"WiLL" be fine!!

ドラム・パーカッション奏者の気まぐれな不定期更新ブログである

昨日のレコと今日のいろいろ

2008年04月28日 | 
昨日はEver Greenの初レコーディング!

自分のセットを持ち込み、叩いてきました。

やっぱ自分の楽器で演奏できるって気持ちいい!

いい音がするし、何となく距離が近い気がします。

買った当初はそうは思わなかったけど、出来るだけ持ち出して叩くようになったら

そうなってきました。コイツは相棒ですね。

 

 

暗い写真はレコーディングスタジオでマイクセットした写真。

カノウプスのバーチのセットは独特のバズのかかったような温かみのあるダークな

音色が個人的に魅力に思っています。チューニング・レンジも広いし、

いろんな人の好みに合ってくれるいい楽器だと思います。



ちょっとボケてますが、こんな感じで叩いてます。

スネアはセットと同じバーチのスネアと曲によってはグレッチのメイプルのスネアにしています。

グレッチは最近TAMAの42本の響き線に変えて、バーチにはない明快な音を出してくれます。

ハイハットも13インチのKジルジャンのコンスタンチノープルと

パイステの12インチを曲によって変えています。

出来上がりが楽しみです!


さて、明けて今日は5月2日にある同級生トロンボーンカルテット【KO2】

の合わせ。今日はパールのセットを使いました。

今日の実験です。【16フロアでいかにバスドラっぽくするか】

考えた結果、1つの案が浮かびました。それは…

【スルドなどに張ってあるナパヘッドを張って見る】です。

ナパヘッドとは合成皮とプラスティックヘッドを2プライにしてあるヘッド。

結果は、かなーりイイです。倍音完全カットってなくらいデッドですが、

これはこれで、かなりアリだと思いました。見た目もグーです。

 

音量はあまり出ませんが、今回の編成にはこのくらいで充分!

ホールでの音がどうなるか気になるところです。

フロントをメッシュにするのも試してみたいところです。

さーあ、今日はよく書きました。

最新の画像もっと見る