じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

スマホがAndroidからWindowsに替わって感じたこと(第2弾)

2017-03-02 | パソコン・スマホ関係
エクスペリアSO-03D(Android 2.3)からMADOSMA Q501(Windows10)に替わって1ヶ月以上経ちました。
気付いたことを書きます。

音楽の、パソコンとの同期がまだできてないままなんですけどね^^;
(メーカーに問い合わせしてるんですが、解決していません)



1週間経ったときの感想はこちら↓
スマホがAndroidからWindowsに替わって感じたこと

その後1ヶ月以上経ちましたが、
WindowsPhoneに慣れていないことを差し引いても、やはり使いずらいかなぁと感じました。

ホントに慣れてきて、こういうものだからと割り切ってしまうには、まだまだ時間がかかりそうです。

・people(アドレス帳)でグループ分けができない。
友達、会社、店・・・のように分けられないので、何百も登録してあると見つけにくいです。

・文字入力の反応がにぶい感じがします。
「あ」から「い」に移動するときなど、前のスマホのようには反応しません。「い」を入力したつもりが、「あ」のままだったりします。慣れてこればいいのかもしれませんが。

・文字入力の候補が悪い。
たとえば…
・「ど」と入力すると「どうぞよろしくお願いします」まで出てきてしまいます。

・「よろしく」と入力したい時に、「よ」と入力すると「よろしくお願いします。」まで出てきてしまいます。「よろ」「よろし」でも「よろしく」という候補はでてきません。
何度も「よろしく」で入力しているのに、このスマホは学習しません。

・よく入力する名前も、このスマホは学習しません。毎回漢字変換して入力しなくてはいけません。

・学習することもあります。ただし、今度は候補が長くなりすぎて使いずらいです。
「や」と入力して「屋さんに頼めない」まで出てきてしまい、私が欲しい「屋さん」または「屋」が出てこないのです。
こういった長すぎる候補しか出ないという例はたくさんあります。

・インターネットを起動したときのホームページが設定できない。
まっさらなページになります。
お気に入り、リストをタップしてページを選ぶ、ということになります。

・着信音の変更をしたいけど、音が確認できない。
音の選択するとき、音の確認が出来ないのが不便です。なので、しっくりこないけど既定のままになっています。

・電話がかかってきたとき、相手が誰かわからない時がある。
電話の相手の名前が表示されない人がいます。電話番号のみ表示されます。もちろん登録済みで、前の携帯では名前表示されていました。
履歴ではすべて名前が表示されます。

・ラインは既読しているのに「ライン2」のようなメッセージが消えない。
何回もラインを開けることになり、不便です。

価格的に考えても、WindowsPhoneにして後悔したというわけではないのですが、(←ここ大事)
使い勝手が悪くなったなぁとは思います。

どうしても困る、知りたい、というものはメーカーに質問しますが、
たとえば「アカウント」というワードがあると、「こちらのページをご覧ください」とリンクのアドレスを貼るにとどまってしまうことが多いです。

もう100回も読んでるわー(ノ`Д´)ノ
という気持ちを抑え、さらに丁寧に聞くんですけどね(^_^;)

もちろん、すべてとは言いません…。
メーカーさんもユーザーの読みにくい文章を読んでいくだけでも大変だとは思いますが、(ごくろうさまです)
それでも、すべて削除してやり直すとか、初期化してくださいとか、ケーブルを変えてみてください、という対応が目立ち、そこでうんざりしてしまうんですよね…(^_^;)

またやり直すのかー?ってね。

たくさん確認したいことはあるのですが、そんなわけで少々あきらめぎみのところはあります。

コメント    この記事についてブログを書く
« 郵便局は時間がゆっくり流れる… | トップ | 断捨利しませんワタクシは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿