ジュンレオ スタッフブログ

スタッフが気ままに綴るブログ。
ランダムに更新していきます。

先日のお話。

2017年02月08日 | H.SUZUKI

 

先日、レッスン後にお客さんから

 

「 コーチ、『 ハイブリッド 』 を試したいんだけど、どうすればいい?」

 

と聞かれました。

 

最近、ハイブリッドに興味が出てきた方が増えてきている気がします。

 

私もここ数年、ハイブリッドしか張っていないですね。

 

 ちなみに ハイブリッド とは ・・・

 

異なる2種類のガットを組み合わせた張り方の事 で、

 

一般的には 縦に硬いガット

 

横に 柔らかいガット を使うことで

 

それぞれを1本で張った時に出るデメリットを解消しています。

 

( 逆のパターンもありますよ!)

 

基本的にはどんな組み合わせでも大丈夫ですが、

 

ポリ × ポリ はよっぽどの事がない限りお勧めしません。

 

もし試すのであれば、

 

縦か横に ナチュラル を入れたものがお勧めです。

 

値段は高いですが、肘に来る負担はかなり軽減されますよ!!

 

ジュンレオには色々な種類のガットが置いてあります。

 

 

 

 

今やテニス市場には数えきれないくらいのガットが存在しています。

 

その中から自分に合ったガットを探すのも、

 

テニスの醍醐味の一つではないでしょうか?

 

ハイブリッドには無限の可能性があるとも言われています。

 

皆さんもよかったら、ハイブリッドをお試しあれ!

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ご報告!

2017年02月01日 | H.SUZUKI

 

私の大親友の 『 吉沢くん 』 が、

 

ついに!!

 

ついに!!!

 

ついに!!!!

 

・・・・・。

 

結婚することになりました ~~!!

 

いや~おめでたいですね!

 

そこで仲間うちで集まって

 

お祝いパーティーを開くことになりました。

 

その幹事を誰がやるかという話になり、

 

くじ引き。

 

( お祝い事なので 『 ハズレ 』 ではなく、

 

『 アタリ 』 が出た人が幹事をやるというルール )

 

くじ運のない私は 「 当たるわけない 」 と思っていたのですが、

 

見事にアタリ ・・・!やっぱり、もってるわ~。

 

しかもアタリ1の対してハズレが20。

 

くじ引き参加者 7名 。かなりの確率じゃないですか!?

 

でもお祝い事なので ・・・!

 

吉沢くんの希望もあって、おしゃれなバーで行うことに。

 

先日、お店が貸し切りにできるのか、下見に行ってきました。

 

 

 

 

けっこう良いセンスしてません?笑

 

奥にも席がいくつかあり、

 

これまたおしゃれ~。

 

 

 

 

下見のつもりだったのですが、

 

がっつり閉店まで滞在してしまいました

 

本人にはまだお店の事は伝えていないのですが、

 

喜んでくれるといいなぁ

 

 

 

 

あ、もしかして皆さん勘違いしていません?

 

『 吉沢くん 』 は 『 吉澤コーチ 』 ではないですからね!!

 

ちゃんちゃん

 

 

HP目玉商品が更新されました!

 

http://www.junleo-tdk.jp/shop.htm#shop3

 

「 荷物が多くなちゃうわ 」

 

そんな方必見のアイテムです!

 

まずはクリックして確認してみて下さい!!

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

どくたーすずき再び

2017年01月25日 | H.SUZUKI

 

疲労骨折ですね!

 

あ、みなさん ・・・ のラケットがですよ!

 

 

突然ですが、みなさんは

 

何年周期でラケットを買い替えますか?

 

と言うのも、ラケットは使用していくと、

 

人と同じく疲労骨折を起こします。

 

人ではないので実際には 『 金属疲労 』 ですが。

 

 

金属疲労が起こったラケットは、腰が抜けた状態になり、

 

本来持っている反発性能が激減してしまいます。

 

理想の買い替え時期は、

 

毎日使わなくても約1~2年ぐらいが目安ですが、

 

金額が金額の為、中々そうはいきませんよね。

 

ちなみに!!

 

ラリー中のボールのスピードは平均50kmで、      

 

1回ボールを打つごとに、

 

ラケットには約20kgもの負荷がかかっているんです。

 

1回のレッスンで最低約100球のボールを打つと考えると、

 

それだけで約2t分の負荷がかかっており、

 

月4回のレッスンを12ヶ月 、、、。

 

私たちがラケットの買い替えを勧めている理由が、

 

なんとなくわかって頂けたのではないでしょうか?

 

みなさんの体に、異常が出る前に買い替えを!!

 

 

でも。

 

実はもう一つ、低下した性能を補う方法があります。

 

間違って欲しくないのが、回復はしません。)

 

それは、こまめにガットを張り替えてあげる事!!

 

 

もったいないから切れるまで使うわ~

 

な~んて考えていませんか?

 

 

 

 

中々こうはならないですよ!?

 

この写真は張り替え後3日で切りましたが ・・・。)

 

無理な打ち方やケガ防止のためにも

 

切れなくても張り替えてあげましょう。

 

とくに年数の経っているラケットほど、

 

素材やテンション、あとは張り替えの周期に気を遣ってみて下さい!

 

ここを変えるだけでだいぶプレーも楽になりますよ!

 

 

只今、ストリングキャンペーンが開催中です。

 

張り替えるなら今しかないですよ!!

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

最近寒いのは ・・・

2017年01月18日 | H.SUZUKI

 

今年のお正月は諸事情により、

 

初詣などお正月らしいことをしませんでした。

 

毎年ダラダラして大好きなお餅をいっぱい食べ、

 

気付くと体重が6~7kg増えてしまうのですが、

 

今年は規則正しく、しかもジュンレオが始まるまで

 

大好きなお餅を一口も口にせず過ごしていました。

 

その為か今年はスタートから体が軽い ( 笑 )

 

適度に運動もしていたからでしょうね。

 

今年もレッスンで皆さん以上に

 

はしゃがせていただきますので、

 

昨年同様、宜しくお願い致します。

 

 

今日も南半球で全豪オープンが開催されています!

 

熱い中第5シードの錦織選手が、

 

世界ランク72位のシャーディと対戦中 ・・・。

 

( そう言えば、最近日本が寒いのは松岡プロが

 

全豪オープンに行っているからみたいですね  )

 

ジュンレオではラウンジのテレビにて

 

リアルタイムで試合観戦ができるようにしています!

 

 

 

 

今日もAタイムの開始前に立ち止まって観ている方も。

 

 

 

 

・・・ あっ!

 

先ほど試合が終わりました。

 

無事にストレート勝ちを決めて、

 

3回戦進出です!!

 

錦織選手おめでとうございます!!

 

今回は死のブロックに入ってしましましたが、

 

どこまでいけるのか ・・・!楽しみですね!!

 

 

皆さ~~~ん!HPはご覧になりましたか?

 

昨年末の工藤1DAYはアップされていますよ!!

 

まだの方は是非こちらからご覧になってみて下さい!

 

http://www.junleo-tdk.jp/event/2016/file/event_20161229.htm

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2017年 3発目!

2017年01月07日 | H.SUZUKI

 

あけましておめでとうございます。

 

皆様、本年も宜しくお願い致します。

 

 

本日は 2017年 3発目のイベント!

 

スペシャルタクティクス ( 略してスペタク ) を行いました。

 

今回のこのイベントの受付時、

 

キャンセル待ちがあふれるほどの人気っぷりでした。

 

内容は ・・・?簡単に説明すると、

 

各コーチの 知識 や 実践経験 などから、

 

皆さんにあわせた 戦術 ・ 戦略 を前半2時間でお伝えし、

 

後半はそれを用いて実践練習 ( ゲーム大会 )。

 

 

普段のレッスンではやらないような、

 

あんな練習や、

 

こんな練習。

 

あんな動き、

 

こんな動き。   ・・・・・・ などを行いました。

 

どんな内容だったかは ヒ ・ ミ ・ ツ 。

 

気になった方は次回、参加してみて下さい!

 

皆さんのテニス観が変わるかもしれないですよ?

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加