じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

五十肩、何もしないが一番

2017-04-29 | 体質改善への道のり(果てしなく続く編)
腕が真横に20度くらいしか上がらない…
こんなマンガのようなことがホントに起こるんだということを知ったワタシ。

五十肩を患ってから11ヶ月経った現在、バンザイができるくらいに治ってきました(^_^;)
(耳の後ろを通って腕が真上にまっすぐ上がれば完治でーす)

フツウに、洗髪・洗顔・料理…は出来るようになり、
寝るときにクッションを使ったり、寝返りのたびに痛みをこらえることもなくなりました。

最初の1~2ヶ月は痛くてガマンすることしか出来ませんでしたが…

少し良くなってくると、もっと良くなろうとして、腕を回したりひじの曲げ伸ばしをやったりする。
→少し症状が後戻りする。

また少し良くなってくると、いろいろやってみたりする。(まだ痛いのに)重いものを持ったり、拭いたり、添えたり。
→また少し症状が後戻りする。

また少し良くなってくると、夜寝返り打ったときに左(五十肩のほう)を下にしている。実はそのときしびれたり痛みを感じたりする。
→また少し症状が後戻りする。

やっぱりね、何もしないが一番!

信頼できる整骨院を見つけられて、早く完治できればいいのかもしれませんが(特に仕事に支障がある方は)、
整骨院で悪化した経験がある私は、コワくてコワくて行けません(T_T)

少しずつ治ってくると、自分でも気付かないうちに(今まで出来なかった)何かをしていて、
それがちゃんとリハビリみたいになっているんですね。

無理なくやっていた、というのがいいんですね。

時間はかかるけど、特別なことをしなくてもちゃーんと治ってくれます(^^)v
まぁ焦らないことかな…。
コメント    この記事についてブログを書く
« GWの前に気になりだす奥歯 | トップ | 勇気を出して卓球教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿