C’est joli ここちいい毎日を♪

セジョリ♪
映画三昧・ドラマ三昧・食などなど自分の好きなことを!映画はネタバレありです。遅レスですいません。。。

教授のおかしな妄想殺人

2016-10-14 21:48:01 | CINEMA(か)
教授のおかしな妄想殺人
'15:米


教授のおかしな妄想殺人 ブルーレイ [Blu-ray]


◆原題:IRRATIONAL MAN
◆監督:ウディ・アレン「マジック・イン・ムーンライト」「ブルージャスミン」
◆主演:ホアキン・フェニックス、エマ・ストーン、パーカー・ポージー、ジェイミー・ブラックリー

◆STORY◆夏の日差しがきらめくアメリカ東部の大学に赴任してきた哲学科教授のエイブは、真っ暗闇の中を生きていた。人生の意味を見失った彼は、慢性的に孤独な無気力人間になってしまったのだ。ある日、迷惑な悪徳判事の噂を耳にしたエイブは、自らの手でその判事を殺すという完全犯罪に夢中になっていく。かくして“奇妙な目的”を発見した途端、エイブの毎日は鮮やかに彩られ、身も心も絶好調に一変する。一方、エイブに好意を抱く教え子ジルは、彼の頭の中におかしな妄想殺人が渦巻いているとはつゆ知らず、燃え上がる恋心を抑えられなくなり……

『ミッドナイト・イン・パリ』など数々の傑作を生み出してきた巨匠ウディ・アレン監督が、人生における不条理さを独自の考えのもとに描いたブラックコメディーです。

人生とは何かがわからなくなった哲学教授が奇妙な生きがいを見つけたことで、生きる喜びを取り戻していくさまをつづります。

ウディ・アレン作品、最近苦手なんだよね~でも見に行ってるし(笑)

奇妙ないきがい。。。それが殺人だったんだよね~
本当にこのアル中で、どうしようもない教授なんだけど、犯罪計画に新たな生きる目的を取り戻すってすごい発想だわって思いました(笑)
これって、弱者に不公平な審判を下す判事を、成敗するって意味で殺人するんだからすごいよね。
哲学教授エイブ・ルーカスは正義の味方のことをやったんだって気分になっているんだよね~
彼に思いを寄せるキュートな大学生が、一緒にその話をきいていて、ひどいって言ったのに、
教授が殺人をしたと知ったら、自首するようにっていう。。。
なんでよいことをして、人間とりもどしたのにって思ってしまう教授がどうしようもないんだよな~(笑)

ホアキン・フェニックスが本当にすごい!
っていうか、あなたどうしたのそのおなかはって言うくらいの中年、情緒不安定、アル中どうしようもないって感じをプンプンさせてたら、目的をみつけてからは目がギラギラしてて本当に何かやりそうな感じで本当にすごい(笑)

エマ・ストーンかわいかったな~
なんかちょっと影がある教授を好きになるのはわかるんだけど、やばい人だってわかってから、
恐怖になってしまう、なんかニヒルで変人な大学教授だったらいいけど、本当にヤバイ人なら無理だよね~(笑)

Nakajiの満足度 ★★★(3.0) 7/1  劇場鑑賞 40 作
教授のおかしな妄想殺人 ブルーレイ [Blu-ray]
ホアキン・フェニックス,エマ・ストーン,パーカー・ポージー
KADOKAWA / 角川書店

教授のおかしな妄想殺人 [DVD]
ホアキン・フェニックス,エマ・ストーン,パーカー・ポージー
KADOKAWA / 角川書店
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グランドフィナーレ | トップ | 植物図鑑 運命の恋、ひろいま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
教授のおかしな妄想殺人 / Irrational Man (勝手に映画評)
例によって、邦題が「あれ」な感じです。でも中身は流石にウディ・アレン。不条理ですね(笑) それと思ったのが、状況説明のモノローグ。これも、ウディ・アレンあるあると言って......