当院の患者データを入力し院長に目を通してもらったところ、大変わかりやすくてよいではないかということなり、できるならばこの解析シートを患者指導に役立てたいと考えているのですが、使用の許可をいただけないでしょうか?

また、使用してもよいとなった場合に、体重増加率やKt/Vの至適範囲を当院用に変更したいと考えているのですが、その辺は問題ないでしょうか?

執筆や日常業務がお忙しいとは思いますが、ご配慮のほど宜しくお願いします。

至適透析解析シートでは… (小野淳一)
2006-07-05 00:03:11
京都の新人技士さん。はじめまして。

コメントありがとうございます。新しく勉強していくことは大変ですが、Kt/Vなどの指標を病院に導入頑張ってくださいね!



さて、早速ご質問の件ですが、

>どうしても解析シートのPCRとTACの算出式がわかり>ません。一般的に言われれいる求め方では透析の中>日のデータが必要だと思うのですが、どのようにし>て求めているのか教えていただけませんか?



とのことですが、この解析シートで用いている計算式の基本は、透析医学会の統計調査でも採用されている新里式です。この数式では、採血で得られた透析前のBUNのデータから1週間後の透析前のBUNは等しいという仮定のもとに、体内BUN産生速度を推定し、その結果PCRを算出しております。このため、週中日の透析前BUNの採血は必要ないのです。さらに、TACの算出は、TAC=Gu/V*168/3*(1/Kt/V)*28/60/10で算出しております。



詳しい計算の中身は、ワークシート計算式に実際の数式を記述しているので、参考にしてください。



>できるならばこの解析シートを患者指導に役立てた>いと考えているのですが、使用の許可をいただけな>いでしょうか?

>また、使用してもよいとなった場合に、体重増加率>やKt/Vの至適範囲を当院用に変更したいと考えてい>るのですが、その辺は問題ないでしょうか?



是非、ご自由に変更して、ご活用ください。また、CL-Gapもどんどん活用してくださいね!この指標は、僕が考案したのですが、シャント部再循環や、体内でのUNの不均一除去を知ることができます!



また、なにかご質問がありましたら、ご連絡ください。お待ちしております。

至適透析解析シートについて (京都の新人技士)
2006-07-05 02:35:45
お返事ありがとうございます。探し方が悪いのか、新里式がみつけれないでいました。BUNのpreとpostというのは一日の透析前のBUN値と後のBUN値なのでしょうか?それともたとえばその週の透析前のBUN値と、翌週の透析後のBUN値なのでしょうか?

それと、『詳しい計算の中身は、ワークシート計算式に実際の数式を記述』とお答え頂きましたが解析シートには〈計算式L7〉という風にしか表示されておらず、見方がわかりません。この解析シートの説明のページというのが存在するならもっと勉強してから質問したいのですが、もしもございましたら教えてください。

使用及び変更のの許可、ありがとうございます。シートに保護がかかっているようなのですが解除用のパスワードを教えてもらえませんか?
Re:至適透析解析シート (小野淳一)
2006-07-07 04:17:20
>BUNのpreとpostというのは一日の透析前のBUN値と>後のBUN値なのでしょうか?それともたとえばその>週の透析前のBUN値と、翌週の透析後のBUN値なので>しょうか?

透析前後のBUNです。





>詳しい計算の中身は、ワークシート計算式に実際の>数式を記述』とお答え頂きましたが解析シートには>〈計算式L7〉という風にしか表示されておらず、>見方がわかりません。この解析シートの説明のペー>ジというのが存在するならもっと勉強してから質問>したいのですが、もしもございましたら教えてくだ>さい。



UKMファイル内のシートで、計算シートという名前のものがあると思います。このシートに具体的な計算式を記載しているので、みてください。



>使用及び変更のの許可、ありがとうございます。シ>ートに保護がかかっているようなのですが解除用の>パスワードを教えてもらえませんか?



もし、よろしければ直接メールをいただければ、保護を解除したファイルをお送りします。アドレスは、jun@med.kawasaki-m.ac.jpです。

至適透析解析シート (京都の新人技士)
2006-07-08 16:25:22
お世話になっています。

先日、wanderer1114@yahoo.co.jp より小野さん宛てにメールを送らせてもらいました。確認お願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL