C’est joli ここちいい毎日を♪

セジョリ♪
映画三昧・ドラマ三昧・食などなど自分の好きなことを!映画はネタバレありです。遅レスですいません。。。

本能寺ホテル

2017-02-15 20:23:23 | CINEMA(日本)
本能寺ホテル
'17:日本


映画「本能寺ホテル」オリジナル・サウンドトラック



◆監督:鈴木雅之「HERO」「プリンセス トヨトミ」
◆主演:綾瀬はるか、堤真一、濱田岳、平山浩行、風間杜夫、高嶋政宏、近藤正臣

◆STORY◆何の疑いもなく流れに任せながら日々を過ごしてきた倉本繭子(綾瀬はるか)。勤めていた会社が倒産し、あての無い生活を送っていたところ、付き合って2年の彼氏・吉岡恭一(平山浩行)からプロポーズをされる。周囲からも薦められ、流されるままに婚約した繭子は、恭一の両親の金婚式の祝賀パーティに出席するため京都を訪れる。しかし、予約していたはずのホテルは繭子の手違いで泊まることが出来ず、途方に暮れた繭子がたどり着いたのは、路地裏にひっそりと佇む“本能寺ホテル”だった。「ようこそ、本能寺ホテルへ」と出迎えた支配人(風間杜夫)に導かれるように、繭子は不思議な世界へと迷い込む……。時は1582年。武将と家臣団たちが逗留のため京都・本能寺に滞在している。冷酷非道なお館様を前に、戦々恐々とした日々を過ごす家臣たち。そんな時、風変りな女が一人、寺に迷い込んでくる。噛み合わない会話を繰り広げるその女の正体は“本能寺ホテル”にチェックインしたばかりの繭子であった。そして、突如彼女の前に現れたのは天下統一を目前とした名将・織田信長(堤真一)。繭子は自身も訳のわからぬまま“本能寺ホテル”と1582年の本能寺を行き来しながら、信長と信長に仕える小姓・森蘭丸(濱田岳)との交流を深める中で、次第に信長の人間性に惹かれていく。やがて繭子は、1582年の迷い込んだその日が本能寺の変が起きる前日である事に気付く……。

『プリンセス トヨトミ』の綾瀬はるかと堤真一、鈴木雅之監督と脚本の相沢友子が再び集結し、元OLと織田信長との「本能寺の変」前日の奇妙な遭遇を描く歴史ミステリーです。
不思議なエレベーターに乗って、戦国時代に迷い込んだヒロインが、“本能寺の変”前日の織田信長と知り合い、歴史の謎に迫っていく姿がつづられています。

なんか公開前にいろいろ脚本のことかな言われてましたけど。。。
Nakajiは織田信長という人が大好きなので、この映画楽しみにしてました。

まあ、本能寺ホテルが本能寺とつながっているって発想は面白いですよね~
それには、信長が南蛮からもらったオルゴールがなり、信長がすきだった金平糖!を食べると、
本能寺の暗殺の1日前にいってしまうという。。。。

森蘭丸に胃薬をあげたりと、過去にいっても綾瀬はるかは綾瀬はるかだったな~(笑)
そして、信長の正体をしっても、綾瀬はるかだったな~
もう、彼女はどの役しても、綾瀬はるか以外にならないような気がしながら見ておりました(笑)

とにかく去年、京都旅行にいったところたくさん出たから、みてて楽しかった!
出町のほうとか、下賀茂神社とか。。。
金平糖は緑寿庵清水かな??あーーーいけなかったんだよな~とか思いながら見ておりました(笑)

あと、Nakajiは茶道をやっているので、本能寺でかなりの名品が焼けてなくなったといわれます。
その中に、九十九髪茄子という唐物の茶入れがあり、それはなぜか本能寺から逃れて現代にも受け継がれています。
そして、その茶入れはそのあと大坂城に渡るんだよな~
いろんな説があるけど、確かに道具やが持ち帰ったっていうのもなっとくって思いました。

Nakajiは、怖いけど、一度は信長って人と会いたいな~って思ってしまいます。
不器用なんだけど、みんなのことを思い、民を思い、そして平和な世をしてくれるのであれば、
自分じゃなくても誰でもいいって思っていたんじゃないかなって思います。
彼は、あのチラシに載っていたように、みんなが笑って過ごせれる社会を作りたかったんだと思います。
信長って本当に、異国の地の人を受け入れたりと、自分が知らないだけで、
世の中はもっとすごいんだってこともわかっていたから、本当にタイムスリップして過去に行ったとしても、
普通に扱ってくれるんじゃないかなって思ってしまいました(笑)
まあ、手打ちされそうで怖いけど。。。

この映画音楽よかったね~!佐藤さんの音楽やっぱり好きだわ。
そして、堤真一の織田信長かっこよかったな~

Nakajiの満足度 ★★★★(4.0) 2/4  劇場鑑賞 4 作
映画「本能寺ホテル」オリジナル・サウンドトラック
日本コロムビア
日本コロムビア

【チラシ付き、映画パンフレット】  本能寺ホテル 監督 鈴木雅之 キャスト 綾瀬はるか、堤真一、濱田岳、平山浩行、田口浩正、髙嶋政宏、近藤正臣、風間杜夫
東宝
東宝
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のランチ A-Port お食事... | トップ | 今日のランチ  川富士 @富山市 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2017-02-16 07:19:51
たしかに公開前はいろいろと騒がれていましたが…
映画としては面白かったと思います♪
ツッコミどころもありましたけど^^;

そうそう、佐藤直紀氏の音楽、良かったですよね。
作品に非常に合っていました。
私も彼の作る音楽は好きです。
こんにちは~ (NAO)
2017-02-19 15:25:10
ツッコミ満載ですが、面白かったですね^^

濱田岳くんの森蘭丸は、え!!?と思いますが(笑)

佐藤直紀さんの曲って特徴があり、聴くとすぐ
あ!佐藤さんの作品だ!ってわかりますね。

そこが好き嫌い分かれるところもありますが、私も
佐藤さんの曲は、インパクトあって好きですね♪♪
>BROOKさん (Nakaji)
2017-02-24 14:46:04
佐藤直紀さんの音楽大好きなんですよ。
彼の音楽きいてるだけでジーンってくるところあるんですよね~!

映画としては面白かったですよね。見せ場もあったし。。
突っ込みどころ満載でしたけど、京都の風景見てたらそんなこと考えなくなっておりました。
>NAOさん (Nakaji)
2017-02-24 14:49:42
濱田岳くんの森蘭丸!一番つっこみました。
えーーーーーちがうって同じこと言いそうになりました(笑)

>佐藤直紀さんの曲って特徴があり
私詳しくないんですが、なんかきいてて、あーーいいな~って思った作品の音楽はたいてい佐藤さんなんですよね~
佐藤さんと吉俣 良さんは好きなんですよね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

19 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『本能寺ホテル』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「本能寺ホテル」□監督 鈴木雅之□脚本 相沢友子□キャスト 綾瀬はるか、堤 真一、濱田 岳、平山浩行、田口浩正、風間杜夫■鑑賞日 1月15日......
本能寺ホテル (映画的・絵画的・音楽的)
 『本能寺ホテル』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)予告編で見て面白そうだと思って映画館に行きました。  本作(注1)の冒頭では、ビスマルクの言葉「愚者は経験から学ぶ。賢......
映画「本能寺ホテル」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
やっと見ました。 2017年の1本目。 2017/1/16、109シネマズ木場、 席数が109シネマズ木場では最も多い3番スクリーン。 良い席(エグゼクティブシート、幅広で......
本能寺ホテル  監督/鈴木 雅之 (西京極 紫の館)
【出演】  綾瀬 はるか  堤 真一  濱田 岳  風間 杜夫 【ストーリー】 倉本繭子は、会社の倒産を機に恋人の吉岡恭一にプロポーズされ、恭一の両親の住む京都へ向かう。京都に着......
映画「本能寺ホテル」を観ました!!(2017-01) (馬球1964)
映画「本能寺ホテル」を観ました!!
映画「本能寺ホテル」 (FREE TIME)
映画「本能寺ホテル」を鑑賞しました。
『本能寺ホテル』 2017年1月15日 TOHOシネマズ市川 (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『本能寺ホテル』 を鑑賞しました。 今週は新作公開が少ない。 パスポートでの鑑賞は18本目である。 (14~17本目は再観) 【ストーリー】  倉本繭子(綾瀬はるか)は、会社の......
『本能寺ホテル』を109シネマズ木場4で観て、胸と足首と心根を評価したいふじき★...... (ふじき78の死屍累々映画日記)
▲綾瀬はるかの乳の何とごつい事よ。 五つ星評価で【★★★映画自体は面白いと明白に断言しづらい。この星三つはあくまで綾瀬はるかの胸と足首と心根に対しての評価であります......
【映画】本能寺ホテル (ただただ映画を楽しんでる人のブログ)
【解説・あらすじ】綾瀬はるか、堤真一、鈴木雅之監督という「プリンセス トヨトミ」のメインキャスト&スタッフが再結集し、本能寺の変の前日にタイムスリップした現代女性が織......
本能寺ホテル (映画好きパパの鑑賞日記)
 現代から本能寺の変の前日にアラサー女性がタイムスリップというプロットは普通なんだけど、脚本と演出に正直首を捻りました。でも、豊かな胸を強調した綾瀬はるかのシーンが多......
劇場鑑賞「本能寺ホテル」 (日々“是”精進! ver.F)
凄い奴がいた… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201701140000/ 映画「本能寺ホテル」オリジナル・サウンドトラック [ 佐藤直紀 ]
「本能寺ホテル」、本能寺ホテルのエレベーターは、本能寺の変につながっていた! (ひろの映画見たまま)
おすすめ度 ☆☆☆ 「プリンセストヨヨミ」の主要メンバーが再び歴史ものを手掛けた。ただ、原作者の万城目学氏が抜けているのが物議をかもしている。 本能寺は、京都のお寺だ......
「本能寺ホテル」、本能寺ホテルのエレベーターは、本能寺の変につながっていた! (ひろの映画見たまま)
おすすめ度 ☆☆☆ 「プリンセストヨヨミ」の主要メンバーが再び歴史ものを手掛けた。ただ、原作者の万城目学氏が抜けているのが物議をかもしている。 本能寺は、京都のお寺だ......
本能寺ホテル (2017) 120分 (極私的映画論+α)
 京都ガイドブック?(笑)
本能寺ホテル (花ごよみ)
監督は鈴木雅之 綾瀬はるか、堤真一、濱田岳等が出演。 信長は堤真一、 森蘭丸には濱田岳。 会社が倒産し解雇。 なんの目的も持たない主人公である 繭子(綾瀬はるか)。 彼女は......
『本能寺ホテル』('17初鑑賞04・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 1月18日(水) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン7にて 12:40の回を鑑賞。
「本能寺ホテル」 (NAO日和)
~私が過ごした一日は、信長の最後の一日だった~2017年  日本映画  (2017.01.14公開)配給:東宝       上映時間:1時間59分監督:鈴木雅之脚本:相沢友子音......
『本能寺ホテル』 (You got a movie)
映画「プリンセストヨトミ」の製作メンバーとキャストが再集結し、HIROシリーズをヒットさせた鈴木雅之監督(歌手と同性同名です)が描く、歴史上の有名な出来事をステー......
[映画『本能寺ホテル』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・うーん、信長の時代へタイムスリップするOLの巻き起こすコメディかと思っていたら、 なんか、あまりにも、変化への時間(経験)の足らない、職を失い結婚しか残された......