じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

ノートンからESETに替えてみた

2016-11-08 | パソコン・スマホ関係
前回のブログで、
セキュリティソフト「ノートン」の自動延長課金がだんだん高くなる、というお話をしました。

セキュリティの評判は悪くないようなのですが、このやり方はあんまりだッ!の課金方法でしたね~(^_^;)

そこで、
ノートンからESETに替えることにしました。
今度は3年5台分です。(5台か1台しか選択がない)

・ウィルスのスキャンをしているときでもサクサクと動く
・安価(“ノートン1年3台分”より“ESET3年5台分”のほうがはるかに安い)


こんな口コミを多く見かけましたが、どうなのでしょう(・・?

そもそも、私のセキュリティソフトに関する見解はと言うと…
セキュリティソフトの恩恵を受けているという実感がなく、
逆に、やっかいものだと感じてしまうことが多いくらいです。

そうなのです。
ウチにあるパソコン…
初めてのパソコン購入から今に至るまで10年以上、ウィルスに感染したことがないのですが…

これは何ですかね?
ちゃんとウィルスソフトが働いてくれたおかげなのでしょうか。
それとも、そもそもウィルスはやって来なかったということなのでしょうか。


セキュリティソフトを入れることで、人の目では気付けない攻撃を防ぐ、
のような記述は、多方面の記事でたくさん見かけるのですが、はたしてどうなのでしょう。

私の、使っている感覚としては、
・いきなりファイルのスキャンが始まってドキッとする(しかも長すぎる)
・パソコン動作が重くなる
・危険なウィルスを見つけました、と教えてくれるが、危険ではない
・危険ではないのにウィルスと判断したため、インターネットが繋がらなくなる
(セキュリティソフトをアンインストール後再インストールし、さらにブラウザを変更した)


こんな症状やトラブルはあると、ユウウツですねー(-。-;)イライラしますねー(_´Д`)ノ

そして、あ~助かった、と胸をなでおろした経験がないものですからね、
ホントに必要なのか?とまで思ってしまうのです。

それでも、ウィルスに感染したらオシマイ、の恐怖から逃れるため、セキュリティソフトを入れるのです。
完璧とは言えないかもしれませんが、
うん!大丈夫!守ってくれている、と信じます。

----------------------------
それにしても…
セキュリティソフトをインストールした途端、「すべてのローカルディスクを検査し、脅威を駆除します」が始まり…
4時間近くたっても終わらないです~(´Д`)
・サクサク動くという口コミとは違って動作が遅くなる
・インターネットが起動しない
・いつもなら瞬時で開くメモ帳でさえ開くのが遅い

のはナゼ?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ノートン“自動更新のほうが高... | トップ | パソコン廃棄、安全にできま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL