じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

MADOSMA Q501 修理に出すか迷う日々(追記あり2)

2017-06-11 | パソコン・スマホ関係
またまた調子が悪くなったWindowsPhoneのMADOSMA Q501。
(購入から半年。初期不良をはじめトラブル続きで^^;)

いえ…私が運が悪いだけなのかもしれませんよ(-.-)ワカリマセン

今回は、
・アドレス帳(People)が立ち上がらない
・ラインが1度で立ち上がらない

(10秒くらい、ラインマークが出る“最初の立ち上がり画面”で待った後、アプリが落ちる)

電話アプリから相手先の名前を見つけることはできますが、
名前をタップするとすぐ電話がかかってしまうので、住所などの情報を確認したりすることができません。
(Androidのくせで、名前をタップしてから送信と思って、何度間違い電話をかけてしまったことか…)

この操作方法にも不満はあるのですが、それはさて置き…

さあ、困った(´Д`)

すでにもう5往復のメールのやり取りをメーカーとしているのですが、
・アプリの更新をしてみてください
・本体の更新をしてみてください
・電池パックをはずして放電してみてください
・データのバックアップをとり初期化してみてください

と、まぁいつもの返信です。
試しにここまでやらないと修理は受け付けられない、というのはわからなくもないのですが、
またやるの??
と、うんざりしてしまったのは確かです。

それでも、本体の初期化前までの作業はしたのですが、
さあ初期化となると、そこで止まります。

データのバックアップと一口に言っても、半年分です!メールの内容まで保存するのは並大抵のことではありません。
(メールソフトに保存機能がありません)
また初期化のあと、面倒な設定作業があるかと思うと、考えるだけで落ち込みます。


初期化をしない方法はないかと食い下がったところ、
修理の受け付けをしてくれるということになりましたが、結局は初期化するんですよねー(;一_一)

しかも代替機はないということなので、
前回の修理同様、一週間はスマホがないことを覚悟しなくてはなりません。

困る困る(´Д`)

これは本当に困ります。
代替品サービスがないことやトラブルで初期化をしなくてはならないなど、やはり安いのにはワケがあるってところでしょうか…。

不便だけどこのままガマンかなぁ…。
はたして不便だけで済むのかどうか…。


安い理由はアプリの少ないこと、とだけ考えていたワタシは甘かったわ(--;)

(追記 2017.6.15)
MADOSMA Q501の不調から10日目。
アドレス帳(People)が突然復活しました!ちゃんと立ち上がるようになりました!
ホントに突然で、何をしたというのがありません…(~_~;)

ラインの立ち上がり時の不調のうほうは、まだ直っていません。

(2017.7.2)
ラインのトーク履歴を削除したら、2日くらいは1回で立ち上がるようになりましたが、
その後は元に戻り不調のままです!

不便だけど放っておきます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 土産品の販売期限、賞味期限2... | トップ | スーパーで新鮮な野菜は買えない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿