C’est joli ここちいい毎日を♪

セジョリ♪
映画三昧・ドラマ三昧・食などなど自分の好きなことを!映画はネタバレありです。遅レスですいません。。。

トランセンデンス

2014-08-18 22:17:36 | CINEMA(た)
トランセンデンス
'14:米



◆原題:Transcendence
◆監督:ウォーリー・フィスター
◆主演:ジョニー・デップ、モーガン・フリーマン、レベッカ・ホール、ケイト・マーラ、キリアン・マーフィー、コール・ハウザー、ポール・ベタニー、クリフトン・コリンズ・JR、コリー・ハードリクト、フォーク・ヘンチェル、ジョシュ・スチュワート、ルース・レインズ


◆STORY◆人工知能が人間の知性を超える現象“トランセンデンス”を開発研究する科学者ウィル(ジョニー・デップ)は、ある日、反テクノロジーの過激派組織の凶弾に倒れてしまう。死の間際に、妻エヴリン(レベッカ・ホール)は彼の頭脳をスーパーコンピューターへインストール、それは自我を持った超頭脳の誕生であった。ウィルの意識はコンピューターの中で生かされ、ネットワークの力により軍事機密、金融、政治から個人情報まで地球上のすべての情報を手に入れることになる。やがて、超高速処理能力で化学反応を引き起こしながら、人類の想像を遥かに超える進化をし始めるのだった……

『ダークナイト』シリーズなどのクリストファー・ノーラン監督が製作総指揮を務めるSFサスペンスです。
亡き科学者の意識がアップロードされた人工知能が進化を果たし、人類や世界を混乱に陥れていきます。
近未来SFスリラーって書いている人がいたな〜

舞台は近未来です。主人公ウィルと妻イヴリンが取り組む人工知能の研究をよく思わない過激派が、
彼らを襲撃。致命傷を負った彼を救おうと、妻は夫の頭脳をコンピューターにインストールすることを決意し・・・
なんか近未来にありそうな話だわ〜って思ってしまいました。

天才って言われる人の脳をコンピュータにつないで知能を受け継いでいく・・
近未来っていうか今でもありそうだな〜あっ!確かなんか新聞にでてたね、人口知能のパソコンの話。。
そして、思い出したのは、確か夏目漱石の能が東京大学かどっかに保管してあるってことを思い出してました。
その脳を分析して・・・ってなんかそんなこと考えていました(笑)

でも、この脳がすごくて世界を支配してしまう。
インターネットにつなげれば全部の回線に入り込むことができるから、
お金、土地、犯罪データなどなどいろんな情報を支配できる。
たしかにね。。。

この世の中をよくしたいって思っていた夫婦にとっては、今の姿はまったくちがったものであり、
人間の脅威になった夫は自分がとめるしかないって思ったんだろうな〜とか、
いろんな過程は想像できる。でもね・・・なんか物足りないんだよな〜
こんなすごいメンバーいるのにもったいないって思った部分も多かったからなのかね。

でも、ノーランぽいな〜ってところもあって、Nakajiには結構おもしろかった。
トランセンデンスした主人公が神となり特殊な文明を織り成していく過程が面白かった。

Nakajiの満足度 ★★★(3.5)  7/12  劇場鑑賞 58 作
トランセンデンス (竹書房文庫)
入間 眞
竹書房
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラ・ベットラ・ダ・オチアイ@富... | トップ | アデル、ブルーは熱い色 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緊迫感 (KGR)
2014-08-20 14:52:30
なんだか、いまいち緊迫感がなかった。
タイムスパンが長いのはいいとして、徐々に人類がウィルの仕掛けた罠と言うか思惑にはまっていこうとしているのに、みんな動きが鈍いじゃないか、もっと早く手を打たないと機械に支配されてしまうのに〜、みたいな切迫感と言うか焦りを感じることがなかったのは残念。

自立型人工知能を作ろうとしていたのにいつの間にかマイクロマシンで世界征服は飛躍しすぎ。
諸悪の根源のコンピューター壊してハイ終わり、はいいんですが、あそこまで原始時代のようにはなりません。
>KGRさん (Nakaji)
2014-08-22 10:24:49
こんにちは。確かに緊張感はなかったですね〜
細胞が作れる作れないは分野がちがうので、
現実的にってわかりませんが、
なんかもったいないな〜って思いました。キャストも豪華なのに・・・
せっかくジョニデ主演なのに (りお)
2014-08-25 19:55:55
ほぼ平面で動かないとは…(笑)
ジョニデ以外の脇役も結構豪華なのに、何だか勿体ない映画でした。。。
>りおさん (Nakaji)
2014-08-27 20:20:26
動かないってすごいよね・・・(笑)

なんかすべてに対してもったいないって感じだったな〜
なんだか〜 (NAO)
2014-08-29 20:07:14
こんばんは、Nakajiさん♪

久しぶりに、ふつーのジョニーが観られると思ったのに
ほとんどパソコン画面の中とは・・・・(−−;)

緊迫感あるようでなかったのが、もったいないな〜と思いました。
あとキャスティングの使い方がも、もったいないーー;
キリアンの役どころって、誰でも良かったのでは?と
思ってしまいました。
>Naoさん (Nakaji)
2014-08-29 22:00:04
そうそう、ずっと平面でのジョニーってびっくりだった(笑)

もったいないんって感じでしたね。
せっかくこのメンバーなのにね〜

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

29 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
トランセンデンス (IMAX)/ジョニー・デップ (カノンな日々)
クリストファー・ノーランが製作総指揮を務めジョニー・デップの主演で天才的な頭脳を人工知能へとアップロードされた亡き科学者の意識が巻き起こす予期せぬ事態を描いたSFサスペ ...
映画「トランセンデンス」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2014/7/1、109シネマズ木場。 スクリーン5、いや木場ではシアター5と呼ぶ。 中央通路のひとつ前のD列を選択。 ちょっと前過ぎだった気もするが、既に良く覚えていない。 2D字幕版。 *** ジョニー・デッブ、レベッカ・ホール、ポール・ベタニー、モー....
トランセンデンス ★★★.5 (パピとママ映画のblog)
『ダークナイト』シリーズなどのクリストファー・ノーラン監督が製作総指揮を務めるSFサスペンス。亡き科学者の意識がアップロードされた人工知能が進化を果たし、人類や世界を混乱に陥れていく。メガホンを取るのは、『インセプション』『マネーボール』などの撮影を手掛...
トランセンデンス (2014) TRANSCENDENCE 119分 (極私的映画論+α)
 夢の共演・・・しかし(謎)
トランセンデンス (タケヤと愉快な仲間達)
監督:ウォーリー・フィスター 出演:ジョニー・デップ、モーガン・フリーマン、ポール・ベタニー、レベッカ・ホール、キリアン・マーフィ 【解説】 『ダークナイト』シリーズなどのクリストファー・ノーラン監督が製作総指揮を務めるSFサスペンス。亡き科学者の意識が....
トランセンデンス (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜)
評価:★★★【3点】(11) 科学専門分野からの評価は高いが映画としてどうかと。。。
映画『トランセンデンス』観たよ (よくばりアンテナ)
ジョニー・デップ主演ですからね〜 見逃すわけにはいかないです。 人工知能PINNの開発研究に没頭するも、反テクノロジーを叫ぶ過激派グループRIFTに銃撃されて命を落としてしまった科学者ウィル(ジョニー・デップ)。だが、妻エヴリン(レベッカ・ホール)の手に...
トランセンデンス 【劇場で鑑賞】 (映画B-ブログ)
ジョニー・デップ主演、監督はこれが初めてと なるカメラマン出身のウォーリー・フィスター が務めるSF映画『トランセンデンス』が公開 されましたので観に行ってきました。 トランセンデンス 原題:TRANSCENDENCE 製作:2014アメリカ 作品紹介 『ダークナイト』シリ...
トランセンデンス (そーれりぽーと)
今回クリストファー・ノーランは製作、彼の下で撮影監督をしてきたウォーリー・フィスターの初監督作『トランセンデンス』を観てきました。 ★★★★ 人工知能が人間を超えた先には何が待っているのかと言う、近い将来に起こりそうなテーマに切り込み、様々な可能性に挑...
トランセンデンス (だらだら無気力ブログ!)
う〜ん、つまんなくはないんだけど面白くもない。
『トランセンデンス』 2014年6月17日 EX THEATER ROPPONGI (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『トランセンデンス』 を吹替え版完成披露試写会で鑑賞しました。 イベントに登場したのは、戸田奈津子が紹介され少し期待した私がバカだった。。。 期待外れの合成音声のジョニー・デップだった 後は、坂上忍とバービーというどうでもいいような2人だった ちなみに、EX...
映画「トランセンデンス」@ニッショーホール (新・辛口映画館)
 日テレさん主催の試写会だ。ジョニー・デップ主演作と言う事か、客席はほぼ満席である。
トランセンデンス (ダイターンクラッシュ!!)
2014年7月12日(土) 14:40〜 TOHOシネマズ日本橋4 料金:1100円(夫婦50割引き) パンフレット:未確認 使い古されたテーマだが 『トランセンデンス』公式サイト 最近(5年前だった)でも「イーグル・アイ」などという作品があったコンピュータによる支配という...
トランセンデンス (心のままに映画の風景)
人工知能PINN研究の第一人者ウィル・キャスター(ジョニー・デップ)は、反テクノロジーを標榜する過激派集団の銃弾により、余命わずかとなってしまうが、その意識をスーパーコンピュータにアップロードすることを決断。 妻エヴリン(レベッカ・ホール)と親友の科学...
『トランセンデンス』(試写会) (・*・ etoile ・*・)
'14.06.14 『トランセンデンス』(試写会)@ユナイテッドシネマ豊洲 過去形になりつつあるけどジョニー・デップのファンなのと、クリストファー・ノーラン製作っていうことで気になってた作品! 試写会応募しまくったけどハズレ お友達のおこぼれに与って行ってきた ネタ...
【 トランセンデンス 】究極のネット依存 (映画@見取り八段)
トランセンデンス〜 TRANSCENDENCE 〜     監督: ウォーリー・フィスター    出演: ジョニー・デップ、モーガン・フリーマン、レベッカ・ホール、ポール・ベタニー、キリアン・マーフィー、ケイト・マーラ 公開: 2014年6月28日 2014年6月28日。劇場観賞。 ...
トランセンデンス (映画的・絵画的・音楽的)
 『トランセンデンス』をTOHOシネマズ六本木で見ました。 (1)余り好まないSF物ながら、ジョニー・デップの主演作というので映画館に行ってみました。  本作(注1)のタイトルクレジットの後(注2)、舞台はカリフォルニア州バークレーとされます。  全体に酷く荒廃し...
トランセンデンス (試写会) (風に吹かれて)
究極の夫婦愛 公式サイト http://transcendence.jp6月28日公開 製作総指揮: クリストファー・ノーラン 人工知能の研究の第一人者のウィル・キャスター博士(ジョニー・デップ)は、
トランセンデンス (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
【TRANSCENDENCE】 2014/06/28公開 アメリカ 119分監督:ウォーリー・フィスター出演:ジョニー・デップ、モーガン・フリーマン、ポール・ベタニー 、レベッカ・ホール、キリアン・マーフィ、ケイト・マーラ、コール・ハウザー もし、コンピュータに科学者の頭脳をインス...
トランセンデンス (映画三昧、活字中毒)
■ ユナイテッド・シネマ豊洲にて鑑賞トランセンデンス/TRANSCENDENCE 2014年/アメリカ/119分 監督: ウォーリー・フィスター 出演: ジョニー・デップ/モーガン・フリーマン/ポール・ベタニー/レベッカ・ホール/キリアン・マーフィ 公式サイト 公開: 2014...
『トランセンデンス』('14初鑑賞49・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆★−− (10段階評価で 5) 6月28日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 13:10の回を鑑賞。
トランセンデンス (はるみのひとり言)
試写会で観ました。 人工知能PINNを開発・研究する科学者ウィル。テクノロジーに脅威を感じる過激派グループに銃撃され、生きられるのはあとわずかとなってしまいます。そこで妻エヴリンは、愛する夫の頭脳と意識をPINNにアップロードすることを思いつきます。猿でも出来....
「トランセンデンス」 (NAOのピアノレッスン日記)
〜もし、コンピューターに科学者の頭脳をインストールしたら〜 2014年   アメリカ映画    (2014.06.28公開)配給:ポニーキャニオン / 松竹     上映時間:119分監督:ウォーリー・フィスター製作総指揮:クリストファー・ノーラン/エマ・トーマス/ダン....
トランセンデンス (とりあえず、コメントです)
人工知能が進化した近未来の世界を描いたジョニー・デップ主演のSFです。 予告編を観て、人工知能の目指す先には何があるのだろうと気になっていました。 観終った時、心に何が残ったのだろうと思い返したくなるような物語が綴られていました。
「トランセンデンス」 あまりに「神」過ぎる (はらやんの映画徒然草)
人工知能を研究する天才科学者ウィルは、進化し過ぎる科学に危機を感じるテロリスト集
映画『トランセンデンス』を観て (kintyre's Diary 新館)
14-58.トランセンデンス■原題:Transcendence■製作年、国:2014年、アメリカ■上映時間:119分■料金:1,800円■鑑賞日:7月6日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷) □監督:ウォーリー・フィスター◆ジョニー・デップ◆モーガン・フリーマン◆レベッカ・ホール...
トランセンデンス (いやいやえん)
【概略】 死の間際、コンピュータに意識をインストールされたウィルは、あらゆる情報を手に入れ究極の進化を遂げる。 SF インストールされた頭脳。それは世界に拡散し、全人類の脅威となった。「彼」は私が愛した夫だった―。 ジョニデ?ノンノンノン、私の目...
トランセンデンス (銀幕大帝α)
TRANSCENDENCE 2014年 アメリカ 119分 SF 劇場公開(2014/06/28) 監督: ウォーリー・フィスター 製作総指揮: クリストファー・ノーラン 出演: ジョニー・デップ:ウィル・キャスター モーガン・フリーマン:ジョセフ・タガー ポール・ベタニー:マックス....
PCがゾンビをつくる映画ですねん・・(違)〜「トランセンデンス」〜 (ペパーミントの魔術師)
ちょうど1年前に公開されたジョニデの映画、WOWOWで録画鑑賞。(^_^;) 妻は夫に死なれたくなかった、夫は妻の願いを叶えたかった。 実はそれだけの話なんですが これが科学者の知識と意識をコンピューターにインストールしちゃったばかりに 人を超越していく存在となり....