のんびり茶屋

のんびり茶屋(http://www43.tok2.com/home/nishikaw/)のblogになります。

ラジオ体操始めて1年経った

2016-10-19 21:49:50 | 日記・雑記

ラジオ体操を毎日するようになって1年経ったのでメモがてら残す。

去年、椅子に座っての作業がしんどいくらいに弱っていた。
自宅だと椅子から離れてベッドに倒れ込む感じ。
趣味のバイクもしんどくなってて1日300km走れない。
毎年行ってる龍神温泉がスタミナ足りず
途中で引き返すという事態に。

そんな時にこのはてなブックマークコメントを見て
ラジオ体操を毎日始めることに。

"ラジオ体操はストレッチと筋トレが両方一度にできるガチで良い体操。
それを知っていて、健康づくりのために真面目にやろうと思うような人なら、
賢い人だとは思う。" 
http://b.hatena.ne.jp/entry/268869634/comment/koenjilala

 はてなブックマークは
「自分の世界を変えるヒントがいっぱい集まってくるサービス」
だと思っていて、今回はそれが具体的な形になった次第。

実際にはどの動きでどこが効いているか
(ストレッチパワーがたまっているか)
必ずすべての行動を意識してやるようにしています。
(勝手に「全力ラジオ」と命名してます。)
はじめのうちは動画とかで動きの確認も大切。

元気な時は2回。調子今一つの時は1回やってました。
3回通してやっても10分未満なので大した時間ではない。

毎日を目標にしましたが1年で10日弱は出来なかった日がありました。
ついでに首のストレッチを毎回、
できるときは近所の公園まで行って懸垂もしました。

最初の二か月は下半身がずっと筋肉痛。
腰主体の運動という印象だったのだけど意外にも下半身酷使。
あと毎回ポキポキ体から音がなるのも数か月続いた。

速攻で効果出たのは
喋る時に時々出はじめてた唇ゆがみの解消。
顔色も良くなった。

太ももとお尻が見るからに細く小さくなり
太ももの太さで選ぶとウエストがブカブカ気味だった
ズボン選びが容易に。

仕事ができなくなるほどの片頭痛発作が起きる頻度が上がってきていて
(1.5か月~1か月周期位になっていた)
親戚が体操習慣で片頭痛完治したと聞いていたので
ラジオ体操でなんとかならないかという期待もありました。
病院に行かないとどうにもならんひどいのが1回出ましたが
それ以外はやりきれる程度の軽いものがたまーにでる程度まで緩和。
完治!!驚くほどの効果、とか書けたらよかったのですが。 

ラジオ体操始めて11か月経った時に
健康診断あったけど結果は特に変化なし。
あと体重も変化なし。痩せません。
ちょっと期待してた姿勢よくなったり(猫背なので)とか
肩こりとれたりとか体柔らかくになったりとかも
特になかったです。 

最初のきっかけだったスタミナ減、は
何とか日々やれてるので
マシにはなってるのは間違いないと思うけど
自覚できるほどの改善ではないのでなんとも言えません。 

そして今人生で一番筋肉ついてる。
腹筋6つ割れたの初。4つまではなった事あったけど
残り2つってここに付くのか…と実際になって驚いた。
4つまで割れたのはラジオ体操の力ですが
6つに割れたのは懸垂の力のような感触。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニューエスト・モデル思って... | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む