じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

エクセルの表をJPEGで保存する

2016-09-17 | パソコン・スマホ関係
店のホームページをリニューアルしようと、新たなものをぼちぼちと作り始めています。

現在のホームページはドリームウィーバーというソフトを使って作ったのですが、
今回はインターネットで公開されている無料のソフトを使っているので、何かと不便が多いです(´Д`)

いえいえ、無料でありがたく使わせていただいてまーすm(__)m
必要なパーツをドラッグして組み立てるだけなので、専門知識が全くなくても大丈夫(^.^)

…なのはいいけれど、
なまじっか、基本であるHTMLやCSSなどを知っているために、
「ここはこうしたいのにィー」などと欲が出てきます。

表を作りたいのに作れないのもその一つ。

ほんじゃ、エクセルで表を作り画像としてJPEGで保存してみますか。
(私のは2007バージョン、最近のはエクセルでJPEG保存できるとか??)

その1
・エクセルで作った表を選択・コピーして、ウィンドウズなどに入っている「ペイント」に貼り付けJPEGで保存します。



セルの枠(薄いグレーの表示)が入ってもいい人はこれでOK!
↓このようになります。


私はこの線を入れたくないので、別の方法を考えてみました。
その2

・エクセルで作った表をPDFで保存します
・イラストレーターで新規ファイルを出し、配置からPDFファイルを読み込みます
・PDFファイルを選択・コピーします
・今度はフォトショップを開いて新規ファイルに貼り付けます
・JPEGで保存します

すると、セルの枠が入りません。


もっと他に作業段階が少なくて済む方法もあるかもしれませんね。
もし知っている方いらっしゃいましたら、教えてね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャンペーンなしでギリギリ... | トップ | Wixでホームページを作った感... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL