ジュンレオ テニスアカデミー ブログ

スタッフが気ままに綴るブログ。

ランダムに更新していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

関東に届かない選手の共通点

2015年04月02日 | インポート

 

月より、Bチームに多くの選手が入会して来てくれました。

 

皆、強くなりたいと声を揃えて言っていましたが、

 

勝てない、又、勝てなくなる選手に実は共通点があるのです。

 

これ以上はブログには書きませんが、

 

アカデミー生には、きっちり伝えて行きますよ。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ジュニアAチームのシステム変更

2015年03月28日 | インポート

 

4月より、ジュニアAチームのシステムを変更します。

 

http://www.junleo-ta.jp/JrPromotion.htm

 

それに伴い、コーチの編成も変わります。

 

今後とも、ジュニアチームをよろしくお願い致します。

 

 

 

※ 詳細などはブログでは、書き込み致しません。

  

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

回り込みバックハンドの危険性

2015年03月25日 | インポート

 

ジュンレオアカデミー生には、詳しく説明します。

 

ブログでは書き込みません。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

リニューアルしました

2015年02月05日 | インポート

 

2009年10月にグランドオープンしたジュンレオテニスアカデミーが、

 

7年目を迎えるにあたり、すべてのメンテナンスを行いました。

 

オープン当初の美しい欧米風のコートに蘇りました。

 

 

 

 

コートネットも特注で、ジュンレオブルーが鮮やかです

 

 

 

 

防風ネットも特注で、継ぎはぎの無いジュンレオブルーに仕上がりました

 

 

 

 

一番集中力が上がるブルーで統一しました

 

アカデミー生、スマイル会員の方々が気持ち良く、

 

テニスに集中できる環境を提供していきます。

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

茨城遠征

2014年11月17日 | インポート

 

先週、アカデミーの中学生を対象に茨城へ行って来ました。

 

2日間、風も無く、暖かさも感じる程、絶好のテニス日和で                   

 

天気にも恵まれました。

 

 

 

今回遠征の目的は、強い相手に対してゲームをどう作り、

 

相手の牙城をどのように崩していくかをポイントにあげて臨ませました。         

 

( 詳しいことは言えませんが )

 

 

その課題にふさわしい相手選手も来てくれました。

 

14歳以下の茨城チャンピオンをはじめ、                             

 

東北選抜チームや関東高校出場を決めているチームなど、

 

ジュンレオチームからすると、すべて格上の選手ばかりなのです。

 

 

試合が始まり、思うようなテニスもさせてもらえず、ゲームも取れない中で、

 

積極性とリスクを背負わないとポイントも取れないことを                    

 

学んでくれたと思います。

 

また、これには勇気が必要なんだと肌で感じられた事でしょう。

 

 

最終マッチとなった の試合が象徴的でした。

 

格上の相手に対して臆することもなく、                              

 

練習で行っている事を忠実に遂行出来ていた試合で、

 

5-5 第11ゲーム

 

デュースで迎えた、ポイントでラリーの応酬が続いている時に、               

 

チャンス来たが尋は、『 守ってしまった 』。

 

もちろん色々な感情が尋の頭をよぎったと思います。

 

『 勝てる 』『 ミスをしたくない 』『 相手のミス待ち 』 など、

 

そこを格上選手は見逃さず、逆にブレークされてしまい、

 

次のゲームも簡単にキープされ敗戦。涙が止まらない尋。                   

 

自分でも解っていると思います。

 

あのポイントで勇気があれば、結果論ですが私は勝っていたと思います。

 

勝負所でリスクが背負えるかどうかで、                              

 

勝敗が左右することや勇気が無いとポイントも奪えない事などを

 

各選手が学べた、とてもいい遠征になりました。 私は満足です。

 

 

今回の遠征でチームがとてもよくまとまっていたことも                      

 

評価できる一つでもありました。

 

野村元監督の言葉で、

 

『 人間的成長なくして、技術進歩なし 』 と言われています。

 

アカデミー生は、人間的にも成長が大いに感じられたのです。

 

詳しいことはブログには書けませんので、この辺ですみません。

 

 

最後にSAで記念撮影。

 

 

 

君たち、いい表情しているぜ。

 

今回の遠征で、メンタル面での成長が鮮明に見ることが出来た事で、                                                         

 

ジュンレオアカデミーのチーム力が上がった事を確信しました。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加