ジュンレオ スタッフブログ

スタッフが気ままに綴るブログ。
ランダムに更新していきます。

2017年03月17日 | R.NAKAMA

 

今日は暖かいを越えて、「 暑い 」と感じました。

 

ジュンレオの館内では空調をドライに設定しました。

 

寒いよりは暑い方が好きなのですが、

 

寒暖差が激しいのはつらいですね。

 

で、今日は 「 差 」 のお話。

 

皆さんもニュースで知っているかもしれませんが、

 

アメリカのATP1000シリーズ、

 

BNPパリバ・オープンでの西岡選手の活躍。

 

 

 

 

予選決勝で一度は負けましたが、

 

本戦の欠場があったために繰り上がりで出場。

 

予選で負けた相手に本戦1回戦でリベンジすると、

 

2回戦は世界ランク21位のカルロビッチ、

 

3回戦は世界ランク14位のベルディヒに次々と勝利。

 

大金星ではなく、実力かな?と思わせるぐらいの勝利です。

 

更に4回戦では世界ランク3位のワウリンカにも

 

ファイナルセットのタイブレークと惜敗。

 

正直、驚きの活躍でした。

 

そんな対戦の中でも気になるのがカルロビッチ戦。

 

カルロビッチといえば、長身のビックサーバーです。

 

身長はなんと211cm。

 

西岡選手は170cmですからその差41cm。

 

西岡選手から41cmを引くと129cmです。

 

日本人の8歳6か月の平均身長が128.1cmですから、

 

カルロビッチから西岡選手を見るのと

 

西岡選手が小学2・3年生を見ているのと同じというわけです。

 

その二人が同じコート・同じ道具・同じルールで戦うんですよ。


その 「 差 」 はどうやって埋めるんでしょうね???

 

どうやって勝つんでしょうね???

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

SALLY

2017年03月09日 | R.NAKAMA

 

昼間は暖かく、

 

夜はひんやり、

 

鼻とクシャミは絶好調!!

 

先日慶應チャレンジャーのミズノブースのお手伝いに行ってきました。

 

土日2日間、ずっと外。

 

箱ティッシュが手放せませんでした。

 

 

その慶應チャレンジャーですが、

 

今年から男女共催となりました。

 

従って、先週は男子で今週は女子です。

 

私がお手伝いに行ったときは

 

男子が準決勝と決勝で女子が予選でした。

 

するとこんな再会が...。

 

 

 

 

今はプロとなった馬場早莉選手。

 

2016年の全日本テニス選手権ではベスト8、


2月末開催の全日本室内テニス選手権では


ベスト4に入った強者です!!

 

そんな彼女との関係は

 

鹿児島にいたころの教え子です。

 

彼女とはいろいろ遠征もしました。

 

鹿児島から福岡までITFの大会を見に行ったことも。

 

そのITFの大会に彼女が出場していると考えると、

 

すごい成長を感じます。

 

いつも元気な早莉選手。

 

昔から私の方が元気をもらっていました。

 

そんな彼女の活躍に期待ですね!!

 

 

頑張れ、SALLY( サリ~ )!!

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ミーハー

2017年03月03日 | R.NAKAMA

 

今週、メキシコで開催中のATP500シリーズに

 

西岡選手が出場しました。

 

 

 

 

なんとベスト8。

 

準々決勝ではナダルに負けちゃいました。

 

残念ですが、これでランキングも10位くらい上がるんじゃないでしょうか?

 

そんな西岡選手は現在横浜市日吉で開催の慶応チャレンジャーに

 

前回大会は出場していたのです。

 

一年経つとこうも変わるもの!!

 

やはり慶応チャレンジャーは必見ですね!!

 

私もお手伝いに行ってきます。

 

 

さてさて本題ですが、

 

昨シーズン優勝の東洋広島カープ。

 

その本拠地、マツダスタジアムに行ってきました。

 

 

 

 

当然、試合はやっていませんでしたが、

 

会場を視察させていただきました。

 

ダッグアウトにまで入れてもらいましたよ。

 

選手たちと同じ光景を見てきました。

 

 

 

 

 

いろんな工夫されていて、

 

案内してくれた方の話を聞いていると

 

マツダスタジアムのファンになっちゃいました。

 

 帰りについつい買っちゃいました。

 

 

 

 

 

ミーハーな私でした

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

チャレンジャー

2017年02月24日 | R.NAKAMA

 

寒いんだか?

 

暖かいんだか?

 

よくわからない気候ですが、

 

鼻と目はしっかり花粉に反応してきた今日この頃、

 

みなさんはいかがお過ごしですか?

 

さ、今日もテニスマイナーネタ、いきますよ。

 

テニス界ではマイナーではありませんが、

 

皆さんのもとには届かない情報だと思いますので

 

そのうちご紹介する選手がメジャーになる前情報を。

 

 

ATPツアー下部大会のチャレンジャーが

 

今週は京都で

 

来週は横浜と2週続きます。

 

その京都チャレンジャーは本日が準々決勝。

 

杉田選手・内山選手・綿貫選手が勝ち上がってます。

 

その綿貫選手はミズノ契約の選手なんです。

 

 

 

 

内山選手は勝ってベスト4進出。

 

綿貫選手は現在試合中。

 

まだ18歳ですから、これからが楽しみな選手ですよ~。

 

ちなみに来週の横浜チャレンジャーは

 

毎年ジュンレオもお手伝いに行く、

 

慶應チャレンジャーですよ。

 

次世代を担う選手を間近で見れるなんて

 

なんとも幸せな大会です。

 

数年後にはお金払っても見れない選手もいるぐらいですよ。

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

冥利

2017年02月10日 | R.NAKAMA

 

 今日はまさかの大雪。

 

 

 

 

アカデミーのコートが徐々に白くなっていくのを

 

雪国育ちの長内さんと南国育ちの私で見ていました。

 

雪を見るとワクワクしていた私ですが、

 

雪かきの大変さを知ってからは

 

あまりワクワクしなくなりました。

 

それから、雪国の人たちをリスペクトするようになりました。

 

 

さてさて、本題ですが、

 

「 冥利 」とは、「 ある立場にいることによって受ける恩恵 」とあります。

 

私はこのコーチという職業にとても感謝しています。

 

先日もジュンレオの卒業生が練習に来てくれました。

 

 

 

 

その子らと冗談を言ったり、たわいもない話をしたり、

 

「 コーチ冥利に尽きる 」としか言いようがありません。

 

こうやって子供や大人含め、

 

いろんな方に出会える職業はそうたくさんありません。

 

そんな皆さんの笑顔が私たちのエネルギーです。

 

辛いことや大変なことがある時ほど、

 

私たちが皆さんを笑顔に変えなければいけません。

 

皆さんからいただいた恩恵をお返ししなければいけません。

 

ジュンレオに携わった方々に少しでも元気を伝えたい・・・。

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加