PGAW ローマは1日にして為らず?

美味しいもの。楽しいこと。そしてCKB。

沖縄3日目(前編) 美ら海(ちゅらうみ)水族館

2005年09月30日 | ぶらり歩き
一番大きいジンベイザメ。大きさ7.5m!!
見ている人達と比べるとその大きさが半端じゃないでしょ!
世界最大の水槽の中でオオイトマキエイ(通称マンタ)と共に
悠然と泳いでいる姿が幻想的で本当に素晴らしかった!

23日(金)快晴

今日は私のずっと念願だった、本部にある「美ら海水族館」へ!!
ジンベイザメを見に行くのが目的。
数年前、たまたま大阪の「海遊館」で初めてジンベイザメを見たとき、
あまりの大きさ、悠然と泳ぐ姿にすっかり心を奪われてしまった。

それが美ら海には3匹もいるなんて~!
しかもここでは餌付けショーも見られるとあって、心踊らずにはいられない~。
ジンベイザメってあんなに大きな体なのに、餌はオキアミなどのプランクトン。
それを大きな口で吸い込むんだけど、なんとあの巨体を縦にして餌を食べるの!!
そういう習性があるから、水槽の深さが8m以上あるんだって!!凄~い!

今回は私のわがままを聞いてもらって、ほぼ1日たっぷりと水族館見学を堪能しました。ありがと~^^

これはマンタ。水槽に差し込む光が幻想的。

この写真以外に水族館の写真はたっぷり撮ったんだけど、
携帯では上手く写せませんでした。
デジカメで撮った(両刀使い 笑)写真を下記アドレスに載せてみたので
よかったら見てくださいね~!
ただし、急いで作ったので、タイトルやら説明が追いついてませ~ん。
ごめんなさい!
yohooフォト http://photos.yahoo.co.jp/pgaw744

水族館内のフードコーナーで。

生アセロラジュース。300円位だったかな?
初めて本物のアセロラを飲んだ。
甘酸っぱくて、りんごのような香りと味。お肌に染みる旨さでした!
なんか効きそう~!

午後4時。美ら海水族館をあとにし、最終宿泊地・那覇へ。
沖縄唯一の高速道路を使うことに。
随分北上してきたんだなあなんてことを思いながら車は走る。
「許田IC」から入って那覇へ向かうんだけど、高速入り口近くにある「許田・道の駅」で一休み。

私のおやつといえば、、、もうご存知でしょう。

またしても「ぜんざい」なのだ~~!350円位だったかな?
でも今度のはちょっと違うよ。上にミルクがたっぷり掛かった甘々なのだ。
えっへん。これもとっても美味しかったよ~ん^^
たいていどこのお店のぜんざいもハズレはない感じです。
中毒状態ですね(笑)

許田ICから那覇へ。高速道路は予想通りスイスイ~って感じだったけど、一般道でのんびり(過ぎる)運転だった地元の人々が高速になると急に飛ばすのは何故?(笑)
運転こわかったよ~~~。
沖縄の人のことがもっと知りたいぞ。うん。

ということで、後編につづく。

沖縄2日目(後編) 瀬底島(せそこしま)ビーチ

2005年09月30日 | ぶらり歩き
14時過ぎ。
日差しが少し和らいだ頃、瀬底島ビーチ到着。
ここも本島から橋を渡って行くことが出来る小さな島。
なんとですね!地元の人々はここを「サンフランセソコ」と呼んでいるらしい!!
沖縄に行く前に、とある人(沖縄出身)に聞いたので、おそらく本当のことでしょう。
でも勇気がなくて、地元の人には聞けませんデシタ。へへへ。

さあさあ!とにかく海水浴だ~~!(寄り道しすぎ 笑)

細かく砕けた貝や珊瑚で出来た、白くてとっても綺麗な遠浅のビーチ。
この写真の位置で胸のあたりくらいかな。
ただし、珊瑚で足を切ってしまうことがあるので、サンダルを履いたまま入るのがお約束。
水が本当に透き通っていて、ふと気づくと、目の前に色鮮やかな魚が泳いでいるのが見えるの~!!
もう、大感動~!!幸せ~。
波もなく穏やかな海に抱かれながら、心置きなくゆったりとした時間を過ごしたのでした。

浜辺で見つけた、貝殻や珊瑚のかけら。
本州の海ではなかなかお目にかかれないものばかりだろうなあ、、、。

左:ご存知、なまこ~!
  至る所にいました。
  20cm位の長さにデロ~ンと伸びていたんだけど
  触ったらあっという間に丸~くなっちゃった(笑)
右:うにです。
  真っ黒なのじゃなくて、薄い緑色にとげの先っぽだけ綺麗な藤色。
  可愛らしかったけど、食べられるかは疑問(笑)

楽しい楽しい海水浴を終え、ホテルへ。
18:30。
本日の宿泊先「かりゆしビーチリゾート&オーシャンスパにチェックイン。
海から少し離れた高台の森の中にあるリゾートホテル。
夕食は、ホテルの外に出て~なんて思っていたんだけど、
たっぷり遊び倒した体にはもうそんな気力も体力も残ってませ~ん。
というわけで。

ホテルのプールサイドのレストランでバーベキューバイキング!
生花の蘭が飾られた、泡盛を使ったオリジナルカクテルと一緒に。
たらふく食べました。幸せ~♪

食事をしながらふと目の前のプールを見ていたら、ついついもうひと遊びしたくなり、、。

ほろ酔い気分で(よい子はマネしちゃだめ!)プール&スパへ(笑)
星空がきれいでとっても気持ちよかった~!

さすがの私も部屋で飲み会する気分にはなれず(当たり前か)
早々に(といっても0時過ぎてたけど、、)眠りについたのでした。

寝転がりながら、そして「スターフルーティ」のさとうきびアイスを食べながら(笑)
瀬底島で集めた貝殻を見て、思い出に浸る私。


沖縄2日目(前編) 古宇利島(こうりじま)

2005年09月29日 | ぶらり歩き
2日目のいちおし!
本部(もとぶ)にある「新垣ぜんざい店」のぜんざい。
大量に敷き詰められたうずら豆に細かくてきれいな氷がふわりと盛られて、、
なんと200円~!!しかもメニューはこれのみ!トッピングも一切無しの潔さ!
ここのうずら豆は黒糖が中まで染みてる感じでねっとりとした食感。
昨日のぜんざいよりも少し甘め。
氷もふわっとしていて4日間食べた中で一番好きな味でした!
ただ~し!豆多すぎです、、、ほんと凄い量!
豆好きの私もびっくり。なかなか減らなかったもの 笑

22日(木)快晴
7:30起床。
カーテンを開けると目の前に広がる青い海、海、海~~!!

波音もなく静かで穏やかな海。遠くには散歩を楽しむ人達も見える。
テラスから眺めるその景色にこの上ない幸せを感じる私達。
さあでかけよう!
今日は海水浴だ~~~~~!!!

と、気合いを入れたところで。
お腹へったよ~~ん。あはは~

今回ホテルでの食事を付けていなかったので、朝食はもっぱらコンビニ(笑)
途中に寄ったコンビニ(ローソン)で。
沖縄限定「ポークランチョンミート(通称 スパム)おにぎり」200円。
大好物のスパム~!ゴーヤチャンプルーとかに入っていたりするよね。
あのジャンキーなしょっぱい味がたまらん~!
卵焼きとツナマヨネーズも入ってボリュームたっぷり。
普通のおにぎりの2倍くらいの大きさだったけど、あっさりペロリ。

でもって、ドライブにはやっぱりおやつだよねっ♪
これ、ヒット!「ぴりんぱらん」
黒糖&きなこをまぶしたピーナッツ菓子。
ぴりんぱらんっていうのは、賑やかで、かしましい様子のことを言うらしい。
とっても香ばしくて美味しい~!ついつい手が出て、かっぱえびせん状態(笑)

そんなこんなで快適なドライブは続く。
58号線をひた走り、途中、超高級リゾート「ザ・ブセナテラス」に立ち寄る。
さすが沖縄サミットが開催された場所だけあって、
セレブ感に満ち満ちた大人の極上リゾートホテル!
カフェでお茶でもと思ったんだけど、残念!営業時間前~。
今度来るときは、ぜひ滞在してリッチな気分を味わいたいわ~と夢見る私でした。

58号線から県道に入り、たどり着いたのが、、、
本日最初の目的地!今帰仁村(なきじんむら)にある古宇利島

直径約2kmの小さな島(写真・奥)
右側に見えるのが、「古宇利大橋」今年3月に開通したばかりの、沖縄本島と島を結ぶ全長2km(島の直径とほぼ同じ!)の橋。この開通により車で島に渡ることが出来るように。(以前はフェリー)
橋、島、ビーチ、すべての場所から見える景色がほんとにほんとに美しい、、、
しばし絶句、、、。
見る場所によってこんなに表情が変わるなんて、、涙が出そう、、。
透明感のあるエメラルドグリーン、スカイブルー、深い深い群青色、、、。
美しいグラデーションを上手く写真に残せなかったのがとっても残念でした。

古宇利島をぐるりと一周し、感動を胸に再びドライブ。
正午過ぎ、本部(もとぶ)にある「きしもと食堂」で昼食。

本部町役場、水産公設市場の近く。大きな看板が目印。
中は平日にもかかわらず満席。
でもすぐ入れ替わるのでほとんど待たずに入ることができました。

沖縄そば(小)450円。
またまたそばです!だって好きなんだもん 笑
イジュという木の灰汁で打ったコシがあってつるつるした手打ち麺に、カツオだしの効いたスープが香ばしい。1日目に食べたものよりも少しクセがあるので、賛否が分かれるかも。

そばと一緒に。
「じゅーし(炊き込みご飯)」2人前位 200円。
普段食べるものよりもごはんが軟らかくてちょいベチャ。
味も割と濃いめでした。
お持ち帰り用のパックのまま出てきました。
いいねえ~この大らかさ!(笑)

で、食後はやっぱりスイーツだよねってことで。
またぜんざいダ~~!(一番上の写真)
「新垣ぜんざい店」

イスとテーブルだけが雑然と置かれた、ものすっご~いシンプルな店内。
「きしもと食堂」の斜め向かいにあるので、この2店をはしごするのがお約束!

大満腹で、向かった先は、、、瀬底島(せそこじま)ビーチ!!
海水浴という、大本命の目的を果たすべく!
2日目の旅はまだまだ続く~~~!!!!(大げさ)

後編へ。

沖縄1日目 東京→那覇→本島西海岸

2005年09月26日 | ぶらり歩き
1日目のいちおし!
恩納村(おんなそん)にある「元祖海ぶどう 本店」の「海ぶどう丼」
白ゴマと海苔を混ぜた酢飯の上に、これでもか~!ってくらい大量の海ぶどう!!
(上に乗ってるのはとろろ、ウニ、いくら)
今まで私が食べたことのあるものとは色、ツヤ、粒の大きさ、鮮度が全然違~う!
プチプチっていうより、ブチッと弾ける食感!すっご~い!
まさに海の味!大満足~♪

21日(水)
ニュースを見たらどうやら沖縄方面は快晴のよう。
ちゃんと早起き出来たし(当たり前か)準備万端!
テンションがどんどん上がってくる。
国際線でもないのに、羽田空港にフライトの1時間半前に到着しちゃったよ 笑

空港内は平日にもかかわらず、人人人。混み合っていてびっくり!
家族連れも多かった。まだまだ夏休みなんだな~。

滑走路も渋滞していて離陸を待つ飛行機の列。
定刻より遅れること30分。9:40離陸。
上空はほとんど揺れもなく快適。
わくわくドキドキしながら、ガイドブックに見入る私。
「ねえねえ、お昼はやっぱり沖縄そばだよねえ~!」と友人達(2人)に
問いかけた時には、彼女達はすっかり夢の中、、、(笑)
浮かれすぎたのね、私。

12:00過ぎ 那覇空港到着。
まずはレンタカー。迎えのマイクロバスに乗り、空港の外の営業所で車を借りて出発。
今回利用したレンタカー会社は「フジレンタカー」
って聞いたことないんだけど 笑 
配車された車も、最初HONDAの「ロゴ」かと思ったけど何か違う。
フロントの「H」マークも微妙にゆがんでるし、、。
後ろに回って確認したら、ヨン様のCMで話題?の
「Hyundai」ヒュンダイではありませんか 笑
そっくりじゃ~ん。かなり日本を意識した仕様になってました。あらら。

市街を抜け、気がついたらすでに午後1時半。
お腹へったよ~~ん。まずは昼食しなくちゃ!!
出発前に友人、知人、ネットなどなどいろいろ見聞きした情報を思い出し、
浦添市にある沖縄そばの店「ぐぅーし小(ぐあー)」に立ち寄ることに。

大通りから少し入った所にあるので、車、そしてナビがないとちょっと辛いかも。

沖縄そば(大)550円
かつお節のだしがたっぷり効いた透明感のあるスープ。
あっさりしているけど深い味。
甘辛く煮た三枚肉が柔らかくて美味しかった~!脂身がさらに旨し!
汁もすべて飲み干しました^^ごちそうさまでした~♪


お腹も満たしたってことで、ドライブ再開。
国道58号線(通称ゴッパチ)を北上。
快適なドライブは続く、、のはずが、、。
沖縄の人達の運転ってなんだか大らかというか。う~ん。
お願いです!ウインカー出してください~ 笑

午後3時過ぎ、本日の目的地「琉球村」に到着。

ここは昔ながらの沖縄の家屋や産業
(紅型染め、織物、黒糖作り)などを見たり体験したりすることができるテーマパーク。紅型染めをやってみたかったんだけど、時間の都合でかなわず、、。残念!
閉館時間が5時なんて早すぎる~。

園内にある民家の軒先でのんびりとお茶を楽しむ。
しっかし、めちゃめちゃ暑いっ~~!!
この日の気温は31度!真夏だよぉ~~。
バテバテの体に、冷た~いさんぴん茶がたまらなく旨し!

園内のフードコーナーにて。300円。
これこれ!今回の沖縄旅行で楽しみにしていたスイーツ、「ぜんざい」!!
東京でいう、温かいお汁粉ではなく、カキ氷のこと。
温かい方は「ホットぜんざい」って言うんだって!
普通の氷あずきかと思いきや、あずきではなく黒糖で柔らかく煮たうずら豆が入ってて、基本はそれに大量の氷(でも暑さですぐ溶ける)が乗っかっただけの
至ってシンプルなもの。
ミルクや白玉、きなこをトッピングするといったバリエーションもあり。
大好物の豆もの、初ぜんざい!
実はこれが今回の旅の真の目的だったりするのです~!!(私だけね)
初日のコレは専門店じゃなかったけど、期待以上に美味しかったし
更なる期待に胸が躍りますな。他との食べ比べが楽しみ~♪


18:20頃、本日の宿泊先「サンマリーナホテル」にチェックイン。
全室オーシャンビューのテラス付の広めのお部屋に大満足!
今夜はこのテラスで星を見ながら飲めるなあ~、へへへ。楽しみ~

そろそろ日没が近づいてきたので
ホテル近くにある、景勝地「万座毛(まんざもう)」に夕日を見に行くことに。

象の鼻のような形の岸壁が有名。
昼間あんなに快晴だったのに、急に雲が増えてしまい、
はっきりと夕日を見ることは出来なかったけど、淡~くて柔らかいオレンジ色がとても綺麗でした。

この後、夕食に海ぶどう丼を堪能。


ホテルの近くのローソンで買い出し。
さすが沖縄!「オリオンビール」が一番いい場所に置かれていました。
発泡酒もあったりしてバリエーション豊富。
それを数本と、泡盛古酒(銘柄忘れた 笑)1本などなどを買い込み、
部屋のテラスで女三人、星を見ながらの飲み会。
心地の良い海風にほろ酔い。
初日からすっかりリゾート気分を満喫したのでした。

明日から沖縄~♪

2005年09月20日 | 日々のこと
近所の庭先に咲いていた、季節はずれの朝顔。
タイトルと全~然関係ないです 笑

明日から待ちに待った沖縄4日間の旅~~!!  

この連休中に着替えだのチケットだの、かばんに詰め込み、
すっかり準備万端!(ちょっと早かったかな)

今日は仕事の引継ぎもしないといけないし、なんだかバタバタしそうだわ、、。
そんなことより(笑)心配なのは、明日のこと。
5時起きなんだよね~。乗り遅れたらシャレにならん。笑

みなさま、行ってまいります!そしてたらふく沖縄の幸を堪能して参ります!!

しばらくブログはお休みします。
食い道楽日記、お楽しみに~☆   

そして2

2005年09月19日 | 食べたり飲んだり
100%ジャージー牛乳で作られた、ソフトクリーム。
ほんのり黄色がかっていて、なんか違うぞ~感を漂わせてます。
も~(ダジャレ?)たまらん。
コクがあるけどしつこくなくて口の中でサッと溶けて後味さっぱり。
めちゃくちゃ美味しかったです。

こんなに食べてばかりで大丈夫なんだろか、、。



北海道うまいもの会1

2005年09月19日 | 食べたり飲んだり
札幌・古代屋「ジンギスカン定食」
会場内のフードコートにて。
大好物の羊肉!!!牛肉なんか目じゃないっす。
肉厚のラム肉がとってもジューシー!あの独特の旨味がたまらん~><
大きなアスパラのソテーも柔らかくて美味しゅうございました~♪

予告どおり、でかけてきました!
池袋西武「北海道うまいもの会」
いわゆる物産展なんだけど、もう予告のポスターを見たときからワクワク。
待ち遠しかったよ~!
間違えて開催前日に行ってしまったくらいだもの(14日の日記参照) 
しっかし!連休真っ只中ということもあって物凄い人出~~!!
何を買うにも列、列、列、、。
めげずに並び、なんとか目的は果たして帰ってまいりました!(って大げさ)
ジンギスカンでしょ、ジャージー乳ソフトでしょ。
そしてお土産はロイズの生チョコ(シャンパン入)!
完璧だわ。満足。もとい、満腹。
どれもとっても美味でした~!あ~幸せっ♪

今度はどこの物産展に行こうかしら。ふふふ。(怖~い)




憧れの君

2005年09月16日 | オシャレとか。
この写真を見ただけでどこの靴か分かった人!
かなりのお洒落さんです。

ヒント1:おフランスの高級シューズブランド
ヒント2:つま先からかかとまでの流れるような美しいフォルム
ヒント3:ヒールの内側からチラリと覗く、艶めかしい深紅のレザーソール

答え。
ワタクシの憧れ、靴好きには垂涎ものの「クリスチャン・ルブタン」のパンプスでございます。
靴裏に隠された鮮やかな紅、レッドソール。
これで世の女性たちを虜にしたといっても過言ではない。
「どんな足でもきれいなラインに見せる」と豪語するあたりただもんじゃありません。
欲しい、、、。もの凄~く欲しい、、、。
だがしかし!!!私にとってはかなりの高価なシロモノ。
高嶺の花なのです。
シンプルなこれ↑ですら、7万円近い、、。
21日から行く沖縄旅行の旅費より高いなんて、、。どうなっとんじゃ。
クロコダイルのパンプスに至っては、ななな何と、48万円~~~!!
あな恐ろしや、、。

仮にがんばってゲットしたとしても、自分に似合うかどうか、、。
実はまだ足入れしたことがないんです 笑
先日デパートで見かけたときも、靴を手にとって舐める様に(気持ち悪っ)見まくった挙句
試着もせずすごすごと帰ってきたのでした。

丸が好き。

2005年09月15日 | もろもろ
上野・国立科学博物館「パール展」
(2005年10月8日~2006年1月22日)

私の誕生石でもあり、一番好きな宝石。
「世界のパールが集結!その数50万粒!!」
って、粒で言われてもねえ、、笑
マリリンモンローが身につけていたネックレスも展示されるそう。
(単なるミーハー)これは絶対行かねば!!

パールもそうなんですけど、何故か丸いものに心惹かれる。
地球儀、時計、アクセサリー、おだんごなどなど気づくと丸っこいものばかりに目がいく、、。
丸顔だからね。(言っちゃった!)
丸いものに仲間意識を感じるっていうのが一番の理由なんでしょう(笑)
よく、ファッション誌で「丸顔さんにはシャープなアクセがいい」みたいなこと書いてあったりしますよね。
あれ、絶っ対否定!顔に馴染んだ試しがないもの(笑)

丸みってなんだか妙に気持ちを落ち着かせる気がします。
円って完璧な形だと思いません?(だんだんマニアックに 笑)
世の中も人間関係も、角がないのが一番!なんちゃって~。

最近知ったんですけど、マンホールのふたが丸いのは、万が一ずれてしまうような事があっても、ふたが落ちてしまわないから、なんですって!
凄いぞ、○~!
ますます好きになる私でした。

朝ごはん食べてますか?

2005年09月15日 | 食べたり飲んだり
厚切りベーコンと目玉焼き。
千切りキャベツの上にのせて、定食屋さん風。
朝からこってり、ソースで。
これをメインに、五穀パン(ゆずジャムのせ)、牛乳、梨。
充実したモーニングとなりました。

こういう風にちゃんとした朝食をとるのってどれくらいぶりだろう。
朝はいつもバタバタあわただしくて、
ろくに食事も摂らず、時にはマンガみたいにパンをくわえながら(笑)
慌てて家を出る習慣がすっかり身についてしまっていた。

だからかな。最近、心の余裕っていうのがちょっとなくなっていた気がする。
今日は心なしか落ち着いている感じ。眠たくもならないし。こりゃすごい。
うーん、やっぱり大切なんだよなあ。分かってはいるんだけどねー。

「食育大事典」http://www.shokuiku.co.jp/

このHPおすすめです。
美味しいおかずのレシピも載ってます。
早起きするのが楽しくなるかも。