"WiLL" be fine!!

ドラム・パーカッション奏者の気まぐれな不定期更新ブログである

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ引越しのお知らせ

2008年10月30日 | 
本日よりアメブロに移行します。

ブックマークの変更をどうぞよろしくお願いいたします。

URLはコチラ

http://ameblo.jp/jumpei-hashimoto/

この記事をはてなブックマークに追加

落語百選

2008年10月29日 | 


素晴らしそうな本が出たので、購入。

DeAGOSTINIの落語百選DVDコレクションである。

前々から落語や歌舞伎に興味があったので、いいチャンスだ!

早速見てるが、面白いんです。

もっと難しくて知識が無いと面白くないのかと思ったけど、無くてもそこそこ楽しめます。

テキストもあるので、それで予備知識も覚えられるし。

落語ライフの始まりでございます。

あ、お後が宜しいようで。。

追記:近々アメブロへ引越しを検討。

なんでかって、流行ってるから。。。

この記事をはてなブックマークに追加

モヒカーノ関 カルテット

2008年10月27日 | 
として25日、山梨県は石和温泉で「ザ・いさわJAZZ 前・夜・祭
」に出演してきました。



すんごいメンバーの中にお声をかけていただき、微力ながら

勉強させていただけて緊張しまくりでしたが、終えることが出来ました。

メンバー
・モヒカーノ関pf
・藤田明夫sax
・吉岡大典bass
・橋本淳平drum

モヒカーノ関さんのオリジナルを4・5曲と残りは状況を見てスタンダードを、

ということでしたが、お客さんの反応で本番中に「全部スタンダードにしよう」と。

スタンダード知らな過ぎて、恥ずかしかった…

旅館のロビー演奏でしたが、旅館の対応が素晴らしく

気分良くなって日帰りの予定でしたが、みんなで泊まっちゃいました!

演奏終えて、温泉入って、4時まで呑んで、、6時に起きて、

10時には横浜に戻り小学生と一緒にステージ。激ネムでした。

でも、メンバーの皆さんと語り合えた時間はプライスレスです。

これからはセッションも積極的に行って、スタンダードも覚えよう!

この記事をはてなブックマークに追加

三重県ツアー終了!

2008年10月22日 | 
始まったことも書いていないのに、急に終了の日記です。

約二週間三重県内の幼稚園・小学校の訪問演奏をしておりました。

一日2公演で全14公演でした。そう考えてみると実働は7日間。

毎日早起きして、規則正しい生活をしていたのですが、食生活は…です。

小学校での演奏が主で、幼稚園が2箇所。

みんな割りとおとなしく聴いていてくれて、演奏もしやすかったです。

幼稚園はみんな可愛くって可愛くって。

そして、今日の幼稚園で聴いていらした方からコメントが!!

素晴らしいですね~、ブログやっててよかったな~って思いました。

しかし、こういう移動音楽教室も予算の関係から年々本番が減っています。

今回伺った学校にまた次行けることがあるのだろうか、という不安はあります。

僕ら演奏家にできることは、精一杯演奏することくらいですからね…

その演奏を聴いて音楽好きになってくれたらうれしい限りです。

今日、バイオリンの選手になる!っていっていた子は将来なるかな~?がんばれ少年!


写真をたんまり録ったので近々載せまーす

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

20”バスドラ・リフトアップ

2008年09月30日 | 
先日、つっちーさんから20インチのバスドラのど真ん中に

ビーターを当てるにはどうしたらいいか、という話をしてて

気になったので、スタジオで試してみました。

16インチのバスドラを製作するために買っておいた

CANOPUSのリフターを使ってみました。


付けてみるとこんな感じです。


これで簡単にビーターシャフトの長さを変えずにど真ん中に

ビーターが当たるようになったわけです。

し、しかし、、

外してみたら、ネジが当たってしまっていた様でフープにキズが!!!


うーむ、一瞬クレーム入れようか迷いましたが面倒なので止めました。

装着した感じはこんなです。


ちょっとビーターの角度が気になったんで、リフター装着時と直接ペダル付けた時を比べました。

リフター装着時↓


直接装着(通常装着)↓


結果、あんまり変わらないです。っていうかオークカスタムがそうなのか、

使っているペダルがそうなのかわかりませんが、通常装着でもビーターが結構

前かがみですね、こりゃ、ちっと考えもんだな~。

ちなみに、遊び心からPearlのオプティマウント・サスペンション・システムを使用し、ジャングルキットを併用しました。


まぁ、期待とは裏腹にダメでした。遠すぎてベルトが完全にフープに当たっちゃったのと、高さがあがりすぎて逆にど真ん中に当たりませんでした。

いや~、いろいろ試せて楽しかったな~。

フープ削っていい角度で当たるようにしちゃおうかな~、フフフ…
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加