ジュンレオ テニスアカデミー ブログ

スタッフが気ままに綴るブログ。

ランダムに更新していきます。

自分の思いを表に出そう!!

2015年06月29日 | R.NAKAMA

 

昨日、 「 Val Tennis Academy 」 にお邪魔して練習試合をさせてもらいました。

 

 

今回は12歳以下の選手を連れて行った。

 

試合経験が少なく、試合に行けば実力が出せずに終わる選手達。

 

経験が必要なのは当たり前。

 

ただ、試合のビデオを見せてもらうと実力を出す以前の問題に感じる。

 

コート上で何をしたいのか?

 

どんなポイントの取り方をしたいのか?

 

どんなショットを打ちたいのか?

 

そういう表現力がなく、見えてこない。

 

確かに勝ちたいがゆえにミスをしたくない。

 

ミスをしたくないから緊張してラケットが振れなくなる。

 

その気持ちもわからなくないが、

 

そのプレーでは何のために練習しているのかすらわからなくなってしまう。

 

 

そんな選手達だったが今回の練習試合では少し変われた気がする。

 

少しづつプレーが良くなっていた。

 

公式戦じゃないから、というのもあるだろうが

 

何とかポイントをとるため必死に振っていた。

 

自分のできることを必死にやっていた。

 

自分のテニスをコート上で表現していた。

 

勝利にはまだ遠く、やるべきことはたくさんある。

 

Valの選手達に挑戦をさせてもらった今回の練習試合で

 

まずは第1歩、進んだと確信している。

 

道のりは遠いけど、1歩づつしか進めない。

 

歩く速度を早め、周りのライバルに追いつこう!!

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 想像力を持て!! | トップ | 夏の成長 »